おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ14目次 > No.5030 出張の多いパパ

No.5030 出張の多いパパ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5030 05月26日(Sun) 16:20 投稿者名:りゅー 4ヶ月 男の子 
■ 出張の多いパパ

こんにちは。
皆さんの中に、仕事で帰りが遅いパパ(これってたくさんいると思う)
もしくは出張のおおいパパ、いますか?

以前のスレで、パパになかなかなつかないベイビ対策がありましたが、
うちもそこで参考にさせてもらい、朝の接する時間を設けたりいろいろ
工夫しているんですけど、2日出張などかさなってしまうと 赤ちゃん
が主人を忘れちゃう?怖がっちゃう?のか。顔を見るだけでもう表情
がクシュクシュになってしまい、涙がボロンボロン。
抱っこも声かけもまるでダメで、これでまた出張が重なるとさらに
エスカレート。一体どうやったら パパにうまいことなつくかしら、と
思案中です。
もう少し様子をみていてもいいと思う反面、いじけて床にのの字をかく
主人をみているとおかしくも可哀想で(笑)、なんとか工夫できるなら
なんでもやってみたいな、と思って。

なにかしら特にされていることがあったら、ぜひ教えて下さいな。


No.5032 05月26日(Sun) 17:50 投稿者名:おさかな・9ケ月・娘 
■ Re: 出張の多いパパ

こんにちは。おさかなです。
うちは出張じゃなくて、夜勤なんですけど低月齢のころは強烈なパパ見知りしてました。

5交代制の職場で毎日出勤時間がちがうんです。朝早くて、残業なんかしてきちゃうと、2~3日会わないんですから!
最近も、帰りが遅いので、お風呂は1週間くらい入れてもらってません。私が入れてるのでかなり辛いです。(舅・姑には毎日は頼みにくい)
実際は、パパ見知りって、その時だけでもっと、大きくなれば、どんなに会う時間が少なくても『この人がパパなんだ』とわかると思いますよ~。でも、パパにしてみれば辛い時期ですよね・・・。

うちはパパ見知りのころ、旦那は大変だったと思いますが、常に娘に接してもらって、一緒に遊んだり、ダッコしたりして、コミュニケーションしてもらいました。あとは、ママがパパと楽しくおしゃべりしている姿をたくさん見せてあげることかな?

出張に行っている時も、電話してもらって、お子さんに声を聞かせてあげるとか、パパのお話をたくさんしてあげて、(例えば『パパのおみやげなんだろ~ね~?たのしみだね♪』とか『帰ってきたらいっぱい遊んでもらおうね~』とか、)今は4ケ月で解らないかもしれないけど、そのうちにきっと理解するときがきますよ。

うちの夜勤は月に6~7回です。夜の寝かし付けはもともと私だったけどパパがいてくれないのは、ストレスになってますね。
りゅーさんもほんとに大変だと思いますが、パパ見知りを乗り越えればきっとパパっこになりますよ!がんばれ~!!うちは明日夜勤です~。最近夜泣きっぽいので、つらい・・・。でもがんばるわ!


No.5035 05月26日(Sun) 21:37 投稿者名:ともこ 10ヶ月♀ 
■ Re: 出張の多いパパ

朝早起きして、遊ぶ時間を作ったのはうちのパパです。
夜は2・3ヶ月に1回しか早く帰れないので、今日もせっせと起きて、寝ぼけながら遊んでました。

実は、パパを残して娘と3泊4日で私の母の田舎に行ってきたのですが、帰ってきて久し振りにパパとご対面すると・・・
さすがにもう泣きはしなかったけど、しばらく私にくっついて離れませんでした。
パパは「やっぱ忘れられてしまったんや・・・」とションボリ。かわいそうにね。

月齢が小さいうちは、どうしても、お母さんとそれ以外の人、という区別になるようです。自宅で商売してるとか常にパパがいない限り、パパっ子になるのは難しいよ。

うちは出張こそないけど、忙しい時期にはやっぱり1週間に1回しか子供と会えないし、パパも娘も私もかわいそうだなって思います。
でもその分、娘には「パパはお仕事がんばってるんだよ」とか「おりこうさんだね、パパに報告しなくちゃね」とか、たくさんパパという言葉を出すようにしてきました。
パパも仕事の合間に電話をかけてきて、「パパでちゅよ~」なんてやってましたよ。(笑)

私も娘の1日をできるだけいっぱい報告して、パパの子供への関心が薄れないように気をつけました。

でもね、パパには悪いけど、ママとしては優越感に浸れてシアワセでもあります。
だって、どうせそのうち「ママはうるさいからイヤ。パパがいい!」なんて言われるんだもんね。

とりとめもなく書いてしまいました。すいません。
 


No.5052 05月27日(Mon) 14:33 投稿者名:りゅー 4ヶ月 男の子 
■ Re: 出張の多いパパ

おさかなさん ともこさん ありがとう。
そうか~ やっぱりみんな今時期はママッ子なんですねえ。
確かに毎日見ている顔と朝ちらりとしか見ない顔では違いますよね。

おさかなさん
ダンナさま 夜勤とは大変ですね!お風呂を連日いれるとなると、かわいい
ベイビのためでも時々ふう~とため息でちゃいますよね。
私も子供の前でダンナと楽しそうにしている姿をできるだけたくさんみせて
あげなくちゃ!(すごくいい方法かも!)
今ではどうですか?大きくなってくれば、大分パパ見知りもなくなるかな・・?

ともこさん
短い里帰りでもだめなんだー!じつは私も主人にお願いして、1週間ほど
実家に帰らせて欲しいと言ったんだけど、そしたら主人が
「そんなに長いこと離れてたら、今より事態が悪くなっちゃうよ!(泣)」
と・・。ともこさんのお話聞いて、やっぱりその通りなんだ、と実感しました。
それに、子供への関心が薄れないようにするのも大事ですよね。
うちも、泣いていても「どうせ俺じゃだめだし。」なんていって、泣かせっぱなし
な時が多くなってきちゃって・・・!!これじゃいかん!
できるだけ毎日報告しよう!!

アドバイスありがとう!地道に頑張っていきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る