おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ20目次 > No.7141 果汁っていつから始めるの?

No.7141 果汁っていつから始めるの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7141 08月26日(Mon) 23:58 投稿者名:りんりん 2ヶ月 女の子 
■ 果汁っていつから始めるの?

こんばんわ

完全母乳で2ヶ月になる娘を育てています。
周りの友達(ミルクのみ、混合で育てている)など2ヶ月ともなると果汁を与えていますが、果汁は与えた方がいいんでしょうか?
ちなみに、離乳食は早く始めすぎるとアレルギーになる可能性が高くなるらしいので9ヶ月頃から始めようと思っています。

完全母乳の方、いつくらいから果汁あげますか?
また、桶谷に行かれた方で、果汁についてなにか言われた方いらっしゃいますか?


No.7143 08月27日(Tue) 00:11 投稿者名:もにもに 7か月 女の子 
■ Re: 果汁っていつから始めるの?

りんりんさんこんばんは!!

うちも完全母乳です!!
そして、おっぱい以外の水分は与えてません。お茶に挑戦したこともありましたが、飲まないのであげてません。

果汁については、「新米ママのおっぱい入門」HPのメールマガジンバックナンバーのナンバー21「母乳以外の水分」についてを読んでみてください。
結論から言うと必要ないです。うちもあげてません。
桶谷でも特に何も言われませんでした。

ちなみに、うちも離乳食、まだまだ始めてませんよー^^
2ヶ月かあ・・・なつかしいなあー!!


No.7158 08月27日(Tue) 15:30 投稿者名:りんりん 2ヶ月 女の子 
■ Re^2: 果汁っていつから始めるの?

もにもにさん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。さっそくバックナンバー見てみました。なるほど、とても参考になりました。
そうですね、当分何もあげなくていいですね。
ちゃんとおっぱいが出てるんですから。。

周りが果汁あげてる?とかお白湯上げなきゃ駄目よ。とか言うのを適当にあしらってはきたものの、はっきりした根拠がなかったので、これで自分でも納得できました。
がんばれる限り母乳を続けていこうと思います。


No.7160 08月27日(Tue) 17:03 投稿者名:もも 1歳4ヶ月 
■ Re^3: 果汁っていつから始めるの?

先週の土曜日に桶谷の先生のところに行ったら、3ヶ月の赤ちゃんを連れたお母さんが来ていて、果汁のことを質問されていました。
先生は、「果汁は生ものだから、赤ちゃんにあげない方がよい」と答えていました。
果物が嫌いな子はいないし、大きくなれば自分からほしがるから、早くからあげる必要はないそうです。
もし、どうしても飲ませるなら、少量の果汁を熱湯で薄めるようにおっしゃっていました。もちろんさましてからあげてくださいね。


No.7171 08月28日(Wed) 06:25 投稿者名:かわわ 3ヶ月 ♀ 
■ Re: 果汁っていつから始めるの?

りんりんさん、こんにちは。
私は皆さんの意見とはちょっと違います。
果汁って、赤ちゃんに世の中にはいろんな美味しい食べ物があるんだよ~って、事を教えてあげるためにあるんだと思うんです。そして、離乳食も。
だから、母乳の出が悪くなるとかうんぬんよりも、もしもひとさじあげて
みて赤ちゃんが美味しそうにしているならば、あげたほうがいいんじじゃ
ないかなーと思います。

私のお世話になっている小児科の先生はアトピーという言葉を嫌います。
うちは上に二人、小学生になる女の子がいますが、その子達も赤ちゃんの
時、湿疹が出て心配した時、先生は、「最近は、なんでもかんでもアトピーと
言うけれど、あんまり心配しないで、赤ちゃんの楽しみを奪っちゃかわいそーだよ。案外気にしないとなるもんだよ。」と言われました。
人によっては本当のアトピーで、大変な場合いもあるでしょうが
うちはおかげさまで二人とも大きくなったら治りましたよ。

それにとっても美味しそうに飲むんです。でもうちのはオレンジを
あげたらすっぱそーに顔をゆがめて、それがまた可愛いんです。
おっぱいもちゃんと変わりなく飲みますよ。
だって、赤ちゃんて、考えると楽しみがお散歩とお風呂くらいじゃないですか、あんまり心配しすぎて、楽しみを与えないのはなんか、かわいそう。
世の中こんなに楽しいよって、教えてあげたいな。


No.7173 08月28日(Wed) 07:52 投稿者名:かわわ 3ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 果汁っていつから始めるの?

ごめんなさい。ちょっと無責任な言い方になっちゃって。
果汁あげると、最初は嫌がったり下痢したりするので、
無理に急ぐことは無いと思いますが、だんだんに
喜ぶようになりますョ。
わたしは、果汁は首が座って抱っこが楽になったら果汁を、
離乳食はお座りができるようになったら。ってな感じでやってきました。
でもゆっくりのんびり、楽しくが一番なので、りんりんさんの
ペースで余裕のある時でいいんじゃないですか?
私もあげたりあげなかったりです。


No.7183 08月28日(Wed) 13:54 投稿者名:りんりん 2ヶ月 女の子 
■ Re^3: 果汁っていつから始めるの?

かわわさん、ももさん、ご意見ありがとうございます。

人それぞれ、お医者さんですら、おっしゃる事は違いますし、迷ってしまう事もありますよね。
でも、自分の赤ちゃんなんだから、自分が一番この子のためになるんだ~。って感じる事をやっていきたいと思います。
とりあえず、果汁はもうしばらく様子を見てからにします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る