おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ18目次 > No.6417 授乳中突然泣き出す

No.6417 授乳中突然泣き出す

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6417 07月22日(Mon) 20:10 投稿者名:ふう もうすぐ4ヶ月♂ 
■ 授乳中突然泣き出す

3ヶ月の入った頃から、2時間おきだったオッパイも
3時間くらい開くようになってきました。
しかし、おっぱいを飲む時始めは調子よく飲んでいるのですが突然体を反って泣き出すようになったのです。
食事は一応気にはしています。オッパイによさそうな食事、悪そうな食事の時関係はないみたいです。
ゲップをさせてまた飲む時もあるのですが、そのまま嫌がって終わりにしてしまう事がほとんど・・・
お腹すいてないのかなとも思ったり。
(指しゃぶりが頻繁なので、いまいちお腹すいてるのかいないのか分からないのです。)
不味いオッパイ以外になく理由って何かあったら教えてください。
ちなみにあまり飲んでないなと思ったときでも、その後機嫌よく遊んだりしています。
オッパイ時間になるのがドキドキです・・・


No.6418 07月22日(Mon) 21:14 投稿者名:ともぴー 4ヶ月の女の子 
■ Re: 授乳中突然泣き出す

こんばんは(^.^)ふうさん。。。
4ヶ月なりたてホヤホヤの娘を持つ新米ママです。
うちも、授乳途中にイキナリ泣き出すことがしばしば・・・
σ(^_^)もあまり食事等はきにしていません。
ぎゃ~ッと泣き出して体を反らせおっぱいを拒否するのです。
ほんとに何でですかね?不思議です(^_^?)はて
そんな時は、とりあえず落ち着かせるために抱っこして家中ウロウロ。。泣き止んでもう一度挑戦。
それでもだめなら、また抱っこでウロウロ(((^^ )( ^^)))
とことん飲まないようなら、欲しがる時まで待ってます。
最初はやはり「またおっぱい嫌がられるのでは・・・」とドキドキでしたけど、最近は「い~よ!いらないならあ~げないっ!」って言ってます。アドバイスになってなくてすみませんm(__)m


No.6421 07月23日(Tue) 08:39 投稿者名:ふう もうすぐ4ヶ月♂ 
■ Re^2: 授乳中突然泣き出す

おはようございます。ともぴーさん!
ベビーちゃん近いんですね。そんな方からお返事頂けて嬉しいです。

> σ(^_^)もあまり食事等はきにしていません。
> ぎゃ~ッと泣き出して体を反らせおっぱいを拒否するのです。
> ほんとに何でですかね?不思議です(^_^?)はて

昨日の夜も拒否されてしまいました・・・

> そんな時は、とりあえず落ち着かせるために抱っこして家中ウロウロ。。泣き止んでもう一度挑戦。
> それでもだめなら、また抱っこでウロウロ(((^^ )( ^^)))
> とことん飲まないようなら、欲しがる時まで待ってます。
> 最初はやはり「またおっぱい嫌がられるのでは・・・」とドキドキでしたけど、最近は「い~よ!いらないならあ~げないっ!」って言ってます。アドバイスになってなくてすみませんm(__)m

いえいえ、ホッとしました。
私も考えすぎないようにしているのですが、やっぱりオッパイの時間になると「飲んでくれなかったらどうしよう・・・」
とドキドキしちゃうんですよね。
ゆったり本人のペースに合わせながら頑張ってみようと思います。ありがとうございました!
毎日暑いですが、オッパイあげ、頑張りましょう!


No.6422 07月23日(Tue) 10:24 投稿者名:はなごん 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 授乳中突然泣き出す

ふうさん、こんにちは♪
うちもまさに同じような時があって困っていた
ところなんです(^^;
食事も一応気をつけてはいるんですけどね~。
最近、うちのお坊ちゃまは便秘気味だからそれも
あるのかなぁ…?(今日で4日目なので苦しいかも!?)

全然答えになっていませんが、同じ状況だったので
ついレスしてしまいました。
これから暑さと戦いながらの授乳になりますが、
お互い頑張りましょうね(=^ω^=)


No.6429 07月23日(Tue) 12:47 投稿者名:ふう もうすぐ4ヶ月♂ 
■ Re^2: 授乳中突然泣き出す

はなごんさん、こんにちわ!

> うちもまさに同じような時があって困っていた
> ところなんです(^^;

うちだけじゃなかったんですね!

