おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ20目次 > No.7153 どれだけおっぱいを飲ませ続けたらよい?

No.7153 どれだけおっぱいを飲ませ続けたらよい?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7153 08月27日(Tue) 13:29 投稿者名:みうのママ 1ヶ月のおんなのこ 
■ どれだけおっぱいを飲ませ続けたらよい?

最近母乳だけでなんとか乗り切るようになったのですが、
すごく悩んでるんです。
うちの子は自分から" おっぱいいらない"ってしぐさをしないんです。
ちょっと前までは20分くらいでやめてしまっていたのですが最近
欲しがるだけって思うようになって…
でも1時間たっても全然離さなくて私が疲れて(甘いですよね)無理やり
離して泣かれて抱っこして30分くらいまぎらわせてみたりして…
母はいらなくなったら自分から乳首をだすって言うけどだしたことがないんです。
途中でうとうとしだして離させてからもう一度乳首や指で唇をつついても口をむすんだままでいたのでもういらないかな?と思って寝かすと
すぐおきだして泣いてまたおっぱいを飲ませたり…
子どもが満足そうな顔をするっていうけれどいったいどういう風なのか
わかりません。
母乳がたりてないのもわかってるし…
どうすればいいんでしょう?
深く考えないほうがいいんでしょうか?


No.7162 08月27日(Tue) 18:02 投稿者名:しゅうママ  ♂ 1歳7ヶ月  
■ Re: どれだけおっぱいを飲ませ続けたらよい?

みうのママさん、こんにちは。

まだまだ1ヶ月のベイビーちゃんなんですね。
きっとかわいらしいことでしょう!!

おっぱいいらない、ってしぐさ、普通するんですか??
私は知りませんでした・・・。(・・;)
乳首を近づけても飲まない、眠ったままというときに
「あ、もういいのね~」って思っていました。
きっとみうのママさんのベイビーちゃんも、うちと
同じタイプなんじゃないかなぁ。

 >>母はいらなくなったら自分から乳首をだすって言うけど
   だしたことがないんです。

うちもしませんでしたよ~。そういうものだと私は思っていました。
世の中すべてのベイビーちゃんが、同じ態度をとるわけないですよ♪
個性、個性。
おっぱいを飲ませていたら眠ってしまった→とっても満足よってことだと
思います!

 >>途中でうとうとしだして離させてからもう一度乳首や指で唇を
   つついても口をむすんだままでいたのでもういらないかな?と
   思って寝かすとすぐおきだして泣いてまたおっぱいを飲ませたり…

またまたうちもそうでしたよ~。
抱っこしていればうとうとでしょ~。おろすと「うぎゃ~!!」
それは、ぜーーーーったい、いわゆる「抱き癖」ってやつです。
なんでか、ベイビーは、抱っこされているかどうかを、敏感に
察知するんですよね。
極端に言えば、ずっとおっぱいを口にふくんでいたいんです。
本当におっぱいを吸うと安心するみたいですね。
そういう時期は2,3ヶ月続くと思います。
抱き癖のきつい子、そうでもない子、いろいろいるんだと思います。
抱き癖のきついベイビー、育てるのは大変だとは思いますが
こればっかりは、どうしようもない~。
とりあえず抱っこ抱っこで、頑張るしかないです~・・・。

私も、ベイビーが3ヶ月くらいになるまで、満足げなベイビーの顔を
みることなんてなかったです。
でも、3ヶ月ごろから笑うようになって、やっと「あ、今たのしいのね」
なんて分かるようになりました。

みうのママさん、大丈夫、大丈夫!!
みうのママさんは、立派に愛情をもってベイビーを育てているんですね!
文面から伝わってきます。

どうぞ、自分の体もいたわりながら、がんばってね!

  


No.7214 08月29日(Thu) 10:21 投稿者名:みうのママ 1ヶ月のおんなのこ 
■ Re^2: どれだけおっぱいを飲ませ続けたらよい?

個性かぁ、ってそう思ったらすごく楽になりました。
実家にいるので家中の人間がだっこばっかりしてるんですよね、確かに。
もうすぐ帰るので心配…。
私自信はあんまり抱いてあげていないので。
おっぱいをあげるだけで精一杯なんです。
いつになったら私の乳はでるようになるのかなぁって暗くなってるんですけど。
気楽にがんばってみます。


No.7174 08月28日(Wed) 08:38 投稿者名:かっぽ 4ヶ月 娘 
■ Re: どれだけおっぱいを飲ませ続けたらよい?

みうのママさん こんにちは(^-^)/

しゅうママさんのおっしゃる通り 心配しなくて大丈夫ですよぉ。
赤ちゃんの個性って千差万別ありますもの!
...ウチの子は3ヶ月を迎えるあたりから お母様のおっしゃる
「自分から乳首をだす」ってことをするようになりました。
本当に微妙な舌使いなので よそ見してたりボーっとしてたりすると
うっかり見過ごしてしまって「あららっ大変!はずれちゃったのね」なんて
もう一度くわえさせて(それでも赤ちゃんは再度くちゅくちゅするんですよね!)
結局 許容量をオーバーして だらぁ~ってことになることもあります。

> でも1時間たっても全然離さなくて私が疲れて(甘いですよね)無理やり
> 離して泣かれて抱っこして30分くらいまぎらわせてみたりして…


そうそう! もしかしておしゃぶり代わりにしてない!?って聞きたいくらい
「飲む」んじゃなくて ただ「くちゅくちゅ」してる時ってありますよ。
赤ちゃんには「何かを吸いたい(もちろん!おっぱいが最高!)」という
欲求が常にあるんでしょうね~。
周りから「甘えにつながるのでは!?」とか「体力もたないでしょ」とか
いろいろ言われましたけど こればっかりは各自の育児観ですからね(^-^)
余談ですが (ワタシの)キムタクを奪った憎き工藤静香が出産後
「ほんとに可愛いです。抱き癖がつくくらい抱っこしてあげたい」と
インタビューに答えてたことがあったんです。
な~んかこの言葉いいなぁって思いました。
w(゜o゜)w オオー!さすがキムタクを射止めた女性だ!と急に好感持っちゃったりしてね。
ま 静香さんには強力なベビーシッターなんかもいたかもしんないけど
ワタシも娘に「ママの抱っこがいい~♪」と泣かれる日を夢見て
今日もユラユラしてますよぉ。

> > 母乳がたりてないのもわかってるし…

もしかしたら それは「不足感」なのでは!?
赤ちゃんがスヤスヤ眠ってるってことは足りてるんですよ きっと。

しゅうママさんのおっしゃる通り
お体をいたわることも大事だと思います。 絶対に!!
出産直後よりも1ヶ月を過ぎた頃にワタシは育児のドツボにはまったので
今のみうのママさんの「これでいいの??」っていうお気持ちが
よ~くわかります。
ウチの娘も最近ですよ。
「わらわは満足じゃ。さがってよい。」てな満足顔を見せるようになったのは。

...長くなりましたが...
 


No.7215 08月29日(Thu) 10:25 投稿者名:みうのママ 1ヶ月のおんなのこ 
■ Re^2: どれだけおっぱいを飲ませ続けたらよい?

今は大変な時期なんですよね誰でも。
わかってはいるんですけど、周りの人はミルクをあげておとなしく、
っていうんで。
いろいろ言われてすごく毎日落ち込んでばかりで。
どうしたらいいのか考えてると暗くなって…
でもがんばってみますね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る