おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ16目次 > No.5550 布オムツ使ってますが

No.5550 布オムツ使ってますが

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5550 06月14日(Fri) 07:57 投稿者名:どっく 2ヶ月 ♂ 
■ 布オムツ使ってますが

おっぱいからちょとそれる話ですが、姑とそして主人が布オムツ派で生まれてからずっと昼間は布オムツです。夜はさすがに紙でよく寝てもらってます。最近うんちが水っぽくて、ちょっと下痢気味?と思うくらいで布には非常につらいです。それに量が増えたら2枚重ねとかって聞いたことあるのですが、実際に月齢の進んだ赤ちゃんでも布オムツの方いらっしゃいますか?
ベビー用品やさんに行ってもオムツカバーが大きいのって売ってないから何ヶ月くらいで布はおわりなのかしら?って疑問です。暑い夏は紙のほうが涼しそうなのになあ。。。
布は洗濯も頻繁だし、水道代電気代考えたらそれほど得ではなさそうなきもして、私としては挫折しそうです。
どなたか使っていたら教えてください!


No.5553 06月14日(Fri) 11:12 投稿者名:ゆき 
■ Re: 布オムツ使ってますが

7ヶ月の女の子がいます。うちも、布おむつですよ。私はエリコとかいうメーカーのものを愛用しています。これはサイズが大きめで、ものもいいので値段は2割ほど高めですが実に長持ちしますよ。経済的には、布も紙も変わらないか、多少安いかくらいだと思います(洗剤や、水道代を含めたら)。私も、何度もはじめから紙にすればよかったと思いましたが、月齢がすすむとうんちも2日に1回になって、洗濯も楽ですし、おむつのゴミが少ない、おむつを買いに出掛けなくていいので、まだまだこのままいくつもりです。はいはいもしますが、布でもずれないし漏れないし全然大丈夫。むれは紙でもこまめに換えなかったら同じです。でも、無理してまで布に執着するほどでもないと思いますよ。


No.5555 06月14日(Fri) 12:15 投稿者名:ぺこ 3ヶ月 女の子 
■ Re: 布オムツ使ってますが

 こんにちは。私は布おむつ使ってないんですが、とても苦労していらっしゃるのが伝わってきて、もし何か参考になればと。

 布おむつでのレンタルというのがあって、それを使ってる人がいますよ。1週間分だったかをまとめて持ってきてくれて、使用済みの布おむつは洗わずにそのまま(うんちももちろんそのまま)細長いビニール袋に10個づつ入れていき、次のおむつを持ってきてもらったときに使用済みのおむつは持って帰ってもらうそうです。
 料金など詳しいことはわからないのですが、そのようなレンタルもあるので調べてみてはどうでしょうか。ちなみにそれを利用してた人は1日に20回はおむつを換えるけど、洗う必要はないし楽だって言われてました。
 それから、ゆきさんが言われてるように、ママがしんどいと思うのであればあまり頑張りすぎないでご主人やお姑さんにもわかってもらって紙おむつにされたほうがいいと思います。


No.5556 06月14日(Fri) 13:06 投稿者名:はにー 2ヶ月 ♀ 
■ Re: 布オムツ使ってますが

うちも昼間布おむつ使ってます。
が、気が乗らないときは昼間も紙おむつです。(朝起きてなんか疲れてるなーと感じた時とか)布を使っててすごいウンチをした後とかも気分転換のように一度紙おむつに切り替えたりと、適当です。
成型おむつの厚手のものは1枚で、薄手のものは2枚で、さらし布のは2枚で使ってます。最近気に入ってるのは成型の薄いの1枚とさらし布のを1枚合わせて使う方法。
すでに2枚重ねなので今後どうなるの?って疑問はありますがそれはその時考えようと(いいかげんですね・・・)
水道、電気代よりもオムツカバーの買い替えのほうがきになるんですが、先日デパートのベビー用品コーナーで「1歳半まで使える!」というウリのオムツカバーがあったので購入検討中です。デザインがいまいちでその場では決断できなかった・・・今はまだ間に合ってるし・・・
今のところ、紙おむつを買いにいく事の方が面倒なので頑張って続けるつもりです。
全然答えになってないのですが、いっしょにがんばりませんか?(実は私もいつ挫折するかわからないので仲間がほしいのー(^^; )