> 食事も一応気をつけてはいるんですけどね~。
正直あまりなんですが・・・へへっ

> 最近、うちのお坊ちゃまは便秘気味だからそれも
> あるのかなぁ…?(今日で4日目なので苦しいかも!?)

便秘ではないと思います。今のところ1日1回はオムツからはみ出るくらいブリブリ(失礼)してるんで。

> 全然答えになっていませんが、同じ状況だったので
> ついレスしてしまいました。
> これから暑さと戦いながらの授乳になりますが、
> お互い頑張りましょうね(=^ω^=)

ありがとうございました。
『同じ!』というだけで安心しました。
暑さに耐えてがんばりましょう!!!


No.6426 07月23日(Tue) 11:52 投稿者名:さら 5ヶ月 女 
■ Re: 授乳中突然泣き出す

ふうさんこんにちは。
私も同じような時期に同じ悩みを抱えていたので、思わずレスしてしまいました。あの頃は授乳時間が5時間も空いているにも関わらず、嫌がって全然飲まなくて本当に心配しました。
でも今は、あの頃はどうしてあんなに嫌がったんだろう???って不思議に思うくらい、元のおっぱい大好きっ子に戻っています。
さて、当時私が試して、飲んでくれた成功例を紹介しますね。

(1)抱っこして飲まない場合、子供を寝かせて上から自分がかぶさるようにして飲ませる。ただ、本当に欲しくない場合、歯茎で噛まれたこともありますが、ほとんどは飲んでくれました。
(2)スプーンに母乳を絞って2~3さじ飲ませる。しばらくすると「ちょうだい!」という顔をするので、そこですかさず飲ませる。

あまり無理強いしても子供は余計に嫌がってしまうので、飲んでくれなくても、「今はこういう時期」と、気楽に構えていれば大丈夫だと思いますよ。あと、ふうさんの母乳の量が増えてきたのと、赤ちゃんが吸う力が強くなってきているのかも知れませんね。だから、以前よりも短時間で沢山の量を飲んでいるのかも知れません。食事に気を付けられているのでしたら、美味しいおっぱいだって自信をもって頑張って下さい!


No.6430 07月23日(Tue) 12:54 投稿者名:ふう もうすぐ4ヶ月♂ 
■ Re^2: 授乳中突然泣き出す

さらさん、こんにちわ!

> 私も同じような時期に同じ悩みを抱えていたので、思わずレスしてしまいました。あの頃は授乳時間が5時間も空いているにも関わらず、嫌がって全然飲まなくて本当に心配しました。
> でも今は、あの頃はどうしてあんなに嫌がったんだろう???って不思議に思うくらい、元のおっぱい大好きっ子に戻っています。

やっぱり原因ってわからないんですね。
ずっと続くわけじゃないと聞いてホッとしました。

> さて、当時私が試して、飲んでくれた成功例を紹介しますね。
>
> (1)抱っこして飲まない場合、子供を寝かせて上から自分がかぶさるようにして飲ませる。ただ、本当に欲しくない場合、歯茎で噛まれたこともありますが、ほとんどは飲んでくれました。
> (2)スプーンに母乳を絞って2~3さじ飲ませる。しばらくすると「ちょうだい!」という顔をするので、そこですかさず飲ませる。

ふむふむ、なるほど~~~試してみます。

> あまり無理強いしても子供は余計に嫌がってしまうので、飲んでくれなくても、「今はこういう時期」と、気楽に構えていれば大丈夫だと思いますよ。あと、ふうさんの母乳の量が増えてきたのと、赤ちゃんが吸う力が強くなってきているのかも知れませんね。だから、以前よりも短時間で沢山の量を飲んでいるのかも知れません。食事に気を付けられているのでしたら、美味しいおっぱいだって自信をもって頑張って下さい!
ベビーも成長してるのに、いつまでもママが同じ感覚じゃダメなんですね。
先ほどもまた泣かれてしまいましたが、「今はこういう時期」
と思って頑張ります!!!


No.6431 07月23日(Tue) 12:58 投稿者名:ふう もうすぐ4ヶ月♂ 
■ 追加質問していいですか?

泣く時って、大体左のオッパイの時なんですよね。
ベビーも乳の好き嫌いってあるのでしょうか???
嫌がるけど、飲んでくれないと困るので、左を先にあげて
嫌がったら落ち着かせて右を飲ませるって感じなんです。


No.6433 07月23日(Tue) 14:02 投稿者名:ともぴー 4ヶ月の女の子 
■ Re: 追加質問していいですか?

