おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ20目次 > No.7191 卒乳するべき?

No.7191 卒乳するべき?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7191 08月28日(Wed) 18:37 投稿者名:おっぱいママ 2歳♂ 
■ 卒乳するべき?

まだ、おっぱいたくさん飲んでます。
2歳になったし、そろそろ二人目を・・・
なんて考えてるけど、卒乳に踏み切れません。
妊娠したら止めないといけないとわかっていても
まだ妊娠してないので「もう少し。もう少し」
なんて思っています。
二人目ができたら!卒乳。なんてかわいそうかな?
妊娠前に、卒乳したほうが良いかな?
こういう経験ある方、体験談聞かせて下さい。


No.7200 08月28日(Wed) 23:27 投稿者名:こま 2才♀ 4ヶ月♂ 
■ Re: 卒乳するべき?

おこちゃまはおっぱい大好きで飲んでいるのでしょう?
おっぱいママさんも授乳を負担に感じていないのなら、
2才になったからって止めることはないと思いますよ。

私が2人目を妊娠したとき、授乳をどうすべきか相談
した助産師さんによると、子宮の収縮が不安・不快でな
ければ、そして妊娠に影響がなければ妊娠中でも授乳を
続けてかまわないそうです。

私は収縮を不安に感じたし、授乳自体を負担に感じてい
たので止めることにしました。上の子は1歳半でした。
もちろん「おかあさんのお腹に赤ちゃんが来たんだよ。
おっぱい飲むと赤ちゃんが苦しいから、もうおっぱい
止めようね。赤ちゃん生まれたら、また飲めるからね。」
と2週間ほど言い聞かせてから。止めた日の夜は泣き
ましたが、抱っこして説得したら翌日からは泣かずに
寝てくれるようになりました。
私の場合は止めた例ですが、1人目のとき特別トラブル
がなければ、妊娠してから止めることを検討しても大丈
夫だと思いますよ。お腹の赤ちゃんと相談しながらね。


No.7249 08月30日(Fri) 13:41 投稿者名:おっぱいママ 2歳♂ 
■ ありがとう。

こまさん、貴重な体験談ありがとうございました。
無理に止めることないってわかったら
なんだか気が楽になりました。
好きなだけ、おっぱいあげようと思います。


No.7251 08月30日(Fri) 15:21 投稿者名:えらさん 
■ Re: 卒乳するべき?

私は1歳5ヶ月の子供がいます。
授乳していると妊娠しにくいだの、もうやめろだのと周りに言われて、
断乳を決意!
でも、持病の喘息があり、泣きすぎて発作を起こさせてしまいました。
たくさん吐いて、咳が止まらなくて、2日目で断念しました。
親の勝手でやめさすのはムリがあると深く反省しました。
妊娠したら助産婦さんに相談してみてはどうでしょう?
私も2人目が欲しいので気持ちはわかります。
子供のいらないという時期がくるのはいつなんでしょうね・・・。


No.7288 08月31日(Sat) 22:49 投稿者名:milka 2歳0ヶ月 女の子 
■ Re: 卒乳するべき?

うちもまだ飲んでます。
周囲の声にも負けずここまで飲ませてきたのだから
気長に行きましょうよ。
次の赤ちゃんができるころには、言葉で理解できるようになっていると思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る