おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ19目次 > No.7744 結婚式に出席するのですが・・・。

No.7744 結婚式に出席するのですが・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7744 09月14日(Sat) 10:30 投稿者名:まやん 
■ 結婚式に出席するのですが・・・。

こんにちは。 もうすぐ4ヶ月の女の子のママです。
今のところ、母乳のみで育てています。
で、質問なのですが、来月お友達の結婚式に出席することになり、母乳オンリーの我が子をどうしていいものか悩んでいます。
とりあえず、主人が見てくれることになっていますが、おっぱいを欲しがったらどうしたらいいのかなーと思って・・・。
哺乳びんは受け付けないし、授乳間隔は空いてないし、よい知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。


No.7753 09月14日(Sat) 16:44 投稿者名:yulan1ヶ月♀ 
■ Re: 結婚式に出席するのですが・・・。

> こんにちは。 もうすぐ4ヶ月の女の子のママです。
こんにちは。1ヶ月と半分の新米ママです。

> お友達の結婚式に出席することになり、母乳オンリーの我が子をどうしていいものか悩んでいます。
> おっぱいを欲しがったらどうしたらいいのかな

・・・これは、だんなさまも一緒に会場まで行って下さるんでしょうか?そうでないと、母乳オンリーの4ヶ月ベビイの空腹を紛らす手段は無いと思うので難しいのでは?
 今、私はスリングを使って育児中です。これは『ピースリング』という育児ショップで作ってもらったものですが、上手に使えばスリングに入れたまま授乳可能です。テール(余り布で垂れ下がる部分)を肩にかければおっぱいをあげているベビイとおっぱいを覆うことも出来ます。ただ、慣れないと結構授乳は大変かもしれないので、これで解決とは思わないのですが、抱っこ大好きちゃんで、これに慣れていればお式の間ぐらいは静かにしているだろうし、披露宴ならちょっと会場から出て(その場でも大丈夫とは思いますが)おっぱいもあげられるから、いいかな?なんて思います。
 それから授乳服なんて便利なものも売っていて(私は『mom-chokkiri』さんで頼みました)おっぱいをあげていてもおっぱい丸出しとかにならないから、外でも便利だと思います。

そんなアイテムを上手に使いこなせば、連れていくことも可能だ、と思いました。

ただ、マイクの音などで会場はうるさいし、煙草の煙など、赤ちゃんを連れていくのはどうも・・・というのであれば、だんなさまも会場まで来ていただいて、(ロビーであやして頂くことにはなりますが)お腹空いてきたな~と思ったら携帯などで呼んでいただくのがベストかな?とも思います。

私の結婚式では、授乳用にホテルの部屋を1室確保しておきましたが・・・率直にそのお友達に相談されるのも良いかもしれないですね?難しいかな?


No.7755 09月14日(Sat) 19:37 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫 
■ Re: 結婚式に出席するのですが・・・。

私も11月に友人の式に出席します。その頃うちのベビーは1歳2ヶ月ですが、現在もおやつ程度の離乳食なので(2回食だし)その頃もまだまだおっぱいを主食にしているだろうということで、主人にお休みをとってもらいました。
式はクルーズなので会場で待機することができないので乗船直前におっぱいをあげてあとは旦那にみていてもらうことにしました(乗船場の駐車場で待機)。普通の会場ならば絶対に旦那に待機してもらったと思いますが、うちの場合は1歳過ぎということもあり今回はこれで乗り切る予定です。
同席はスピーチの予定があり、また、赤ちゃんを連れていくと主役のお嫁さんがかすんでしまう、たばこやその他のストレスがありそう、ということで最初から考えませんでした。できることなら旦那さんに会場に来てもらえると一番安心じゃないでしょうか?ちなみに洋服は授乳口つきのワンピース(私もお宮参りのときにmon*chokkiriさんで作ってもらいました^^)を着て式終了後速攻で駐車場で授乳の予定です。


No.7757 09月14日(Sat) 21:15 投稿者名:ひまわり 9ヶ月 ♀ 
■ Re: 結婚式に出席するのですが・・・。

こんにちは!
わたしも、5ヶ月のときに友達の結婚式に出席しました。
母乳オンリーでしたので、やむなく実母に一緒にきてもらいました。
披露宴会場は思った以上に騒々しくて・・・大人には感じないのですけどね!
会場の外で、(ホテル内)母がベビーカーであやしてました。(母に感謝・感謝です)
そして、携帯をマナーモードにして私は会場へ。

何回か呼び出されましたよ!
ホテル内には授乳用にと、控え室を事前に用意してもらしました。(お友達にいいづらければ、会場に直接言ってもOKだと思いますよ)

ちょこちょこ飲みなので2回飲ませました。
会場からトイレなどに退席するかたは意外にも多くて、私は全く目だってなかったと、いわれましたよ)

まやんさんも、ぜひ楽しんで出席してくださいね。
それには絶対、何人かの見方(?)というか、協力者が必要ですね。


No.7759 09月14日(Sat) 21:25 投稿者名:みぽっち 9ヶ月 
■ Re: 結婚式に出席するのですが・・・。

こんにちは
私も、11月に夫婦揃って披露宴に出る予定です.
今の所、子供も一緒に連れて行くつもりでいるのですが、やっぱり、花嫁さんに悪いですかね?お嫁さんがかすんでしまいますか?どうしたらいいのでしょうか?お姑さんに預けるのは、、いやだし(>_<)アドバイスお願いします.
便乗してごめんなさい。


No.7760 09月14日(Sat) 21:42 投稿者名:まやん 
■ ありがとうございました。

皆さんアドバイスありがとうございました!!
私の場合、運良く主人に車で会場まで連れて行ってもらうことになってるので、娘と待機していてもらおうと思います。(しかも会場はアウトレットモールの近くにある)
お友達にも授乳場所のこと相談してみようっと。なければ車の中でもいいし・・・。
披露宴を途中で抜けるのに気が引けてたけど、そうですよね、トイレに行く人もいるんだし。
子どもが小さいのに、「ぜひ出席して~」と言ってくれた友達のためにも楽しんで来ようと思います。


No.7768 09月15日(Sun) 13:05 投稿者名:やん坊 7ヶ月♂ 
■ Re^2: 結婚式に出席するのですが・・・。

こんにちは。
赤ちゃんを連れていってもいいか確認しては…?
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
式と披露宴の間に騒が(泣く)ないようにすれば
いいのではないかと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る