おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ18目次 > No.6328 飲ませすぎってあるのでしょうか?

No.6328 飲ませすぎってあるのでしょうか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6328 07月18日(Thu) 21:27 投稿者名:すなりん 8か月 ♂ 
■ 飲ませすぎってあるのでしょうか?

今日、子供の健康相談に行ってきたら「ちょっと大きいね」と言われました。確かに体重が発育曲線の上の方でもう少しで越えてしまいそうな感じです。なのに体重のわりには身長があんまり伸びません・・・。今体重9,860g、身長68,9センチです。20日位で800g増えました。
完全母乳にしてからなんだかどんどん太ってきて・・・。「もしかして飲ませすぎなの?」と心配になっています。母にも「ちゃんと時間あけて飲ませてるの?」と言われます。3時間あく時もありますが、1時間しかあかないときもあり、おっぱいを吸っていないと安心して眠れないみたいで、寝るときはいつも飲みながらです。しかも寝付いてもたまに1時間くらいで目が覚めて、おっぱいくれ~ってなります。授乳回数は10~12回でしょうか。離乳食はほとんどあげていないので、おっぱいとお茶だけです。あとお子様せんべいを1~2枚ってとこでしょうか。
母乳の子供はあんまり太らないと思っていたので、なんだか不安で・・・。きちんと3時間あけたほうがいいんでしょうか。飲みすぎなのかなぁ・・・。


No.6341 07月19日(Fri) 00:43 投稿者名:ぺこ 4ヶ月 女の子 
■ Re: 飲ませすぎってあるのでしょうか?

 私も、教えてください!!
 実は私も全く同じ。3ヶ月児検診で「ちょっと体重が増えすぎね。」と言われて困っていたのです。出生体重は2915g、現在4ヶ月半で7700gあります。ちなみに身長は63cmくらいです(自分で測ったので正確さは今一です。)私も完全母乳なのでほしがったら飲ませていますが、1日の授乳回数は8回前後。昼間は2時間置きになったりすることもありますが、だいたい3時間前後でほしがるし2時間くらいでほしがってもほしがったらあげています。あとお風呂上がりなんかもおっぱいだけです。
 検診では「ほしがったらあげるのは3ヶ月まで。順調に大きくなっているしこれからは3時間は時間をあけるようにしてね。」と言われました。そうしたほうがいいのかなと思いつつも、まだほしがったらあげています。最近は暑さのせいか飲む量もちょっと多いかな?とあげながら感じています。いらなかったら乳首を離すだろうし、きっと子供も喉が渇いてるから大人と同じで水分ほしいんだろうな、と思っているのですが・・・・。
 たくさん飲んで、順調に育ってますが、やはり太りすぎが心配です。赤ちゃんの時太っていても大人の肥満にはつながらないとは聞きますが、このままほしがるだけ飲ませていていいんでしょうか?母乳なのに想像以上に体重が増えていくのでいつまでこのまま増えていくんだろうかと心配にもなります。
 横レスですいませんが教えてください。


No.6342 07月19日(Fri) 01:42 投稿者名:milka 1歳11ヶ月 女の子 
■ Re: 飲ませすぎってあるのでしょうか?

まず、母乳に限って飲ませすぎって、ないと思いますが・・・

うちのこの場合完全母乳で、1歳ごろまでは二重あごでした。その後歩き始め、スレンダーになりました。離乳食も全然進まないし、母乳以外のものはうけつけないので夏場はとくに、よく飲みました。
授乳間隔は、「何時間あける」ということはしませんでした。1時間だったり3時間だったりいろいろ。おっぱいが張って苦しかったからというのもあります。あと、私達の母親世代の言うことはあまり気にしないほうがよいと思います。今と昔で、母乳育児に関する考え方がまったく違うからです。

確かに、おっぱいを吸いながら寝かせていると、乳首の形は大きくなってしまいますが、安心して眠ってくれるなら
いいかなぁと思って、私はやってました。

科学的な根拠はありませんが、成長曲線なんてむかしはなかったのだし、赤ちゃんの機嫌がよくて、よく眠って、よく飲んでくれるなら大丈夫だと思いますよ。


No.6345 07月19日(Fri) 09:45 投稿者名:ぱずう 9ヶ月 女の子 
■ Re: 飲ませすぎってあるのでしょうか?

そうそうちょっと太めだとミルクあげ過ぎてない?とか言われるんですよね。母乳です。というと良く出るのねえ~。とか言われて。。。
上の子が3歳5ヶ月になりますが、やはり母乳のみでぷくぷくでした。でもハイハイするようになり歩くようになりすっかり成長曲線とやらの真ん中になってしまいました。
今下の9ヵ月なる女の子が正にその心配と同じようで、ぷくぷくと言うより、ブクブク状態です。いろいろあってまだハイハイも上手くできないので、動けるようになったら少しはスマートになってくるかしらん?!と心配になるくらい!!
全然アドバイスになりませんが、ぷくぷくが赤ちゃんの醍醐味よ?!きっと活発に動くようになれば自然と気にならなくなるのでは?今は気にすることないと思いますよ。


No.6347 07月19日(Fri) 10:56 投稿者名:ヤン坊 5ヵ月♂ 
■ Re: 飲ませすぎってあるのでしょうか?

ウチの坊主もプクプクですよ。まだ5ヶ月ですが、成長曲線からはみ出していますよ(^_^.)66.5cmの約9000g。(3、4ヶ月検診では7900g、64cm)毎回、体重量るのが怖いですぅ(;_:)
まだ、ねんね状態たいだからしょうがないかもしれないけど…これから動けるようになれば、少しは締まってくるのではないかと気長に待つ事にしました。母乳のみで果汁・離乳食はまだだし…お茶だけですよ。

母乳だと太らないって、何故いわれるんだろう…?
と、不思議に思っちゃいますよね。

アドバイスにはなってないけど…これも、個性の一つと受け止めて赤ちゃんらしいプクプクさを味わいましょう(^_^)

だけど長時間の抱っこ&おんぶは辛いですよね~


No.6369 07月19日(Fri) 21:04 投稿者名:すなりん 8か月 ♂ 
■ ありがとうございます。

皆さん、レスありがとうございました。
気にしない事にしました!まだはいはいもたっちもしないので、きっとするようになればスレンダーになりますね。楽しみに待つ事にします。
ただ、重いです~。やっぱり。おんぶすると肩がもげそうで・・・。(あれ?もげるって方言かなぁ?)
でもぷくぷくして可愛いし、さわり心地もいいし、もうしばらくこのままでもいいかな、なんて(^-^)元気出して頑張ります!本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る