おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ18目次 > No.5998 離乳食

No.5998 離乳食

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5998 07月01日(Mon) 18:04 投稿者名:みや 3ヶ月♀ 
■ 離乳食

質問なのですが、母乳の子はミルクの子より離乳食は遅いとのことですが、みなさんはいつ頃からはじめましたか?


No.6000 07月01日(Mon) 18:53 投稿者名:はるなちん 6ヶ月♀ 
■ Re: 離乳食

みやさん、はじめまして。
うちはほぼ母乳オンリーですが、一般的な5ヶ月から始めました。でも未だに全くと言っていいほど進んでいません。この1ヶ月間、色々工夫してみましたが、食べるのはりんごやスイカのすり下ろしだけで、おかゆや魚、お野菜などは、全く食べようとしてくれません。
保健婦さんに相談し、時間をずらしてみるようになど、アドバイスをいただき、試してみましたが変わりませんでした。
友達に聞くと、母乳オンリーの場合は、苦労している人が多いらしいです。自分で決めて、遅らしているお母さんもいますが、普通に始めても進まずに、ほとんどおっぱいのみの人(私のような)もいるようです。
私は、少しくらい遅れてもいいと思っていますが、お友達のお母さんが「よく食べるよ~」なんて言ってるのを聞くとちょっぴりあせったりします(正直なところ)。
もしも発育が遅れるようなら、真剣に考えなくては、と思ってますが、今のところ体重も標準なので様子を見ながらぼちぼちやって行こうと思っています。


No.6001 07月01日(Mon) 21:34 投稿者名:ぴのこ 1歳女 
■ Re: 離乳食

6ヶ月までは母乳だけがいいようです。
標準だと5ヶ月からですが、私は6ヶ月まで完全母乳が良いというアメリカ小児科学会の見解を信じて、6ヶ月からにしました。
それでもほとんど食べませんでしたねー。

今1歳1ヶ月なんですけど、やっと「食べる」といえる状態になったのは8ヶ月か9ヶ月頃でした。それもバナナとか超食べやすい果物とか麺類のみ。今でも小食でごはんなら子供茶碗に半分も食べないくらいです。
まだまだ、おっぱいで栄養とってます。
焦らなくても、いいんじゃないでしょうか。
あまりあげるのが早すぎると、消化管が未成熟でタンパク質をそのまま取り込んでしまい、米アレルギー・小麦アレルギーなどを引き起こすおそれも指摘されてます。ゆっくり、楽で栄養のある母乳を楽しませてあげてください。


No.6181 07月10日(Wed) 16:17 投稿者名:もんちゃ 
■ Re^2: 離乳食

うちも離乳食全く食べなくて、作っては捨ての毎日でした。
生まれた時は3,134g、今1歳3ヶ月で8,450g、すっかり標準体重のグラフから下にはみだしているのですが・・・  病気もせず毎日元気に動き回ってるので心配ないそうです。 
だいたい母乳の子は離乳食を食べない子も多いらしし、うちの子もここ最近少し食べるようになってそれでもごはんはにぎりずしのシャリ1つ分くらいですよ。果物も最近初めて食べてくれたんですよ。
食べないと気になるけど、気にしてもしかたないみたいです


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る