おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ18目次 > No.6216 やっぱり体重が気になります

No.6216 やっぱり体重が気になります

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6216 07月11日(Thu) 23:01 投稿者名:めぐたん 3ヶ月 ♀ 
■ やっぱり体重が気になります

質問ばっかりしてますが・・・。
体重があまり増えないのは、その子の個性だと思うんですが、体重があまりにも増えなかったら、何か他にも支障をきたすんでしょうか?
子どもの発育の基準って何をみればいいのかな・・・。


No.6223 07月12日(Fri) 01:16 投稿者名:ヤン坊 4ヵ月♂ 
■ おっぱいタイムは楽しいですか?

おっぱい飲んでねんねして、ご機嫌がいいんだったら体重は心配しなくてもいいと思いますよ。ミルクでも大きくならない子はいますし…その子の個性だと思いますよ。
体重のこと気にしすぎていませんか?
おっぱい飲んでないかも…
おっぱい出てないかも…
必死になりすぎてはいませんか?

というわたしも、一時おっぱいでてないような気がして必死で飲ませてたんですよね。マジな顔で「飲めー、飲め」いわれたら… 自分だったらご飯食べたくなくなるかも。そう考えたら、おっぱい中はのんびりできるようにして「美味しいおっぱいでてるかな~、頑張っていっぱい飲んでね」と声掛けてあげながら飲ませていました。後は、母乳だけで頑張る意地(^^ゞ
もしなんかの時はミルクあるからいいや~と楽に考えるようにしたらまわりの雑音が(出てないおっぱい吸わせて茶かわいそうだとか…)気にならなくなりましたね。


No.6255 07月14日(Sun) 02:23 投稿者名:めぐたん 3ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱいタイムは楽しいですか?

ヤン坊さんお返事ありがとうございます。

> 体重のこと気にしすぎていませんか?
> おっぱい飲んでないかも…
> おっぱい出てないかも…
> 必死になりすぎてはいませんか?

・・・そうかもしれません。
周りの人(栄養士さんとか、実母とか)から、体重のことばかり聞かれるし、実家に住んでますが実母が3人母乳で育ててるので、授乳中に[でてきてるの?」とか「でてないんとちゃう?」とか「私はもっと口からこぼれるほど出てた}とか言いまくりなんです。
かなりストレス感じてて、つい「そんなことばっかり言うてたら、いかんてこの本(もっと自由に母乳育児)に書いてあるで」と言ってしまいました。(孫の成長が気になるのはわかるので、あまり言えなかったんです。それに仕事が始まると実母に見てもらうわけなので)
それから言わなくなりましたが、・・・。
私も、その本読んでだいぶ楽になりました。
それにヤン坊さんからの返事もかなり嬉しかったし。
今月末から仕事が始まるので、焦ってたんです。
近く、桶谷のマッサージに行く予定なので、きちんと聞いてみようと思います。

長いようで短いこの期間、楽しいおっぱいタイムにできるようのんびり構えていきたいと思います。
(赤ちゃんは、ちゃんと吸ってくれてるんだからね)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る