おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ19目次 > No.7464 ぐずぐず&イライラ

No.7464 ぐずぐず&イライラ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7464 09月06日(Fri) 12:17 投稿者名:トロ もうすぐ5ヶ月 男の子 
■ ぐずぐず&イライラ

こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる息子は最近寝返りをするようになり、少しの間でも一人で遊べるようになったかなぁ・・・と思っていると・・・
以前よりうるさくなって困っています・・・
苦しそうなのでもとに戻してやるとよけいにわぁ~っ!!と泣きます。
それに前までは夜に3時間は続けて寝てくれてたのに今は1時間ごとに起きたりします。
その時はオッパイを飲ませるとまた寝てくれるのですが、15分ぐらいすれば又わぁ~っと泣きます。
昼寝も1時間ほどで泣きながら起きます。(気持ちよくすんなりと起きたことがあまりありません)
かなり最近私がイライラ気味です・・・
オッパイの量などはあふれるほど出てるので足りていると思います。
検診の時など同じぐらいの人たちと一緒にいてても
ウチの子は一人グズグズ言って日ごろからめちゃくちゃうるさいです・・・
私が一番困っているのは昼も夜も眠たくなったら泣き叫ぶ&暴れだすで、横抱きにして揺らしていると寝てくれてたのが、今は横抱きも駄目!!というかかなり時間をかけると泣きつかれて寝るという始末・・・
みなさんはどうして寝かしつけていますか??
寝始めはオッパイではどうも寝てくれません・・・
寝返りをするようになったから成長の証し・・・?
もぅ私は寝かしつけだけで疲労が足腰にたまってクタクタです・・・ハァ~ 思いっきり★寝てみたい・・・
こんなことでぐちを言ってるとこれからもっと大変なのになぁ~と思っていつも読ませてもらって頑張ってましたが・・・今は本当にトホホです。
すみません。愚痴ばかりで・・・


No.7470 09月06日(Fri) 12:52 投稿者名:ともぴー 5ヶ月の女の子 
■ Re: ぐずぐず&イライラ

こんにちは。トロさん(^-^)
おっぱいはあふれるほど出てるのか~うらやまし~(T^T)
うちもしょっちゅうおっぱい欲しがるし、飽きっぽいのか一人で遊んでてもすぐ泣き叫ぶんです。寝返り打っても一人ではもどれないので戻してやるとワァ~ッと泣き叫ぶ始末。。。(´へ`;)はぁ・・・あんたは何がしたいのよ。。。って思わず聞いてしまいます(笑)
でも、赤ちゃんって喋れない分泣くことで自分の意思を伝えるしかないんですよね。
トロさんのベビーちゃんも徐々に動くことができてもっともっと周りを見たいんじゃないかなぁ~?起きていたいんじゃないかなぁ~?(すみません・・・推測ですが)
トロさんも疲れがたまってイライラ気味だそうですがベビーちゃんもそれを察してイライラしてるんじゃないでしょうか?
もし実家が近くであればちょっと見てもらって、息抜きにお買い物なんてどうです?うちの子はベビーカー大好きなので子連れでウロウロショッピングを楽しんでます。哺乳瓶嫌いなので人には預けられないのです( -_;)
まず第一にママの精神面での健康が大事だと思います。
あ~うちが近ければすぐにでも遊びにいくのにぃ~(笑)
なんかあんましアドバイスになってないかも・・・m(__)m
愚痴でもなんでも聞きますよ~!!
お互いがんばりましょうね!!


No.7478 09月06日(Fri) 14:12 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫 
■ 成長の証じゃないかしら?

> こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる息子は最近寝返りをするようになり、
こんにちは^^。
いいなぁ、寝返りが早くからできて。うちは7ヶ月も過ぎてからだったので、早くしないかなぁ、と心待ちでした。

> 苦しそうなのでもとに戻してやるとよけいにわぁ~っ!!と泣きます。
そうそう、どこも同じなんですねぇ。
うちも最初のうちは良くやられました。私は家で仕事をしているのでもう、イライラも良いとこでした(笑)。なので、すぐに苦しくて泣き出すまで放っておくようになっちゃいましたがどっちにしても泣かれるんですよねー。思うに赤ちゃん自身思うことができなくてイライラしてるんじゃないでしょうか?ここは一つ根競べ的に付き合ってやるしかないかなぁ?と最後は諦めました。

> それに前までは夜に3時間は続けて寝てくれてたのに今は1時間ごとに起きたりします。
これなんですけど、うちの場合は「寝返り」、「歯が生える」、「つかまり立」など身体的に大きな成長があるときにはその前後に夜中に何度もシクシクと泣きます。こちらで何度かみかけたカキコですが、脳が興奮状態にあるのかもしれません。「あらぁ、また、脳みそにしわが一本増えてるのねぇ~」という感じです。ちなみに母乳オンリーに係わらず普段は一旦寝付いてしまうと朝まで一度も起きない子なんですけどね。

> 昼寝も1時間ほどで泣きながら起きます。(気持ちよくすんなりと起きたことがあまりありません)
うちの子もやはり月齢の浅いころは静かに目覚めることが多かったのですが、最近はほとんど起きると一泣します。時間も行水などをした後でないと2時間は寝ません。

> みなさんはどうして寝かしつけていますか??
うちは手のかからない子なので殆どおっぱいで成功しますが、夜中に寝ないと部屋のなかに放っておいてさっさと先に寝てしまいます。娘は一人で部屋の中をはいずりまわっていますが眠くなるとぐずるのでもう一度起きておっぱいで寝かしつけます。でも、それだとやはり自分は気になって熟睡はできないので早く寝たいときにはラッコ寝でお腹の上でトントンか子守り歌でダッコ、その前に大泣してるときは一旦外に連れ出しで泣き止ませてから同じ様に寝かしつけています。最近、姫の秘孔が耳の穴だと知り耳の中をナデナデで寝かせるときもあります。

> もぅ私は寝かしつけだけで疲労が足腰にたまってクタクタです・・・ハァ~ 思いっきり★寝てみたい・・・
これって新生児のときみたいってことですよね、それは本当にしんどくて大変!さらにベビは大きくなってるから重くてママの体力ももっと必要になるんですものね。
麻呂ちゃんと一緒にデパート散歩なんでどうでしょうかね?外出するとベビにとってはとても刺激があって疲れるからうちの子の場合は外出の日は早くから寝てくれるし私もたまには気晴らしになるし。それにデパートはベビーカーや授乳室も完備しているから意外と快適だと思います。

> すみません。愚痴ばかりで・・・
良いと思いますよ~、愚痴って楽になるならどんどん愚痴っても。子育てばかりはベビーとの根競べ的要素が多分にあるからため込んでストレスにしないことが一番だと思います。でも、一生続くわけじゃないからもう少しの辛抱ですね。過ぎてしまえばアッという間かなぁ、と思います。ここでガンガン愚痴って少しだけでもストレス発散して勝負のときを一緒に乗り越えましょう。きっとあとから良い思い出になると思います。(私も母乳不足で泣きながら授乳していたことが今となってはかけがえのない思い出になっています)


No.7498 09月06日(Fri) 21:25 投稿者名:てんこ 4ヶ月 男 
■ Re: ぐずぐず&イライラ

うちの子はまだ寝返りしないので、これからそうなるんだなぁ
と参考になりました。
うちも昼間は毎回寝ぐずりします。
だいたい、グズグズ言ってきてねむいんだなぁと思って抱っこしてユラユラトントンしてやります。
なかなか寝付かない時はかなり泣いててこずります。
横抱っこでは寝付いてくれないので、首がすわるまえから縦抱っこです。もうすぐ8キロなのでかなり疲れます。
最近発見したのですが、眠そうなそぶりを見せた時に
抱っこしてやると割りと早く寝付くこともあるようです。
ねむたそうかなっていうサインが、よく見ていないとわからないのですが
うちの子の場合、まばたきが心持ち微妙にゆっくりになったような感じ
じたばた動いてたのが、2,3秒動きが止まる
もしくは2,3秒遠くを見るような目つきをする、などです。