こんにちわ!ふうさん。。。
うちは右側なんです。
左のほうは嫌がらず飲んでくれるんですが、右は嫌がる時が多いですね~(^^?)なぜ?ほんと子供って宇宙人みたい(笑)
右を飲んでくれないから、張りっぱなしです。(T.T)
一応絞ってはいるんですけどね・・・
ベビーの乳の好き嫌いってゆうか、飲みやすい向きってゆうのがあるのではないでしょうかねえ???


No.6446 07月23日(Tue) 22:06 投稿者名:ふう もうすぐ4ヶ月♂ 
■ Re^2: 追加質問していいですか?

なんかほんと同じ状況なんですね。
何なの~~~~~~~って叫びたくなっちゃいます(笑)
ベビーにも好き嫌いがあるんですね・・・・


No.6442 07月23日(Tue) 17:30 投稿者名:ふみえ 5ヶ月 女の子 
■ Re: 授乳中突然泣き出す

ふうさん、こんにちは。
うちもありました!というより今も続行中なの。(__;)
もうすぐ4ヶ月ってときに、抱っこして飲ませようとすると
反り返っちゃって泣いて飲もうとしないの。欲しがるまで
待つっていうのをやってみたら6時間7時間も娘はおっぱいを拒否。このままじゃいけないって思って搾乳してほ乳瓶で飲ませたりしてたよ。ホント、何やっても飲まないんだわ。眠いときにだけ吸い付いてくるって感じでさ。
で、添い乳では、、、と思ってやってみたら飲んだんだわ。でも抱っこでは依然として拒否。もう、しょうがないんで今では昼だろうが夜だろうが布団に転がして飲ませてる状態が続いてます。寝転がして、私がおっぱい見せると鳥のひなのように口あけて待ってるんだわ。(^_^;)
ずっと添い乳でいいのかなぁーーーって思うんだけど(外出のときどうするの?って考えると・・・)この方法でしか飲んでくれないし、今の季節抱っこしながらだと汗だくになるから、まっ、いいかと思って毎日布団に転がして飲ませてます。搾乳するより直接飲んでくれたほうが楽だしね。
ふうさんは抱っこで飲んでくれるんでしょ?うちは抱っこでは完全拒否だからね。
まっ、こんな娘をもつ母親もいるということで・・・(^^;)


No.6445 07月23日(Tue) 22:04 投稿者名:ふう もうすぐ4ヶ月♂ 
■ Re^2: 授乳中突然泣き出す

ふみえさん、こんばんわ!

欲しがるまで待つっていうのをやってみたら6時間7時間も娘はおっぱいを拒否。このままじゃいけないって思って搾乳してほ乳瓶で飲ませたりしてたよ。ホント、何やっても飲まないんだわ。眠いときにだけ吸い付いてくるって感じでさ。
6~7時間も開いてしまうとほんと心配になりますよね。
家はそこまでは開かないし、とりあえず少しでも吸ってくれているのですが・・・

> で、添い乳では、、、と思ってやってみたら飲んだんだわ。でも抱っこでは依然として拒否。もう、しょうがないんで今では昼だろうが夜だろうが布団に転がして飲ませてる状態が続いてます。寝転がして、私がおっぱい見せると鳥のひなのように口あけて待ってるんだわ。(^_^;)
添い寝ですか。1度ずっと前に試しにチャレンジしてみたんですが、私が辛かったです・・・・(体勢が)

> ふうさんは抱っこで飲んでくれるんでしょ?うちは抱っこでは完全拒否だからね。
一応抱っこですね~ぐずると寝させられるのすごく嫌がるので。

> まっ、こんな娘をもつ母親もいるということで・・・(^^;)
心強いお返事、ありがとうございました!


No.6448 07月23日(Tue) 22:18 投稿者名:ふう もうすぐ4ヶ月♂ 
■ 早速試してみました。結果報告です。

今日1日なかずに飲んでくれたのたった1回・・・・

先ほどもやっぱり泣かれてしまったので、「よし!!」と思って皆さんがしている飲ませ方を試してみました。
・【縦抱き】始めは調子よく飲んでいたので、おっ???と思ったのもつかの間でした・・・あと、やっぱり私の座高がきつかったかなぁ。(抱き方が悪いのか?)
・【添い乳】【寝せて飲ませる】同じく始めだけでした。その後泣かれて口に溜まっていたお乳がだら~~~・・・

結局なだめてチョコチョコのませました。
家はこの方法しかないのかしら。
気長に飲ませます。

こんなに家と同じ経験を持つママがいるなんてビックリしました。と同時に「家だけじゃないんだ」と励まされました。
本当に色々ありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る