おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ15目次 > No.6064 もし・・・母乳が出なくなったら

No.6064 もし・・・母乳が出なくなったら

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6064 07月04日(Thu) 13:53 投稿者名:ともぴー 3ヶ月の女の子 
■ もし・・・母乳が出なくなったら

こんにちわ。以前、「哺乳瓶を嫌がる娘」でここでアドバイスをいただいたともぴーです。
いろいろ乳首を試してはいるのですが、まったくダメです。
スプーンも試しているんですが飲み込んでくれません。
麦茶・果汁・ミルクすべて飲んでくれないんです(--,)ぐすん
今は母乳オンリーなのですが、もし私の母乳が足りなくなったらどうしようと悩んでいます。(けしておっぱいの出がいいほうではないので)
おなかが空いたら哺乳瓶をくわえてくれるようになるんでしょうか??
今は、母乳でがんばっているのでこんな事を考えるのはおかしいのかもしれませんが、最近特に暑いので水分が足りているのかどうか心配なんです。こんなマイナス思考の私にアドバイスお願いします。


No.6068 07月04日(Thu) 15:53 投稿者名:どんちゃっく 
■ Re: もし・・・母乳が出なくなったら

大丈夫。あきらめずに吸わせていれば、足りなくなることなんてないです。
私も生まれてすぐ子供がNICUに1ヶ月入院して全く吸わせられずに、搾り続けて、その後もけして出がいいとは言えず、それなのに、子供はほ乳瓶を受け付けなくなり、30分おきとかに吸わせていました。
おまけに3ヶ月のとき手術して入院し、その間吸わせられず、また搾るばかりの生活。その後もおっぱいに吸い付かなくなり、今では鼻から管を入れて搾母を注入している毎日。
それでも、母乳は出ています。
といっても、かなり努力していますが。食事とか、マッサージとか。
本当に私もおっぱいはいつもぎりぎりしか出ていませんが、努力すれば何とかなるもんです。
赤ちゃんが吸ってくれていれば、おっぱいはこれから増えてきます。
マッサージの先生も「神経質に考えすぎる人は余計でにくい。ぼーっとしてるくらいのひとがよくでる」と言います。
大丈夫。赤ちゃんと自分を信じていればこれからも母乳でいけますよ。

でも、それでも心配なら・・・
うちもおっぱいだけしか吸わなくて、手術した後ほ乳瓶で飲めないのではとかなり心配しましたが、さすがに空腹には勝てなかったようで、上手にほ乳瓶で吸いましたよ。ただし、またおっぱいを吸わせ始めたらあっという間にまたほ乳瓶嫌いになり、いまだに(鼻注するくらいになっても)駄目ですが。

スプーンもうちも3ヶ月のころは全く駄目でした。でも、5ヶ月になったら、何とかなりましたよ。まだ、下手ですが。

考えすぎず、母乳育児、楽しんでください。吸ってくれるって、とても親孝行なことなんですよ。吸えない子供を持つとしみじみそう思います。吸ってくれる子供さんに感謝してもいいくらいだと思います。

私もまだまだ頑張るつもりです。心配はお互いつきませんが、頑張りましょう。


No.6087 07月05日(Fri) 14:28 投稿者名:ともぴー 3ヶ月の女の子 
■ Re^2: もし・・・母乳が出なくなったら

ありがとうございます。どんちゃっくさん!!
なんだか気が楽になりました。(*^_^*)
どんちゃっくさんもすごい苦労をされてるんですね。
でも頑張って母乳をあげてるなんてすごい!!
尊敬ですっ!!あまり無理しないようにがんばって下さい。。
おっぱいが出なくなったらどうしようじゃなくてどんどん出るように頑張ります。
お互いがんばりましょう!!本当にありがとうございましたm(__)m


No.6069 07月04日(Thu) 16:20 投稿者名:りゅー 5ヶ月 男の子 
■ Re: もし・・・母乳が出なくなったら

こんにちはー。
最近暑いし、確かに子供の水分がたりているのか、心配になりますよね。

うちも先日なんだかおっぱいの調子が悪くなったようで、それまでは哺乳瓶
くわえさせるとベーしていたのが、よっぽど空腹だったんでしょうね、
どんちゃっくさんのトコと一緒ですいすい飲んでました。

それからまたおっぱいがよくなってくるとまたベーしてます。

お腹がすけば、ミルクも上手に飲むから大丈夫ですよ。

それからスプーンの件も、うちも3ヶ月は全然ダメでしたが今はなんとか
飲んでくれます。


No.6088 07月05日(Fri) 14:32 投稿者名:ともぴー 3ヶ月の女の子 
■ Re^2: もし・・・母乳が出なくなったら

りゅーさん、こんにちわ!!アドバイスありがとうございます。
ものすごくお腹が空けば飲むんでしょうね~。。。
今はおっぱいで満足してるんでしょうね。
スプーンもぼちぼちやっていきたいと思います・・・焦らずに。。
まだまだ3ヶ月、急がずゆっくりと頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る