いままでは、遊ばせておいて泣いてきたら眠いんだなぁって抱っこしてたのですが、
泣き出すころにはもう、ねむたいよぅっていうのをとうりこして
眠れないぃぃ!って言ってるようです。
泣いてる時間が長くなればそれだけ寝付くのが大変になりました。
なのでここのところ(といっても2,3日ですが)
泣き出す前に抱っこユラユラしてやります。
そうすると今までの半分ぐらいの時間で寝てくれたりしました。

といっても毎回成功するわけでなく、時には眠いんだなと思って
抱っこしたのに、まだ眠くないらしくっていつまでユラユラしても
寝ないこともあったり、やっぱり寝れないんだぁぁ!と大泣きすることもあります。

参考になるかわかりませんが、私もうちの子の寝ぐずりにはかなり悩まされてます。しかも昼間は抱っこしたままでないと起きてしまうので・・・
でもうちの子は時間がかかるんだって思うようにして
いつかそのうち、自然に寝てくれる日が来るのを楽しみにしてます。
なんて言っておいて、うちも寝返りはじまったら大変だろうなぁ。
本当に寝ぐずりのない(すくない)赤ちゃんはうらやましい!
っていうかなんで寝れるのか不思議!!


No.7506 09月07日(Sat) 07:27 投稿者名:ゆみ 3ヶ月 ♂ http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/8072/
■ Re^2: ぐずぐず&イライラ

はぁ~~~!ウチもおんなじですぅ~☆
ウチだけヂャないんだ・・・って少し安心しちゃいました(笑)

ウチはまだ、3ヶ月になったばかりなんですが先日、寝返りしちゃいました・・・・(汗)
「成長したのねぇ~♪」と嬉しい反面まだ、首がおぼつかない(首が座りきってない)ので恐ろしいんです。
満足に出来ない寝返りをして途中で「だれかぁ~たすけてぇ~」って泣くし
起きてる時はおろか、寝ている時も一人では居られない様なんです。
寝ている時も誰かの気配がないと「一人はイヤなのぉ~!!」って泣く・・・
とにかく一日中、誰かが(私か主人ですけど・・)
傍に居ないとダメ。
きっと「寂しがりや何だね!」と主人とは話しています。
だって、赤ちゃんなんだもん(笑)
そして、寝ぐずりっっっ!
ウチなんておっぱい飲ませてんのに怒ります(涙)
よだれ「ダラァ~」って垂れてグズグズ言ってるから
「おっぱいねっ?どうぞぉ~」ってあげても怒って
飲みながら文句言います・・・そりゃぁ~もの凄い勢いでっ
んで、汗びっしょりになって怒りすぎてむせちゃって
また泣いて・・・
そんな時は「抱っこマシーン=パパ」が登場!!
「ぐずりたいだけぐずれっ!」と言う気持ちで息子に
いつまでも付き合ってくれるので
私は息子が落ち着くまで待機。
そしたら気が紛れちゃうみたいで10分ほどすると
おとなしくおっぱい吸って寝ちゃいます。
・・・とは言ってもそんな時ばかりヂャないですけど。

主人いわく「眠くなったら寝るだろっ♪」だそうです。
ぐずってる赤ちゃんもまた可愛い!って少し考え方を
変えて「今日はこの作戦だっ~どうよ?」って息子と
根競べゲーム!?をするんだそうです(主人)
ようするにママがイライラしちゃうと赤ちゃんに伝染しちゃう
ってコトなんでしょうねぇ・・・
一日中、赤ちゃんと格闘してるんですからママはそこまで
寛大になれないときもあるけれど
ぐずる仕草も逆手にとって楽しむようにしている私です。
参考にならなくてごめんなさいね。


No.7508 09月07日(Sat) 10:22 投稿者名:トロ もうすぐ5ヶ月 男の子 
■ ありがとうです・・・

ともぴーさん、ひらめさん、てんこさん、ゆみさん、みなさん良きアドバイス&なるほど話ほんとにありがとうございました・・・
さっそく実家に預けてきました。これからは掃除などをしてすこしゆっくりとしようと思います。
やっぱり私がイライラしてると良くないんだぁ・・・と少し反省しました。
これからは興奮状態の息子を見て成長したなぁ~と思うようにします・・・
あと→眠たいよぉおぉおぉ~サインを見逃さずに頑張って寝かしつけようと思います。
みなさん、また息づまった時は相談にのってくださ~い★


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る