おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ18目次 > No.6189 生きてて良かった~(涙)

No.6189 生きてて良かった~(涙)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6189 07月10日(Wed) 23:22 投稿者名:がお 男8ヶ月 
■ 生きてて良かった~(涙)

今日の夜ご飯の時のことです。息子が喜んで食べていたカボチャ(ゆでて、スープでのばしたもの)を、急にのどにつまらせてしまいました。
すぐに背中をどんどんどんどんってたたいたんだけど、出なくて、
息子の顔が赤紫にしゃーっと、変わったんです。
必死で、のどに指を入れ、かきだすようにしたら、げーーーと、
吐き出してくれました。
恐くて恐くて、今思い出しても手がふるえます。
こんなことで、窒息して、命をなくしてしまったら・・・。と。
かぼちゃ、かたかったのかな。のどを通りにくかったのかな。
詰まったときの対応は、これで良かったのかな。
なんでもいいです。
アドバイス、お叱りの意見、聞かせてください。


No.6191 07月11日(Thu) 00:14 投稿者名:mar& 10ヶ月 男の子 
■ Re: 生きてて良かった~(涙)

こんばんわ  すみません、便乗です。
とにかくよかったですねー吐き出してくれて。
読んでて私までドキドキしました。
なぜかって 赤紫とまではいかないものの
うちも何度かのどにつまらせかけたことがあったものですから。
最近、手で持って食べることができるようにスティックにした
蒸した野菜や、バナナ、パンとか食べさせているのですが、
持ったら全部、お口に入れちゃうのです。でたまに『おえっ!』
となってしまいます。
その時は背中をどんどん!することくらいしか出来ないです。いまのところ大事に至っていないものの、心配です。そのあと、もうホッとするのと同時にしばらく心臓ドキドキです。
きのうは小さな小さなおにぎり(海苔が湿気ると切れないかしらとおもいつつ)をあげてみたら、やっぱり全部いれちゃってむりやり『ごっくん!!』です。
本人も持ちたいみたいで前はお口を『あ~ん』でしたが
今は手をさしのべてきますので。

すみません、じぶんのことで長くなってしまいましたが
私も、もし万が一にも詰まらせてしまった場合、どうしたらいいのか
よいアドバイスがあったら知りたいです。もちろんまず、その様なことにならないよう、細心の注意を徹底することなのでしょうが、だれだってそんなこと望んでいないですからね。

でもでも、がおさんほんとによかったですね。寿命縮まったのではないですか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る