おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ19目次 > No.7640 うんちの色と浅飲みの矯正法について

No.7640 うんちの色と浅飲みの矯正法について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7640 09月11日(Wed) 15:41 投稿者名:しんまま 3ヶ月 ♂ 
■ うんちの色と浅飲みの矯正法について

こんにちは。
混合から完全母乳になったばかりの新米ママです。
母乳が出るようになるハーブがあると聞いて、こちらのHPにたどりつきました。早速注文して飲み始めました。
ところが、1週間ぶりにでた息子のうんちがまっ黄色だったので驚きました。もともと4~5日間隔だったのですが、その時は緑色に黄色のブツブツが混じっているうんちでした。
ハーブティの関係でしょうか?飲んでいる方でこのようなうんちが出ているお子さんはいらっしゃいますか?

それから、息子は浅飲みの癖がついてしまったようで、“ドナルドダックの口”がうまくできていません。桶谷の本を読むと、指を入れて唇を広げる、と書かれていますが、うまくいきません。
他にいい方法があれば教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。


No.7642 09月11日(Wed) 16:13 投稿者名:yulan1ヶ月♀ 
■ Re: うんちの色

こんにちは。あちこちレス付けてまわってるみたいで、気がひけるんですが。

> 1週間ぶりにでた息子のうんちがまっ黄色
母乳のうんちは、黄色いですよ。それに黄色や白っぽいつぶつぶがあったり、粘液が強かったり。茶色っぽいうんちでも正常みたい。

>緑色に黄色のブツブツが混じっているうんちでした。
混合栄養やミルクのみだと、緑のうんちだったりするみたいですけど、母乳でも、うんちしたことに気づかないで、時間が経ってしまったりすると、やっぱり緑色になります。はじめ黄色かったうんちでも、おむつを洗うまでに時間が空いてしまうときには、緑色になってますから、酸化するのかもしれないですね。

> ハーブティの関係でしょうか?
私はハーブティは飲んでいませんが。

> それから、息子は浅飲みの癖がついてしまったようで、
>“ドナルドダックの口”がうまくできていません。桶谷
>の本を読むと、指を入れて唇を広げる、と書かれていま
>すが、うまくいきません。

それそれ、私もそれが出来無くて、よっぽど桶谷に相談に行こうかと思いました。指で唇を広げようとして何度も吸っている娘の口を外してしまいましたよ。で、自分でやるのは諦めちゃいました。
 そうこうしているうちに、娘も上手になってきて(はじめから母乳だったので、8週目ぐらいからでしょうか)、今では「おえ!」ってなるぐらい深く食いつき、ドナルドのお口になってます。唇を巻き込むと、自分でも吸いにくいんでしょうね。

しんままさんのお子さんも、おっぱいに慣れてくればできるようになるかもしれないですね。
でも、おっぱいが痛むようだと困るので、ちゃんと教えてもらった方がいいのかも・・・

あぁ、アドバイスになってなくてごめんなさい。


No.7662 09月12日(Thu) 09:48 投稿者名:ピカチュウ2ヶ月♂ 
■ Re: うんちの色と浅飲みの矯正法について

はじめまして。しんままさん。

> 混合から完全母乳になったばかりの新米ママです。
私はまだ完全母乳になれなくて、、、。羨ましいナ。

うんちのことですが、yulanさんのおっしゃる通りで
一般的にミルクのうんちは酸化しやすいそうです。
なので、緑・黄色のうんちは全く問題なしですよ。
浅飲みの矯正ですが、なかなか難しいですよね。
こちらのホームページに全部目を通されましたか?
多分、どこかに書いてあると思いますが、
私が桶谷に通っていた友人に教えてもらった方法を
お知らせしますね。(私自身は行ったことないんですが)
ベビーが乳首をふくんでから、あごを指で下にひっぱる
と自然と口が開いて深くふくみなおせますよ。
私は、手がすべるのでガーゼのハンカチをあごにあてて
ひっぱってました。結構簡単にできますよ。

私も、なにがなんでも完全母乳!というわけではないのですが
かわいいベビーのために頑張りまっす。


No.7679 09月12日(Thu) 18:59 投稿者名:しんまま 3ヶ月 ♂ 
■ 頑張って矯正します

yulanさん、ピカチュウさんありがとうございます。

これからピカチュウさんのされていた方法を実践してみますね。もう3ヶ月なので、なかなか直らないとは思うのですが・・・(^^;
逆にまだまだ続く、ちっち生活中に直ればいいかなぁ、ぐらいに気長に構えます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る