おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ19目次 > No.7523 母乳がでない!!

No.7523 母乳がでない!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7523 09月07日(Sat) 23:15 投稿者名:レン  0ヶ月 ♂ 
■ 母乳がでない!!

こんにちわ。わたしも急に母乳が出なくなってしまって、困っています。今までは、出すぎで困ってたくらいなので、そのぶんショックは大きいです。やっぱり食事などがいけないのでしょうか?夏のころは水分もたくさん取っていたけど最近はあまり取って無い気がします。でも喉の渇かないのに無理に飲み物を飲むのも気が引けるし・・・。マッサージもどこで受けられるか分からないし・・・。アドバイスください


No.7540 09月08日(Sun) 11:56 投稿者名:かっぽ 明日で5ヶ月だ~ 娘 
■ 検索してみては!?

レンさん はじめまして。
まだ0ヶ月なんですね。
急におっぱいの出が悪くなった..とのこと。 不安なお気持ちよくわかります。
今までは「出過ぎで困っていたくらい」とのことなので
もしかしたら「詰まっている状態」で 出てこないのかもしれませんね。
原因はいろいろあって お話からはよくわかりませんが
ママのお食事はもちろん まだ「飲む」ことが上手じゃない赤ちゃんが
どうしても飲み残してしまう乳腺があるとその部分がたまって
他の乳腺も圧迫してしまって出づらくなってる ということもあったりするみたいですよ。
大きなお口を開けさせて 深く乳輪部までくわえさせてあげて
(よく出るおっぱいの赤ちゃんは楽して飲めるので ついつい浅飲みのクセがあったりするみたい)
飲ませるときも いろんな抱っこの仕方をするといいですよ。
お食事は このHPの紗吉さんが紹介してくださっているような あっさり和食系がおいしいおっぱいの秘訣かも...

...ワタシも出過ぎで困って苦しかったので...
たぶん 過剰に作られすぎちゃったおっぱいが溜まっちゃってるのかもしれないから
必要以上に水分を摂ることは おすすめしません。
出口が塞がったまま 中でこんこんと湧き続けたら 大変なことになっちゃいますからね。
おっぱいが熱をもってるようだったら キャベツの葉っぱをパカッと
おっぱいにかぶせておくと熱をとってくれますよ。

マッサージは桶谷以外でも受けられると思うので(桶谷式じゃないけど)地域の保健婦さんか お子さんを産んだ産院に相談してみるといいと思います。
お近くの桶谷式を探すのであれば
http://www.oketani-kensankai.jp/ 「桶谷式」で検索してもOK!

赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって(ママも応援してあげてね!)
どんどん出るようにしてもらいましょう!!
がんばってね。 きっと大丈夫ですよ。 ワタシも応援してます。


No.7563 09月09日(Mon) 14:29 投稿者名:suzu 3ヶ月 ♀ 
■ Re: 母乳がでない!!

こんにちは。遅レスでごめんなさい。
マッサージを受けるところは 地域の保健所に電話すると教えてくれますよ。訪問してくれる人とかも教えてくれるので 一度聞いてみたらいかがですか。 
 それと 母乳の為にのどが渇かなくても水分は取ったほうがいいと思います。 お母さんのストレスも母乳に影響するので気をつけたほうがいいですよ。
 カワイイ赤ちゃんの為に早く出るようになるといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る