おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ16目次 > No.5630 実家に行きたい!!

No.5630 実家に行きたい!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5630 06月16日(Sun) 23:30 投稿者名:りょを 6ヶ月 小僧 
■ 実家に行きたい!!

みなさん、実家にはどのくらいのペースで帰っていますか??

ウチの両親も孫に会いたがっているのに、旦那は、このまえ帰っただろー!と、怒るのです。
このまえは、4月中旬に帰りました。友人の結婚式です。
次は、9月末にまた、友人の結婚式でかえる予定です。
その間にもう一度行きたいのですが・・・
帰りすぎ???でも、用事がないのに帰るのはおかしい。とまで言われたんです。確かに、実家は、遠いので、お金もかかります。でも、自分は、地元で、友達もいるし、親戚もいるし・・・たまには、のんびりしたいな、と思うのは、甘いんでしょうか??

最近、よくケンカをするようになってきて、気がめいってます。原因は、旦那に話をしてもテレビを見て、あたしなんか、そっちのけ!!
おまけに、どんどんズボラになってきて、脱ぎっぱなしや、食べっぱなし・・イライラがたまって、少しケンカでもしたかったのに、なぜか、あたしがワルモノになって・・・育児と家事で、ただでさえ、いらいらするのに、話もロクにしてくれない・・・。協力する意志もみられません!!帰ってきても、子どもの顔も見ずにテレビ・・・。ごはんがでてくるのを、どて~~っと待っているんです。こんな殿様状態の旦那は、一体どう思ってるんだろう・・・。


No.5634 06月17日(Mon) 00:53 投稿者名:yu-mama 1歳一ヶ月 ♂ 
■ Re: 実家に行きたい!!

>こんばんわ^^お気持ちおよーく解ります。
私は高速を使ってで3時間ほど離れてるんです。どっちの両親も離れているのでいつもは子供と二人きり。
それでも2ヶ月に一回の一週間帰っています。多いかな。
でも息抜きしたいよね~りょをさんの気持ち解る。ちなみに旦那はいつも
帰りが遅いからほとんど二人きり。昼間はママ友と会って気分転換してる状態です。時には帰って気持ち切り替えるのも大切だよね。
帰っても面倒みなくちゃいけないのは変わらないし。ただ気持ちが楽になるよね。もっと旦那さんに協力求めてみてほしいね。


No.5640 06月17日(Mon) 09:55 投稿者名:りょを 6ヶ月 小僧 
■ Re^2: 実家に行きたい!!

yu-mama さん、ありがとうございます。

とてもうらやましいです。
ウチは、新幹線で1時間40分です。
旦那は、朝9時頃家を出て、夜11時~12時に帰ってきます。モチロン息子は寝ています。
休みの日は週1くらいなので、ほとんど寝ていて、起きたらテレビかマンガで、7時がすぐにやってきて、息子は寝てしまいます。
協力させるには、どうしたらいいのでしょう?
休みの日くらいは、息子と遊んでほしいのに・・・
もう一度、帰ってもいいか相談してみます。やっぱり、息抜きしないと・・・最近、自分らしい自分でなくなってきているんです。ママ友も、少しできたので、前よりは、マシになったんですけど、ママ友の話をしても、興味のない話だから・・・と、冷めた返事しか返ってこないんじゃ、やってられないっっ!! 

2ヶ月ペースとまでは無理そうなので、3ヶ月ペースくらいならいいですよね~?


No.5642 06月17日(Mon) 11:21 投稿者名:ゆき 7ヶ月 
■ Re^3: 実家に行きたい!!

だんなさんの協力なしでは育児もつらいですよね。よく頑張ってみえますねー。んで、思うんですけど、実家に帰る目的が息抜きだったり気分転換だったりすると、自分にとって「逃げ場」になってしまうかも。
でも、その気持ちとても分かりますよ。じじ、ばばも喜んでくれますもん。私はやっぱり2,3ヶ月に1度。だんなの方の実家にも同じだけ帰ります。っていうか子供見せに「帰るべき」時期だと思ってます。義理というか義務というか・・。だから、息抜き兼ねてじじ、ばばのために帰ると説得してみては??きっと分かってくれると思いますよ。


No.5655 06月17日(Mon) 23:02 投稿者名:りょを 6ヶ月 小僧 
■ Re^4: 実家に行きたい!!

