おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ20目次 > No.7229 No.5514の山西みなこ先生の授乳方法詳しく知っている方

No.7229 No.5514の山西みなこ先生の授乳方法詳しく知っている方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7229 08月29日(Thu) 20:08 投稿者名:kon 3週 ♂ 
■ No.5514の山西みなこ先生の授乳方法詳しく知っている方

初めてのカキコです。
以前のログを見ていてとっても気になる投稿があったので、投稿されたうにうにさん、もしくは詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。
山西みなこ先生の授乳方法に興味があるんですが、HPでは1回の授乳が30mlとあるんですが、それって時間にするとだいたいどの程度なんでしょうか?
夜は3時間おきとなってますが、そのときはたっぷり飲ませて良いんでしょうか?
また、授乳間隔が短いと外出のときはどのように対処したのでしょうか?
母乳が残っている場合はその都度搾乳をしているのでしょうか?

うちの子は生まれたときから大きいのですが、2週間で検診したとき普通の2倍のスピードで体重が増えているそうです。看護婦さんには「母乳だけで増えてるなら心配いらないわよ」と言われているのだけど、授乳のあと苦しそうに唸ったりしてる姿を見るとちょっと飲みすぎなのかなと心配になったもので。

どなたか、ご存知でしたらおねがいします。


No.7236 08月29日(Thu) 22:22 投稿者名:うにうに 1歳8か月女の子 
■ Re: No.5514の山西みなこ先生の授乳方法詳しく知っている方

こんにちは。
> 山西みなこ先生の授乳方法に興味があるんですが、HPでは1回の授乳が30mlとあるんですが、それって時間にするとだいたいどの程度なんでしょうか?
時間にすると、片側5分ぐらい。くちゅくちゅとおっぱいに刺激を与える飲み方から、ごっくん、ごっくん飲み始め、次にクチュクチュしだしたら、反対側も同様です。当然「もっと、のませろー!」って泣かれました。
> 夜は3時間おきとなってますが、そのときはたっぷり飲ませて良いんでしょうか?
本当は、夜もそのペースになれてもらって短めにってことだと思いましたが、自分が大変になるので、再び眠りにつくまで飲ませてしまっていました。
> また、授乳間隔が短いと外出のときはどのように対処したのでしょうか?
たまには、おっぱいに休憩と思って、赤ちゃんが我慢できるのであれば3時間ぐらいに1度の授乳で大丈夫です。欲しがったら、あげてください。
> 母乳が残っている場合はその都度搾乳をしているのでしょうか?
それを続けるとおっぱいの出すぎになるそうです。そのうち需要と供給のつりあいがとれてくるので、そのままでよいそうです。
> うちの子は生まれたときから大きいのですが、2週間で検診したとき普通の2倍のスピードで体重が増えているそうです。看護婦さんには「母乳だけで増えてるなら心配いらないわよ」と言われているのだけど、授乳のあと苦しそうに唸ったりしてる姿を見るとちょっと飲みすぎなのかなと心配になったもので。
>

苦しがっていると母親としては、とっても見ていられませんね。ホームページの連絡先に、電話をすると各地の相談所を知らせていただけますし、出版物をお読みになってもいいかもしれません。ただ、とても、個性的な育児法なので、周囲にビックリされてしまうかもしれません。
でも、赤ちゃんのことが理解してあげられるのは、お母さんだけ。母性本能を信じて、お互い頑張りましょう。
> どなたか、ご存知でしたらおねがいします。


No.7237 08月29日(Thu) 22:56 投稿者名:kon 3週 ♂ 
■ Re^2: No.5514の山西みなこ先生の授乳方法詳しく知っている方

さっそくのレスありがとうございます。
試しに今日やってみてるんですけど、いつも夜になると機嫌悪くてあやすのが大変なんだけど、1時間おきの授乳が功を奏しているのか今のところ大丈夫そうです。
このまま、夜中も機嫌が良いままつづいてくれると良いんだけど。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る