おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ18目次 > No.6274 添い乳で中耳炎?!

No.6274 添い乳で中耳炎?!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6274 07月15日(Mon) 12:19 投稿者名:野いちご 8ヶ月♀ 
■ 添い乳で中耳炎?!

 ここ数日微熱が続いていた娘を病院に連れて行ったところ、中耳
炎と診断されました。そこで気になる事を聞いたので、知っている
方がいたら教えてください。『赤ちゃんを寝かせたままおっぱい(
哺乳瓶も同じ)をあげると耳が悪くなる』らしいのです・・・。ち
なみに、先生の発言ではなく、待合室にいた別のママの発言だった
んですけどね。
 私はここ2ヶ月ほど、ずっと添い乳していたので、ここに原因が
あったのかしら?と疑問で一杯です。どなたか知っている方がいた
ら教えて下さい。よろしくお願いします。


No.6275 07月15日(Mon) 13:33 投稿者名:るる 3ヶ月 女の子  
■ Re: 添い乳で中耳炎?!

私も娘が2ヶ月の時、軽い中耳炎になり耳鼻科に行きました。
耳鼻科の先生によると、中耳炎の原因はさまざまなので特定はできない、と言われました。

でもやっぱり心配なので、ネットで調べた所、頭を横にしてお乳を与えると、ミルクが耳管を通 って中耳の方に流れ中耳炎を起こす危険性が高くなるそうです。
詳しくは下記のURLに載ってますのでご参考になさってくださいネ。
http://www.jibika.hyogo.med.or.jp/sikkan/sikkan-honyu.html

後、耳鼻科の先生いわく、子供の耳掃除を頻繁にやると、中耳炎になることもあるそうです。子供の耳垢は自然に出てくるのであまりいじらないほうがいいとか。
なので、うちは、耳垢が溜まったなぁという時に耳の入り口だけ掃除してあげてます。


No.6283 07月15日(Mon) 23:01 投稿者名:misato 
■ Re^2: 添い乳で中耳炎?!

> 私も娘が2ヶ月の時、軽い中耳炎になり耳鼻科に行きました。
> 耳鼻科の先生によると、中耳炎の原因はさまざまなので特定はできない、と言われました。
>
> でもやっぱり心配なので、ネットで調べた所、頭を横にしてお乳を与えると、ミルクが耳管を通 って中耳の方に流れ中耳炎を起こす危険性が高くなるそうです。
> 詳しくは下記のURLに載ってますのでご参考になさってくださいネ。
>
http://www.jibika.hyogo.med.or.jp/sikkan/sikkan-honyu.html
>
> 後、耳鼻科の先生いわく、子供の耳掃除を頻繁にやると、中耳炎になることもあるそうです。子供の耳垢は自然に出てくるのであまりいじらないほうがいいとか。
> なので、うちは、耳垢が溜まったなぁという時に耳の入り口だけ掃除してあげてます。


No.6276 07月15日(Mon) 14:18 投稿者名:のんちゃん 8ヶ月 女 
■ Re: 添い乳で中耳炎?!

>


No.6278 07月15日(Mon) 14:29 投稿者名:のんちゃん 8ヶ月 女 
■ Re: 添い乳で中耳炎?!

ごめんなさい。一度送信してしまいました。

うちの娘も5月くらいに中耳炎になり、しばらく通っていたのですが、そこの耳鼻科の先生は「ただちに添い乳はやめてね」と言われ、やっと、添い乳が出来るようになって楽になってきたのが、また起きての授乳になりました。

添い乳が絶対に中耳炎の原因とは言わなかったけど、中耳炎になってしまった以上、私自身が怖くて出来なくなってしまったのが現状です。

人それぞれ、考え方の違いなどあるかと思います。
はやくお子さんの中耳炎が良くなるといいですね。
(結構やっかいなんですよね、中耳炎って。ちなみにうちは浸出性中耳炎でした。)


No.6281 07月15日(Mon) 22:23 投稿者名:みーなママ 1歳6か月 女の子 
■ Re: 添い乳で中耳炎?!

私の亡母は まさに、哺乳瓶ででしたが その状況の中で 難聴になってしまいました。
補聴器がなければ、聞こえない人になってしまいました。 
口から流れ出るのが耳に入っていかないようになどを、気をつけていかなくてはだめなのかもしれないですね。


No.6288 07月16日(Tue) 10:55 投稿者名:野いちご 8ヶ月♀ 
■ Re: 添い乳で中耳炎?!

るるさん、のんちゃんさん、みーなママさん、レス本当にありがと
うございます。添い乳って、あまり耳に良くないんですね。昨日から
添い乳は止めていますが、もっと早く知っていればよかったのに、と
反省しています。娘は抗生剤を飲んで、ちょっと落ち着いた感じです
。明日再診でいい結果が出ると嬉しいのですが。もっと娘のために勉
強すべきことがあるなー、と実感しています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る