おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ19目次 > No.7575 断乳について

No.7575 断乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7575 09月09日(Mon) 19:52 投稿者名:てんどん 
■ 断乳について

はじめまして。1歳1ヶ月になった娘がおります。
そろそろ断乳しようと思い桶谷式の母乳相談室に問い合わせたところ、断乳はあんよができてからと言われました。
まだまだおっぱいの出がいいので自己流断乳は不安です。
精神的にも不安です。私としては桶谷式に通いたいのですが、やっぱりあんよができない子の断乳はうけつけてもらえないのでしょうか?


No.7581 09月10日(Tue) 00:10 投稿者名:はなずきん 1才2か月 男の子
■ Re: 断乳について

てんどんさん、はじめまして。

うちは断乳はまだですけど…
てんどんさんは、なぜ今断乳されたいのでしょう?仕事を始めるとか、乳腺炎が辛いとか、今でないと協力してくれるダンナ様の時間が取れないとか…どういう理由なんでしょうか。
どうしてもやめたい理由があるなら、先生にもよると思いますが、その理由を話せば桶谷でも断乳のマッサージはしてもらえると思いますよ。
ただ「1才になったからなんとなく」というような理由だったら「歩けるようになるまで続けたら?」と言われると思います。

1才1か月なら、あんよができるのももうすぐですよね?そんなに急いで断乳されないでもいいのではありませんか。
桶谷ではなんであんよができるまで…と言っているかというと、たぶんあんよができる頃に身体や内臓がしっかりしてくるということと、自分で歩ける=自立できる というとらえかたをしているからじゃないかと思います。
あんよができてから断乳するのはそれなりに意味があることだと思うので、特に急いでやめなければならない理由がないのであれば、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
おっぱいをやめると赤ちゃんが体調を崩しやすいそうですから、身体がしっかりしてからのほうが安心してやめられると思いますよ。

どうしてもやめたい理由があるなら、ちゃんと話せば受け付けてくれると思います。それでも受けてくれないようなら別の先生を探してみてはいかがでしょう。ひとくちに桶谷といっても先生により方針は違いますので。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る