おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ17目次 > No.7114 悩んでます・・・

No.7114 悩んでます・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7114 08月25日(Sun) 10:55 投稿者名:ゆづママ 2週間女の子 
■ 悩んでます・・・

はじめまして。2週間前に一人目を出産したばかりの新米ママです。
家の子は生まれてすぐ体の調子がおかしかったらしく絶食になり点滴で
水分補給され出生から4日後に搾乳したお乳少量ずつ哺乳瓶で
飲んでいました。結局退院する前日(生後1週間以上たっていました)から直接授乳をしたのですがおっぱいから飲む事ができない状態です

桶谷式の母乳育児の助産院を紹介してもらい何度か通っていますが、
まだ飲めずにいます。皆さんの中にも子供さんがおっぱいから飲めなかったけど今は上手く飲めてるよって方はいるのでしょうか?
いたら上手く吸ってくれるようなコツなどはあるのですか?
毎日悩みながら搾乳して授乳してるので助けてください!


No.7119 08月25日(Sun) 20:26 投稿者名:ともちゃんママ? 
■  悩まないで!私も全く一緒でした。

> はじめまして。2週間前に一人目を出産したばかりの新米ママです。
  ↑お誕生、おめでとうございます。

> 家の子は生まれてすぐ体の調子がおかしかったらしく絶食になり点滴で
> 水分補給され出生から4日後に搾乳したお乳少量ずつ哺乳瓶で
> 飲んでいました。結局退院する前日(生後1週間以上たっていました)から直接授乳をしたのですがおっぱいから飲む事ができない状態です


  ↑私も全く同じでした。生まれて1週間くらいは、どうもちゃんと飲んでくれなくて、娘は死ぬんじゃないかと毎日変になりそう、変でした。
1週間くらいしてからやっと搾乳した乳を飲んでくれるようになりましたが、10mlくらいでした。

  私もずっと絞っては飲ませる状態で、他の事が全く出来なくて、
1ヶ月少し前に気が変になりました。その後、保健婦さんに相談したら
1ヶ月や2ヶ月ご飯を作らないでもどうって事ないという話になり、
その後はもうとにかく、搾乳しては飲ませるだけの日が続きました。

  その後、飲ませる事が出来たのは、外出した時の事です。搾乳した乳は持ち歩きが出来ず、ほんの少しの外出のつもりが途中で大泣きされました。その時に飲むわけないだろうと思っていたのですが、無理やり乳首を
口につっこんでみたんです。最初はいやがって泣きましたが、5分もしないうちに吸ってくれる様になりました。その後は徐々にですが、家でも吸ってくれる様になりました。

  無茶苦茶だと言われるかもしれませんが、赤ちゃんも切羽詰る状態になれば必ず飲む様になりますよ。

  と、随分とアドバイスにならない事を書きましたが、私と余りにも
似ていたので、思い詰めないよう、ゆっくり構えて下さい。心配したり不安になるとちっちの出もよくなくなりますから。

  またここに来て、カキコしてくださいね。頑張れとは言いません。
大変だから、すこし気をゆったりと持ってくださいね。

> 毎日悩みながら搾乳して授乳してるので助けてください!

  ↑毎日搾乳、大変でしょう。あんまり頑張りすぎないでね。
   疲れると出ないから。何でも適当がすごくいいんですよ。
   自分にも赤ちゃんにも。


No.7122 08月25日(Sun) 22:11 投稿者名:新ママ3ヶ月♀ 
■ 私もそうでした

ご出産おめでとうございます。

初めから上手に授乳が出来る人なんていませんよ。
私は子供の口が哺乳瓶口と言われ(おちょも口で吸う力が弱い)
更に私の乳首が理想的でなかった為大変でした。

入院中は両方搾乳し哺乳瓶でお乳を飲ませ足りない分は糖水。
退院後は片方の比較的理想的な乳首の方だけは
吸うようになりましたがもう片方は全然ダメ・・。
なので片方直母、片方搾母で足りない分をミルクであげてました。

1ヶ月過ぎた頃、搾乳し続けたせいか乳首も柔らかくなり
子供も哺乳瓶の乳首をヌークにしいびつな形に慣れて来て
更に吸う力も強くなってきたせいか
もう片方も飲めるようになりました。

その頃からおっぱいの出も良くなりましたよ。
なのでまだまだこれからですよ。

とりあえず、1ヶ月先を目標に気長に頑張って見てはいかがでしょうか?


