おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ16目次 > No.5761 教えてください!

No.5761 教えてください!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5761 06月21日(Fri) 19:09 投稿者名:エミール 
■ 教えてください!

NO5583に出ていた「リンデロンクリーム」って抗生物質ではなかったでしょうか?乳首の傷に塗ると言うことについて投稿されていましたが大丈夫なのでしょうか?私も乳首キズキズで頑張って授乳していますがどなたかこの薬についてご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。


No.5762 06月21日(Fri) 20:26 投稿者名:かいと 6ヶ月 ♂ 
■ Re: 教えてください!

こんばんは、今このお薬のこと調べてみたら副腎皮質ホルモンが入っているステロイド剤のようです。
強さは強い方から2番目のお薬みたいです。乳首の傷にぬるのはどうなのでしょう?早く傷を治すということでお医者さんがだされたのでしょうか?
私もお薬のことはあまりわからないので薬剤師さんか病院にでも聞いてみる方がいいのかもしれませんね。

早く傷が治るといいですね。


No.5764 06月21日(Fri) 21:03 投稿者名:エミール 
■ Re^2: 教えてください!

> こんばんは、今このお薬のこと調べてみたら副腎皮質ホルモンが入っているステロイド剤のようです。
> 強さは強い方から2番目のお薬みたいです。乳首の傷にぬるのはどうなのでしょう?早く傷を治すということでお医者さんがだされたのでしょうか?
> 私もお薬のことはあまりわからないので薬剤師さんか病院にでも聞いてみる方がいいのかもしれませんね。
>
> 早く傷が治るといいですね。


かいとさん調べていただいて有難うございました。
ステロイドを赤ちゃんが口にするなんて怖すぎますー!
乳首に塗るのは良くないですネ。


No.5770 06月21日(Fri) 22:23 投稿者名:るい 3ヶ月 ♂ 
■ Re: 教えてください!

 私は、産後すぐに乳首に亀裂ができて、「リンデロン」を処方されました。

 そのときはステロイド剤ということも知らなかったのですが、「赤ちゃんに飲ませるときはきちんと拭いてね。」ということだったので、それでいいんだ、と思って
使ってました。

 看護婦さん曰く、「よく効くんだけど、強いお薬だから、症状がよくなったらすぐにやめてね。」とのことでした。

 すぐによくなったので、2,3日程度の使用でした。今では、丈夫な乳首になったので(^_^)、もう使うことはないでしょう。

 もちろん赤ちゃんに影響はないか、あってもごくわずかということで処方されているのでしょうが、エミールさんの判断で決められるといいと思います。

 当時、その薬について知識があったら、私も使わずに我慢したかも…(でも痛かったしなぁ…)

 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る