実家に帰る目的が息抜きだったり気分転換だったりすると、自分にとって「逃げ場」になってしまうかも。

・・・そうなんです。
よくよく考えてみると、あたしもそう思われるかな?とおもうのですが、実際、旦那は、たとえ仕事であっても、職場のスタッフや、お客さんなど‥話ができるから、あるていどのストレスが発散できるカナ?とも思うのです。家庭よりも好きな仕事ですから、それほどストレスはないとおもうのですが・・・・
私はやっぱり2,3ヶ月に1度。だんなの方の実家にも同じだけ帰ります。っていうか子供見せに「帰るべき」時期だと思ってます。義理というか義務というか・・。

ウチの場合、義母がいないんです・・・。
行くとしたら、義祖夫母のところ・・・でも、ゆっくりと家のなかには入ったことがないです・・・。
義父は、離婚しているらしく、あまりかかわるな!と、いたかんじです。

だから、息抜き兼ねてじじ、ばばのために帰ると説得してみては??きっと分かってくれると思いますよ。

・・・ありがとうございます。
そうですよね!3ヶ月おきに帰るのはおかしいって言われたけど、そんなことないですよね。ウチの旦那の考えが、あまりにも古すぎるんですよね。もう!ジジイな考えに付き合ってられないわ! ゆきさんありがとうございます。
逃げ場にならないよう納得させてみます。


No.5651 06月17日(Mon) 20:55 投稿者名:りゅー 4ヶ月 男の子 
■ Re: 実家に行きたい!!

こんばんは~!!

みなさん、ご実家が近くってとってもうらやましいよ~!!
私は今札幌に住んでいますが、実家は関東なので 簡単にはさくっと帰れません・・。
友達はダンナの帰りが遅い日は実家へ、とか、週末は実家で、ということが多く、
里心の芽生えた私には「なんで私ばっかり・・・」と正直、醜い気持が生まれたり
もします。
ダンナとケンカして家出してやるう!と思っても、行くなら最高小樽までだな・・
と思い直しまた涙・涙。

だから、実家に帰れる範囲にいるママが帰りたいと思うのも、また実際頻繁に
そうするのも無理ないことだし、だからといって甘えすぎとかそういうことにも
ならないと思うんです。だって、ベイビにとっても精神的に余裕のあるママと
たくさんの人と共有できる社交の場が与えられるわけだからね・・。
むしろ、いいことなんじゃないのかな、とさえ思うなあ。

でも、ダンナには一大事でしょう。(笑)
自分の世話する愛するハニーと、かわいいベイビが 疲れて帰る家にいなくなり、
電気すら自分でパチッ・・・。
いろいろ、実家に甘えるなとか、モットもらしいこと行ってても、結局は
一人で
寂しくなっちゃうのがイヤなんだと思います・・。
それに、頻繁に帰られると自分との生活に不満があるのでは!?と思っちゃうのも
あるんじゃないかな。

実際、私のダンナはそう思っている一人です。
なので、帰りたいといっても「今からそんな甘え腰じゃこれからどうすんだよ!」と
言い張り、絶対ウンといってくれないの・・・。(涙)

帰れるママさん、どんどん帰ってママにもベイビにもいい環境を作って
くださいな!
私も懲りずにお願いしてみます。


No.5654 06月17日(Mon) 22:09 投稿者名:まなつんママ1歳2ヶ月 
■ いいんですよ。

みなさんこんばんは。
実家に帰ることに私も大賛成です。やっぱり子育ては大変です。私もしょっちゅう帰ってました。というのも実家の両親はもちろん親戚中で喜んでくれるし、私もしばしの骨休めできるからです。私は今義父と同居なので実家の両親は孫をなんだか取られてしまうようで寂しいとよく言ってます。(義父は孫にはそれ程興味ないようですが)
だからこそ帰ることはいい事(親孝行)だと勝手に思ってそうしています。
うちは横浜と小田原なので同県だからそれ程電車の乗り継ぎも
苦になりません。というかこれから先の開放感とくらべたら
乗り継ぎなんてへっちゃらです。
みなさんも自分の身体に支障がでなければどんどん実家に帰っていいとおもいます。
まぁその間旦那様にはとても不自由な思いをさせてしまうとはおもいますが、そこのところは上手にフォローして有意義な実家ライフをすごしましょうね。(うちの旦那さんは理解してくれているのか文句なんて言いませんよ。心の中ではどう思っているかは謎ですが)
そろそろ実家へ戻りたい虫がうずいてきましたが、まだ麻疹の注射してないし済んでからかなぁって思っているところです。


No.5656 06月17日(Mon) 23:18 投稿者名:りょを 6ヶ月 小僧 
■ Re^2: 実家に行きたい!!

> でも、ダンナには一大事でしょう。(笑)
> 自分の世話する愛するハニーと、かわいいベイビが 疲れて帰る家にいなくなり、
> 電気すら自分でパチッ・・・。
> いろいろ、実家に甘えるなとか、モットもらしいこと行ってても、結局は
> 一人で
> 寂しくなっちゃうのがイヤなんだと思います・・。
> それに、頻繁に帰られると自分との生活に不満があるのでは!?と思っちゃうのも
> あるんじゃないかな。
>


そうなのかな~やっぱり・・・。
強がって言ってるんかな~・・・。
姑がいるわけでもないのにっっ!!ってかんじなのかな~。
もうすこし帰りが早くて、家事にも協力的なら、そこまで、実家にこだわらないけどな~あまりにも、仕事仕事なので、結婚ってなんなんだよっっ!!とばかり思ってしまうんです・・・。旦那より、あたしのほうが、まだまだ子どもなのかな・・・?年上なのに・・・。
でも、ここでこうして、不満をきいてもらうと、スッキリしてきますね。ぜひ、また、助けてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る