No.5557 06月14日(Fri) 13:20 投稿者名:はにー 2ヶ月 ♀ 
■ 追記です。

ゆきさん、ぺこさんの言う通り、布に執着しなくてもいいんではないかという考えは私にもあります。
絶対、布!というのならレンタルのお話も魅力的。
私が布を使うのは、子供は6人以上ほしい。という今後の考えがあるからです。未来の経費削減のためにやってます。(ちなみに今一人目。)


No.5558 06月14日(Fri) 13:57 投稿者名:smile 2歳8ヶ月男 1歳男 
■ Re: 布オムツ使ってますが

 うちも昼間は布オムツ使ってます。経済的なことと、通気性ですかね。
やっぱり紙よりも布の方が通気性はいいと思います。
それにはじめのすすぎはお風呂の残り湯でやってるんで、水道代も節約です。
ただ他の方も書かれてましたが、なんかしんどいなーって時には紙を使ったりしてます。
1歳で歩いてますが、ずれたりすることないですよ。
オムツかがバーもうちは小さいので今80のサイズですが、たしか90もあったような・・・?
ちなみにカバーのタイプは、ウエストを先に止めてあとから下の部分をかぶせるやつが使いやすくって好きです。
わかるかしら??大きくなってきたらその方が使いやすいかも。


No.5563 06月14日(Fri) 16:36 投稿者名:どっく 2ヶ月 ♂ 
■ Re: 布オムツ使ってますが

ゆきさん、ぺこさん、はにーさん、smileさん、ありがとうございます。こんなに布オムツの方がいらっしゃるなんて意外!でした。今は布オムツを干してるおうちをあまり見かけないので気になっていたのですが、うちは乾燥機もあるので梅雨時でもある程度外干ししてから使うようにしてます。もうちょっとやってみるかー。それにいろいろな種類があることも非常に参考になりました!どうもでした!!


No.5564 06月14日(Fri) 17:07 投稿者名:フィノ 7ヶ月♂ 
■ Re^2: 布オムツ使ってますが

うちも布です(成型)。うんちされてカバーまで汚れるとやっぱり大変だなーと思ってました。なのでうちは4ヶ月からうんちをしそうだと思ったらおまるでしてました。(それもダ○ソーの100円)
おしっこだけの洗濯ならゴシゴシしたりもないし、とっても楽です。おしっこもそう頻繁ではないので寝起きとかにすぐおまるでさせると結構大量にしてくれるとうれしくなります。でも外出やこちらがしんどい時は紙を使ったりします。私はオムツを買う手間、ゴミのことを考えると洗濯のほうが楽なように思います。カバーやオムツはオークションを利用、友達に布でしてると言うとお古がたくさん集まりますよ。カバーはベビーネンネと天使PADを使ってますが天使PADの方がウンチもれは少ないので気に入ってます。
今は回数が多いと思いますがそのうち減ってくるしがんばってください。


No.5565 06月14日(Fri) 17:44 投稿者名:るい 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 布オムツ使ってますが

>うちも日中は布です。1ヶ月で実家から戻り、そのときは紙に変えましたが、余裕が出てきたのとやっぱりゴミ出しが大変で、布に戻しました。

 経済的には大差ないけど、うちは紙おむつ用のゴミ箱は買わなかったので(蓋付きバケツ使ってます)うんちのにおいがきつかったと言うこともあり…いくらトイレで落としても、残りますからね。
 今は、その都度洗っちゃうんで、におい対策としてはかなり効果的ですね。

 時々は紙に頼りつつ、気楽にやっていきましょう(^o^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る