- 母乳くじけそう・・・ - みほりん 0ヶ月 ♀ 06/23-11:20 No.5803
- 私もそうでした - ひらめ 8ヶ月 姫 06/23-14:06 No.5807
- Re: 私もそうでした - みほりん 0ヶ月 ♀ 06/23-21:58 No.5813
- Re: きっといけますよ! - りす 3歳 &9ヶ月 06/23-22:27 No.5815
- Re: 母乳くじけそう・・・ - りんりん4ヶ月♀ 06/23-22:38 No.5816
- Re^2: 母乳くじけそう・・・ - もにもに 5ヶ月 女の子 06/24-01:22 No.5822
- 私もそうでした - ひらめ 8ヶ月 姫 06/23-14:06 No.5807
No.5803 06月23日(Sun) 11:20 投稿者名:みほりん 0ヶ月 ♀
母乳くじけそう・・・
6月12日に出産したばかりのママです。
今回二人目で1人目の時も母乳で頑張ろうと思いつつ
4ヶ月で断念。二人目こそはと思って今回は夜中の授乳に
ミルクを足して、日中はおっぱいオンリーで頑張っています。
でも・・・日中は1時間~30分おきに泣いて欲しがります。
授乳時間も30分以上かかるときがほとんど。
飲む様子を見ると、ゴクゴク音を立てて飲む時もあれば
音が聞こえない時もあります。音がない時は出てないのでしょうか?
このままの状態からでも母乳オンリーにできるか不安です。
No.5807 06月23日(Sun) 14:06 投稿者名:ひらめ 8ヶ月 姫
私もそうでした
> 6月12日に出産したばかりのママです。
きゃ~!おめでとうございます。ちっちゃな赤ちゃん、可愛いですよねぇ。
> でも・・・日中は1時間~30分おきに泣いて欲しがります。
そうなんですよねぇ、特に、需要と供給のバランスが取れるまでは。上のお子さんの時はどうでしたか?私が母乳に切り替えたときは2ヶ月過ぎていましたが、8割ミルクからいきなり母乳オンリーにしたので、本当にしまう暇もないほど1日中おっぱいタイムでした。
> 授乳時間も30分以上かかるときがほとんど。
これは、赤ちゃんが下手なうちは捨てるほど出ていればまた別なんでしょうけど、仕方のないことだと思いますよ。これまた、私の場合は切り替え直後は大体1時間とかかかっていました。ある日、夜中の1:30に始めた授乳が3:00までかかり、やっと疲れて寝たので、ベッドにおろすと泣かれて・・・。もう、途方に暮れてしまってここに行き着いたというわけです。だって、その状態のままだったらとてもじゃないけど、ベビもかわいそうだし、私もやっていけそうにないと思ったのです。それから2週間くらい1日に1~2度ミルクを足していたらうにか生産量があがってきて母乳だけでも30分くらいの授乳時間で済むようになりました。考えてみるとその頃は姫も3ヶ月くらいになっていたので、吸う力も強くなり飲み方も上手になっていたのだと思います。
> 飲む様子を見ると、ゴクゴク音を立てて飲む時もあれば
> 音が聞こえない時もあります。音がない時は出てないのでしょうか?
ここは、私と違うところですね。私の場合は飲む音が聞こえなかったのです。もう、本当にひたすら吸ってるだけで飲めるほど、口の中にたまらなかったのだと思います。ですから、最初の2週間は体重が減り、超、不機嫌。うんちも10日間くらい出ないのはざらで綿棒浣腸をしてもたまっていないもんだから、親指の先くらいしかウンチが出ませんでした。おしっこはちゃんと出ていたので、脱水は大丈夫そうだなぁ・・・などと思いながら、毎回、「うんちしてますように」とおもいながらおむつ交換をしていたことを思い出します。あ、でもたいていは午後になるとホルモンの関係で母乳の量は減るようなので、もしかしたらそういうこともあるかもしれませんね。
音を目安にするのも一案ではありますが、足りる足りないは、やはり、ベビのご機嫌とおしっこの量で判断するのが良いと思います。
今では私の母乳はどちらかというと過多気味ですが、それでも30分で欲しがるときもあるし、3時間もったことは今までで数えるほどしかなく、たいてい、2時間に1回以上です(ちなみに、我が家は離乳食は1回食でほとんどおまけ程度にしかあげていません)。上のお子さんもいらっしゃるのでなかなか大変な時期だし、余裕も無い頃とは思いますが大丈夫ですよ、そのまま頻回授乳を続けていればきっといつか出口が見えてくると思います。あまり思いつめずに気長にその時を待ちましょう^^
No.5813 06月23日(Sun) 21:58 投稿者名:みほりん 0ヶ月 ♀
Re: 私もそうでした
メッセージありがとうございます。
すごい心強く嬉しかったです。
上の子の時はもう混合で母乳にあまりこだわっていなかった為
すぐにミルクオンリーになってしまったのです。
でも今回母乳で頑張ってみようと思った為、
何をするにも1から状態で・・・。
アドバイスすごい助かりました。
日中に寝れれば夜中も頑張って母乳だけにしたいのですが
なんせ上の子がいるので昼寝もできず、今は夜中の授乳にミルクを
足してます。もう少し吸う力が増えてから夜中も母乳だけって感じでも
大丈夫だと思いますか?
