おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ15目次 > No.5936 母乳マッサージについて

No.5936 母乳マッサージについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5936 06月28日(Fri) 22:20 投稿者名:よーたん 
■ 母乳マッサージについて

今日、母乳マッサージに行ってきました。
私はマッサージしてもらえば結構すぐ母乳が出てくるようになると
勝手に思ってたんですが・・・すぐには無理みたいですね。
母乳マッサージをしてもらった人にお聞きしたいのですが、どれくらい
の間隔で通って出るようになりましたか?個人差があると思いますが
1回5千円かかることも考えるとなかなか頻繁にも行けそうもない
かなあと・・。
あと、母乳が足りなさそうな時はミルク足したほうがいいでしょうか?
便の量がすごく減ってきてるんですが。


No.5966 06月29日(Sat) 17:26 投稿者名:りんた 5ヵ月 男の子 
■ Re: 母乳マッサージについて

こんにちは!
お子さんの月齢が書いていないので、参考になるかどうかわかりませんが・・。
私は当然出ると思っていた母乳が出ず、不本意ながら混合にしていましたが、近所の看板を見て何の先入観もなしに、桶谷に行きました。そこでは
飲ませ方や食生活、ミルクの足し方など指導を受け、やる気をもらいましたが、頻繁に通わなきゃいけないと言うのを知らずそれっきりになっていました。でも一ヶ月経っても何だか母乳が足りてるようには見えなかったので、そこで知り合った近所のママに「ミルク足そうかな」と相談したら、そのママが桶谷の先生に聞いてみてくれ、「ミルク足すくらいならもう一度来なさい」とのことで、再度行ったんです。そしたら、搾っている間、出ないと思っていた母乳が噴水のようにピューピュー出て驚きました。出ないと思っていたのは思い込みだったみたいです。
マッサージしたから出るようになるとは断言できませんが、出す気になるような指導をしてくれるのは確かだと思います。その後も励まされて頑張って、2ヵ月から母乳のみでやってます。とにかく頻回吸わせること、乳腺はどんどん発達するものだから。最初から出る人なんてまれですよ。
あと母乳だけだと便は4~5日に一度でも普通のことです。オムツが一日に6~7枚濡れれば母乳は足りてるみたいです。ミルクは足さないほうが
いいと思いますけど・・・。
母乳が足りる様になったら、しこりが出来たり、詰まったりするので今は2週に一度くらい行っていますが、出るようになるまではそんなに通いませんでした。それより指導されたことを家で実践するほうが大切だと思います。
私の行っているところは初診4千円で、その後は3千円です。それでもきつい時があります。5千円というのはちょっと高いですね。信頼できる先生に会うまで探してみてもいいかも知れませんね。きっとほかにもマッサージできるところがあると思いますし。
ただ、桶谷もいいところだけ自分で選んで参考にすればいいと思います。
信者と呼ばれるほどガチガチになってしまうと、かえってストレスになるでしょうし。
だらだら書いてしまいましたが、マッサージを過信しないこと。日々の自分の努力が一番大切です。マッサージで乳腺が発達するとは思えません。乳腺のつまりを取って出やすくするものというくらいに考えて、赤ちゃんに吸ってもらうことを一番大事に考えてください。
とりとめなくてスイマセン。


No.5984 06月30日(Sun) 20:10 投稿者名:ひらめ 9ヶ月 姫 
■ Re: 母乳マッサージについて

> 今日、母乳マッサージに行ってきました。
こばは~、またまた出てきました^^;;;。このカキコから姫の月齢がまたひとつ増えました^^v。
体調は完全復帰しましたか???

> 私はマッサージしてもらえば結構すぐ母乳が出てくるようになると勝手に思ってたんですが・・・すぐには無理みたいですね。
う~ん・・・すぐには無理かも。私はマッサージ直後の1回はちゃんと出たけど、家に戻ってからは元通りに戻ってました^^;;;。私もマッサージは即効性と思い込んでいたので、とってもガッカリしたことを覚えています。

> どれくらいの間隔で通って出るようになりましたか?個人差があると思いますが
個人差はあると思います。私のところは車で飛ばしても1時間かかり、しかも我が家には主人通勤用の車が1台しかなく、さらに、私は仕事をしてるという事情でマメには通えないのです。最初に行ったときには2週に1回くらい通えると良いと言われましたが、結局1ヶ月に1回以下で今日まできています。

> 1回5千円かかることも考えるとなかなか頻繁にも行けそうもないかなあと・・。
行ったのは桶谷のマッサージですか?ならば、5千円は初診料だと思います。最初は授乳指導などがあるので高いらしいですよ。2回目以降は3500円じゃないかなぁ?でも、それでも普通の母乳外来よりは高いですけどね^^;;;(↑のりんたさんのところは安いですねぇ・・・羨ましい・・・)
ところで、マッサージの効能はりんたさんの言うとおりだと思います。私も最初に行ったときには藁にもすがる思いでしたが、結局、指導されたことを守り頻回授乳を心がけたことが今日の「ラブラブおっぱいライフ」を作りあげたと思います。ただ、マッサージされているときに噴水のようにおっぱいが噴出しているのを見ることで「あぁ、私のおっぱいもちゃんと出る」と思えたことは少なからず影響していると思いますが。幸い私はおっぱいに大きなトラブルもおこらず今日まで来ているので、いまやマッサージはすっかりストレス解消の位置づけになっています(笑)。
それから、ミルクは足さないで済むのなら足さないほうが良いと思いますよ~。おしっこと機嫌を目安にしてね^^。
よーたんさんのカキコを見ていると入院をきっかけに突然予期せぬトラブル(母乳不足)に見舞われてちょっとあせってしまっているような印象を受けます(ちがったらゴメンナサイ)。私も母乳オンリーにしたときは自分の母乳量がお産直後に比べて激減していると気づいたときだったので気持ちは良く分かります。が、ストレスは母乳の敵です。ここはひとつ気長にのんびり構えてみてはいかがでしょうか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る