おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ16目次 > No.5501 今断乳するか迷っています

No.5501 今断乳するか迷っています

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5501 06月12日(Wed) 13:51 投稿者名:たま10ヶ月♂ 
■ 今断乳するか迷っています

はじめて書き込みします。
たまといいます。
そろそろ断乳しようかどうしようか迷っています。
10ヶ月の男の子のママです。母乳のみでやってきました。
9月から仕事に復帰するので子供は保育園に預けます。
で、夜だけ授乳でいくか、今から断乳するか迷っています。
コップとストローはまだ練習中なのであまり飲めないし、
哺乳瓶は乳首が嫌いらしく、あまり飲んでくれないです。
離乳食はまだ2回ですがよく食べます。
アドバイスお願いします。


No.5517 06月12日(Wed) 23:05 投稿者名:ぴのこ 1歳女 
■ Re: 今断乳するか迷っています

まだ、10ヶ月ですよね。
断乳する理由は職場復帰だけですか?それなら、夜だけでも飲ませてあげたらいいんじゃないかな。
私自身は残念ながら仕事をもっていないのですが、職場復帰してもずっと母乳を飲ませてるお母さんを何人もしっています。子供のココロが落ち着くし、母子の密着時間みたいなのができて、職場復帰してからの授乳は特に大事な時間だよーと言っていましたよ。


No.5528 06月13日(Thu) 09:41 投稿者名:かりん1歳3ヶ月 女の子 
■ Re: 今断乳するか迷っています

こんにちは!
うちは1歳2ヶ月で断乳したのですが、その時に桶谷の先生がおっしゃってたのは、「1歳をすぎてはしかの予防接種を済ます事」と「夏に断乳は避ける事」でした。
おっぱいをやめると、多少抵抗力が落ちるのではしかにかかると大変みたいです。
それと、夏は食中毒が気になりますがおっぱいには食中毒を予防する力があるらしく、夏場の断乳はやめたほうがいいみたいですよ。


No.5535 06月13日(Thu) 15:30 投稿者名:よう 10ヶ月 娘 
■ Re: 今断乳するか迷っています

たまさん、こんにちは。
私は娘が7ヶ月だった3月に職場復帰しました。私は今も母乳育児続けています。最初の頃は朝に飲ませて、昼に職場で1回だけ圧抜きのため搾乳し、夕方好きなだけ飲ませていました。今は離乳食が3回になったので朝の授乳が離乳食に変わりましたが、あとは一緒です。夜中も2回ほど添い乳で授乳しています。うちの子も最初は保育所でまったくほ乳瓶を受け付けず、スプーンで2,3さじを飲んでいました。そのうち、家で飲ませていた母乳相談室のほ乳瓶で飲むようになり、今ではごく普通のほ乳瓶でミルク・果汁と飲んでいます。初めは心配しましたが、幸い離乳食は保育所でもよく食べていたのでその点は安心していました。前にも書きましたが子供は順応してきます。近くにちっちが無いのがわかってくると、ほ乳瓶でもミルクを飲むようになりますよ、きっと。たまさんが、復帰される頃はお子さんも1才を過ぎているし、続ける意思があるなら十分可能だと思います。私も最初は、仕事始めたらちっち止まるよとか言われていたので心配していましたが、なんとかがんばれています。断乳というのも一つの方法だとは思いますが、よかったらちっち続けてあげてください。離れている分、いいスキンシップになりますよ。


No.5584 06月15日(Sat) 17:54 投稿者名:たま10ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

たまです。貴重なアドバイスありがとうございます。
育児書や雑誌には載っていないようなことを教えていただいて
とても参考になります。
仕事に復帰しても、家にいる時はできるだけ母乳をあげようと思います。
せっかくおっぱいが出ていることだし。
それにしても母乳ってすごいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る