おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ18目次 > No.6169 おなかがぽっこり

No.6169 おなかがぽっこり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6169 07月09日(Tue) 23:59 投稿者名:こぶりん 1歳 
■ おなかがぽっこり

こんばんは。
主人に言われ、ちょっと気になることがあります。
うちの子はおなかがぽっこり出ています。
幼児体型って、そんなものなのでしょうか?
と言うのも、主人が、どっかの国の子供のようなおなかの出方だな。
って言うので、それ以来気になって仕方がありません。
栄養失調でそんなになってしまっているのでは?と。
思えば食後いつももっとくれとせがまれているような。
書籍などの分量を目安にしているのですが、やっぱり少ないのかな?
ちなみにうんちは毎日出ています。
うちの子もおなかぽっこり出てるけど心配ないよ~
とか言う方いらっしゃいますでしょうか?


No.6172 07月10日(Wed) 08:09 投稿者名:しゅうママ ♂ 1歳と6ヶ月 
■ Re: おなかがぽっこり

こぶりんさん、こんにちは!

おなかぽっこり。うちも気になってました。
見れば見るほど、下っ腹のあたりがぽっこりと・・・。
座ったときだけではなく、立っているときも
かなりぽっこりしていました。

で、予防接種のついでに先生にみてもらいました。
先生いわく
「幼児はおなかの腹筋が弱いので、こういった
 感じになりますよ。大丈夫です。」
そういわれて一安心しましたよ。

でも、おなかがぽっこりしているのではなく、しこりが
あるという場合もあります。
優しく触ってみたとき、堅くふれるものが無いようであれば
大丈夫ではないでしょうか?
もし気になるのであれば、何かのついでに先生に診てもらっては
如何でしょう。

参考になれば幸いですd(^o^)b


No.6178 07月10日(Wed) 13:22 投稿者名:はなずきん 1才 男の子
■ Re: おなかがぽっこり

> うちの子はおなかがぽっこり出ています。
> 幼児体型って、そんなものなのでしょうか?


どうぽっこりなのか、見てみないとわかりませんが…
幼児はそういう体型が普通ではないでしょうか。
うちの子はやせていて全然ぽっこりしてませんけど(笑)。

> と言うのも、主人が、どっかの国の子供のようなおなかの出方だな。
> って言うので、それ以来気になって仕方がありません。
> 栄養失調でそんなになってしまっているのでは?と。


栄養失調でおなかがぽっこりなるのは、タンパク質が極端に不足した場合です。クワシオルコルという病名があり、腹水がたまるからおなかが出るのだそうです。
詳しい説明は下記に。↓
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/lib/ronbun20.htm

しかし今の日本で普通に母乳やミルクや離乳食を与えていて、そんなにひどい栄養失調になることはないでしょう。
少食な子はあまり食べないとは思いますが、食べ物があるのにそこまで飢えるほど食べない子はいないと思います。
栄養が足りないのであれば、おなかが出るより先に、まず全体がガリガリになるはずです。おなかはむしろ最初はひっこむと思いますよ。(脂肪が多いから、まずそこからなくなるんですよね)
栄養失調でおなかが出るのは、そういう「ガリガリ」状態が極端に続いて病的になった場合でしょう。
なので、そんなにひどい栄養失調であるということはあり得ないので、それを心配されることはないと思います。

食事は子供が欲しがるままにあげると、あげすぎだと言いますよね。大人でもそうだけど、腹八分目がいいとか。
あげている食物の量がその子にとって適切であるかどうか、というのは体重の増えを参考にされてはどうでしょう?
体重がすべてではありませんが、もっと欲しがっているようで、体重が減っていたらそれは足りないのでしょうし、逆に欲しがっているようでも体重がぐんぐん増えているのであれば、ある程度セーブしてあげないといけませんよね。

うちの子はもりもり食べるわりに全然太らないのですが(現在8.8kgで、おなかなんかほっそりしています。あばらも見えそう)、それはもう元気に動き回っています。検診でも「これだけ動いたら体重も増えないでしょう~。不健康にやせているわけじゃないから大丈夫ですよ」と言われます。
子供の健康で注意する一番のポイントは体重や体型よりも「子供が元気かどうか」ではないかと思います…。


No.6214 07月11日(Thu) 22:46 投稿者名:こぶりん 1歳 
■ Re: おなかがぽっこり

こんばんは。

しゅうママさん>
しこりのようなものはなさそうですので
大丈夫かな?
しゅうママさんが先生に言われた言葉で今日明日の取り急ぎは
必要ないかなと思い私も安心できました。
月末病院に行く用があるのでその時にでも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

はなずきんさん>
うちのこも痩せ型です。おまけに9kg弱で、
まさにはなずきんさんのところと近いですね。
詳しく教えていただいてありがとうございました。
蛋白質はそんなに不足しているとは思えないので、
栄養失調ではなさそうです。
そうなんですよね、欲しがるままに与えると、止め処もなくなりそうで。
まだ一人であんよができないのですが、よく動く元気な子です。
確かに元気です。ここがポイントですね。
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る