No.7126 08月26日(Mon) 02:30 投稿者名:ゆづママ 2週間女の子 
■ Re: 悩まないで!私も全く一緒でした。

ありがとうございます。毎回授乳の時間になると練習するのですが上手く吸えなくて大泣きの連続です。旦那は本などを見ては抱き方が悪いやら、
練習の時間が短すぎるやら、もっとがんばれなどと言いますが毎回泣かれるこっちの身にもなってみろ!!と泣きたくなります。

今はまだ出歩く事はないですがこのままでは子供と出歩くことができないんじゃないかと心配になります。ともちゃんママのようにそれがきっかけで上手く行けばいいですが・・・

これからはもっと色々悩むことが出てくると思いますが、ココに来て
相談させてもらいます。


No.7128 08月26日(Mon) 08:02 投稿者名:てんこ 3ヶ月 男 
■ Re: 悩んでます・・・

産後2週間なんてまだ体調も万全でなく本当に大変でしょうね。
赤ちゃんも生後2週間では、上手にすえなくて普通、ぐらいに思ったほうがいいですよ。

うちのこも哺乳瓶口というのでしょうかうまく吸えませんでした。私の乳首の形がよくないこともあってなかなかうまくいきませんでした。
どうやったらうまく吸ってくれるのか、
いつになったら自分で吸い付いてくれるのか、
何度も母乳やめようと思いましたが、
1ヶ月だけでも頑張ってみようと思い続けました。
今では自分で吸い付いて力強く吸ってくれます。
本当にだんだん上手になってくるんです。

ゆずママさんの子はまだ全然吸えないのかな?
この先うまくいくのか本当に心配になりますよね。
ある程度体重が増えると口も上手に動かせるように
なるので、吸う力もついてくるらしいです。

しかしゆずママさんにとって問題なのは今、ですよね。
いいアドバイスになりませんが、
これがコツだ!といえるものはないのです、ゴメンナサイ・・
回数をかさねるごとに自然に上手くなっていくとしか言えません。

だた私も自分を振り返って、1ヶ月の頃の自分を
励ましてやりたい心境です。
大丈夫だよって。必ずじぶんからうまく吸い付いてくるから。
しかもそんなに先のことじゃないよ、って。
1ヶ月過ぎた頃から徐々にうまくなってきたかな。

私はオケタニの先生に大きな口を開けてから吸わせるようにっていわれました。
でも、大きな口あけないんだもん、どうやって大きな口
開けさせればいいの!!って思いました。
大きな口開けるまで吸わせないで待つの、と言われたときには
だめだこりゃ、と思いましたよ。
待っても開けなーーい。
それから、舌がうまく前にでてこないからうまく吸えない
ので、吸わせる前に、お母さんの指で赤ちゃんの舌を
つついてやって刺激して
舌をベェって前に出す練習をしてから吸わせるといい
ともいわれましたよ。
これは普段でも遊びながら練習してやるといいみたいです。


No.7130 08月26日(Mon) 11:39 投稿者名:ゆづママ 2週間女の子 
■ Re^2: 悩んでます・・・

頭ではまだ本人も何もわからないんだからこっちが気長に見てやらないと・・・と思うのですが、いざ吸わせてみて全く吸えなくて真っ赤になって
泣かれるともういいや・・・って思ってしまうんです。
母親としてなさけないですよね! 
まだちゃんと吸ってくれないせいか吸われてる感覚がいまいちわからない上に吸い付いては来るんですが私の乳首の形が悪く上手く吸い付けないようなんです。毎回搾乳しながら情けないような悲しいような気になってきます。とくに夜中の搾乳は辛いです。

でもココに来て同じような経験をした方がたくさんいるのをみてとりあえず1ヶ月だけでもがんばってみようかなぁと思っています。
だめ元で搾乳する前に吸う練習を短時間でもしてみます。
またイイ結果を報告できればと思います!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る