おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ17目次 > No.6896 予防接種後の湿疹!?

No.6896 予防接種後の湿疹!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6896 08月15日(Thu) 22:44 投稿者名:はなごん 5ヶ月 ♂ 
■ 予防接種後の湿疹!?

実は今月の12日に三種混合の1回目を受けたんですが、当日や翌日は比較的特に変わった様子も無かったものの
昨日あたりから口の周りや頬・目の周りに赤くポツポツという湿疹が出来てしまいました。
その前からよだれがすごいのであごのあたりや頬にちょっと湿疹みたいなのが出来ていたんですが、目の周りが特にかゆいのか授乳のたびに落ち着きがなく、ゴシゴシとこすりながら飲んでいる状況です。
BCGの時はとくに変わった様子は無かったんですが…。
私と同じように子供に湿疹ができたという方はいるのでしょうか?
言葉を話せないだけに、とてもかわいそうで
なりません(TωT)
ちなみに、顔以外は全く湿疹は出ていません。


No.6903 08月16日(Fri) 07:01 投稿者名:ぜい 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: 予防接種後の湿疹!?

こんにちは。

三種混合の副反応としては、以下のようなものが認められているようです。

・24時間以内のアナフィラキシー
・2日以内の全身発疹または39℃以上の発熱
・7日以内の脳炎脳症
・7日以内の局所異常腫脹

「局所発疹」というのは見当たらないので、はなごんさんのお子さんは、何か他の病気ということが一番に考えられます。

ただ、これは厚生労働省が副反応と(しぶしぶ)認める際の基準ですから、実際のところは、いろんな副反応がありうると思います。

で、一度お医者さんにご相談されてはいかがでしょうか。(でも、どこもお盆休みかもしれませんね...お役に立てず、すみません)


No.6935 08月17日(Sat) 10:47 投稿者名:はなごん 5ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございました!

レスありがとうございました。
一応、念のため病院を受診したところ、ただのよだれ
かぶれと診断されて帰ってきました(^^;
とりあえずは一安心できそうです(^▽^)v
色々と子供がいると心配事がつきないものですね~。
お互い子育て頑張りましょうね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る