おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ16目次 > No.5622 うんちもれ、、、

No.5622 うんちもれ、、、

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5622 06月16日(Sun) 22:19 投稿者名:ぱある 5ヶ月 ♀ 
■ うんちもれ、、、

こんにちは。
最近うんちもれで悩んでいます。
5回に1回くらいの割合ですが、背中からうんちがもれちゃって、洋服はよごれるし、おむつがえはとても大変です。うんちの種類によるんですけど。
新聞紙をひいてがんばっていますが、外出中にされたらどうしようっていつも不安で、、、。今のところ外出中はセーフです。
今日なんて体調を崩していて下痢だったもんだから素晴らしくもれちゃって、「は~~~」とため息をついてしまいます。
うんちもれって仕方ないんでしょうかねぇ?
いつまで続くのでしょうかねぇ?
何かもれない方法や、もれたときにすばやくおむつがえする方法などありましたらぜひ教えてください。
ちなみに、10ヶ月になる男の子の母親に聞いたら、うんちもれはなかったそうです。
女の子だからなのでしょうか?


No.5635 06月17日(Mon) 00:58 投稿者名:はーママ 9ヶ月男の子 
■ Re: うんちもれ、、、

こんばんは。

うちは、男の子ですが毎回うんちがもれていましたよっ!
背中までびっちょりでした。
同じ様に毎回服も着替えさせていて結構大変でした。
オムツをしっかりはめても、駄目で・・・交換時は、やはり新聞紙を敷きました。初めは交換マットを敷いたのですが、それも毎回洗濯しなくてはいけないので・・・新聞紙にしました。
もともと、母乳の子はうんちがゆるいんですよね。
心配で病院にも行きましたら、「問題は無いですよ~。いいうんちです。」
と言われ、安心はしましたが、結構大変ですよね。。。
下痢か、普通か・・・区別出来ませんしね。

それが、ある日突然固形のうんちをしたのです。
離乳食も始まり・・・大体、7ヶ月位ですかねぇ・・・。
嬉しくて、写真も撮ってしまいました・・・。(汗)
ほんと、突然です。驚きました。
それからは、背中までいってしまう事は無くなりましたよ。
なんだか、「本物のうんち」という感じで・・・びっくりです。

もう少し、時間が過ぎれば形あるうんちになるのでは?
ぱあるさんのメッセージを拝見して、ほんの少し前なのに懐かしく思い出してしまいました。あっという間に成長しますもんね。
もう少しすれば落ち着くと思いますので、頑張って下さいね~。


No.5650 06月17日(Mon) 19:04 投稿者名:レイタン 3ヶ月 女の子 
■ Re: うんちもれ、、、

ウチも3日に1回くらいの時は背中からもれちゃって大変でした!
あの黄色は水ですすいだくらいでは落ちないんですよね。トホホ・・・
もれない方法は分からないんですけどもれちゃった時のおむつがえには
ウチでは室内犬用のトイレマットをひいていました。
実家にワンちゃんがいるので試したんです。
吸水性もあるのでお尻をふいているあいだにおしっこしちゃっても
大丈夫だし新聞よりはいいかもしれませんよ。
3日とかウンチがでなくて苦しそうな時はそのトイレマットをお尻の下に引いて綿棒で浣腸したりもしました。
もし身近にペットを飼ってる人がいたらお試しアレ☆


No.5657 06月17日(Mon) 23:25 投稿者名:はるとりん 7ヶ月 ♂ 
■ Re: うんちもれ、、、

ぱあるさん、こんばんは!

おむつ銘柄変更はもう試みましたか?

スレを読みながら「一緒一緒」と思わずつぶやいてしまいました。
我が家のプリンスもちょうど5ヶ月くらいの頃、ウンチ漏れが激しくなりました。それまでは全然大丈夫だったのに。
プリンスの場合、背中というより股ぐりのところでした。もう「ドバチャ~ッ」って感じでしたよ(笑)。
おむつによって、ウエストがきつめとか股ぐりがゆるいとかあるみたいです。
ウチは新生児期からPンパースでしたが、M-ニーに変えたところ、ウンチ激漏れはストップしました。
赤ちゃんの体型によって、おむつの相性があるそうですよ。
M-ニーは、ウエスト部のギャザーが結構伸縮性があるように感じました。ちなみにPでもMでもおむつかぶれは今のところナシです。
色々と研究するのも楽しいですよ♪


No.5659 06月17日(Mon) 23:55 投稿者名:みかん 4ケ月 ♂ 
■ Re: うんちもれ、、、

こんにちわぁ( ‘ー‘)ノ

> 5回に1回くらいの割合ですが、背中からうんちがもれちゃって、洋服はよごれるし、おむつがえはとても大変です。うんちの種類によるんですけど。

Mリーズの紙おむつは試されました?あれは背中に「ウンチブロック(ウンチストッパーだったかな?」が付いていて、背中からも漏れないようになってるんですよ♪
ダッコ紐で立て抱きしてる時って、全部背中にウンチがいっちゃうんだけど、その時も大丈夫でした(≧∇≦)v
値段もPパースより安いし、オムツかぶれもしませんでしたよ。

> ちなみに、10ヶ月になる男の子の母親に聞いたら、うんちもれはなかったそうです。
> 女の子だからなのでしょうか?


ウチも男の子ですが、漏れましたよ(⌒-⌒;)


No.5680 06月18日(Tue) 17:40 投稿者名:ぱある 5ヶ月 ♀ 
■ Re^2: うんちもれ、、、

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます!
女の子だからって訳じゃなかったのですね。

今はM-ニーとG-ンを使っています。Pンパースも使ったことあります。Mリーズは使ったことなかったです。背中にストッパーがあるなんて素晴らしいですね。今度試してみます。
はーママさんの言うように、もう少ししたらうんちも硬くなりますよね。
今日から離乳食を始めました。うんちもれ、あと少しの辛抱だと思ってがんばります。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る