またお聞きする事もあると思います。
その時はよろしくお願いします。
No.5815 06月23日(Sun) 22:27 投稿者名:りす 3歳 &9ヶ月
Re: きっといけますよ!
こんにちは。2人の女の子を育ててるママです。
私もみほりんさんと状況が似ています。
長女の時は母乳にこだわりが全くなく、すぐにミルクオンリーにして
しまいました。
けれども次女は出産前から母乳で育てたいという思いがなぜかふつふつ
と沸き起こり、退院してから今まで母乳で頑張っています。
でもその間には足りてないんじゃないかっていう不安は常にありました。
軌道にのって不安感がなくなったのは5ヶ月ころです。
産後1ヶ月実家にいたのですが、まあ良く泣くし、母が抱いても子どもが
おっぱいを探すようなしぐさをするのです・・・。
当然母には“おっぱいはちゃんと出てるの?”と言われました。
(嫌味とかではなく本当に心配して)
そんな時はミルクをあげてみたりしたのですが飲まないんですよ。
だからひたすらひたすらおっぱいを吸わせつづけました。
産院の小児科の先生は産後1ヶ月までは授乳回数12回ー15回は普通。
と言っていました。私も15回くらいになる日もありましたし、
一回の授乳が1時間なんてのもざらでした。
でもほんとうに不思議なもので吸わせれば必ず出てくるようになる
んです。
私の場合、精神的支えとして、長女の時使った哺乳瓶、ミルトン、
調乳ポット、そして出産前に購入した粉ミルクをいつでも使えるように
出しておいたんです。
どうしても駄目ならいつでもミルクがあげられるんだと思うとなんか
少し気持ちが楽になれました。結局使いませんでしたが。
みほりんさんもくじけないで頑張ってみてください。
長女の時1ヶ月で挫折した私が次女9ヶ月現在まだ頑張ってますよ!!
No.5816 06月23日(Sun) 22:38 投稿者名:りんりん4ヶ月♀
Re: 母乳くじけそう・・・
こんばんは、わたしも同じ思いをしていました。最近桶谷にも行きだし頑張っていました。でもははが「いまさらミルク代ケチってるんか」とか「こんなお腹のぺちゃんこな赤ちゃん見たことない!」とか色々言うんです。お乳で育てたいと思うのはあたしのエゴ?なんて悲しくなっていました。赤ちゃんのお腹はぺちゃんこだとだめなんですか?機嫌もいいんだけれど・・・。ごめんなさい、同じようにくじけそうなんだと思い横レスになってしまって・・・。
No.5822 06月24日(Mon) 01:22 投稿者名:もにもに 5ヶ月 女の子
Re^2: 母乳くじけそう・・・
みほりんさんこんにちは!!
私はまだ一人目の母です。一人でも大変なのに母乳で頑張ろうとしてるのってほんとすごいと思います!!
私も今でこそ分泌過多ですが、最初の一ヶ月は本当にもう出ないおっぱいとの格闘でした。ちょっと小さめに産まれたので、搾乳と直母でやっていきましょうとか言われて、でも30分かけて2,30mlなんてことがほとんどでそんな時はベイビーちゃんと一緒に泣いてました。たったそれだけのためにベイビーちゃんを泣かせて待たせてまで搾乳する意味なんてあるのか・・・と思い生後3週間ほどで搾るのをやめてしまいました。その後はもうとにかく吸わす!!!ってかんじで、やっぱり1時間なんてザラでしたね・・・間隔はけっこう空いてるほうだったけど、それでも2ヶ月までは朝まで寝ないなんて日もありました(泣)
でも、今は母乳育児がとっても楽しいです!!
ミルクとの兼ね合いは、徐々に徐々に、というかんじではいかがでしょうか。無理はしないで・・・今度はうまくいくといいですね!!アドバイスじゃなくてすみません;
>りんりんさん
すごいこと言われてますね;お腹については、出ているからいい、というものでもないのでは?便秘で膨らんでいては意味もないと思うし(うちのこと・笑)。あくまで、おしっこたくさんしてるか、ご機嫌がいいか、ということなどで判断すればいいと思います。
「親のエゴ」という言葉、聞くたびに悲しくなります。でも、哺乳動物なんだから、母親が「おっぱいあげたい」と思うのは当然で、そう思わなければ本来子供は死んでしまいます。「エゴ=本能」という意味では、ある意味エゴなのかもしれません。でも、決して「親の勝手」という意味ではないと思うのです。
悲しい気持ち、本当によく分かります。でも、くじけないで!!いちばんのおっぱいの先生は、他でもない、ベイビーちゃんですもの。もっと、ベイビーちゃんと、そして何より自分の「母親としての感性」を信じていきましょう!!