おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ20目次 > No.7256 マグマグについて

No.7256 マグマグについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7256 08月30日(Fri) 17:27 投稿者名:梅 もうすぐ5ヶ月女の子 
■ マグマグについて

ずっと母乳で頑張っているのですが・・・。
お茶を飲ませるのに「マグマグ」ってありますよね?スパウトっていうんですか、使ってみたいのですが・・・。どうなんでしょうか?

それから、消毒(ミルトン)はした方がいいでしょうか?
コップ・スプーン・・・なども消毒は必要ですか?


No.7258 08月30日(Fri) 22:17 投稿者名:きんときまめ 11ヶ月 ♂ 
■ Re: マグマグについて

梅さんこんにちは。

スパウトのコンビマグ、うちも5ヶ月から使いました。
ずっと母乳オンリーだったので、哺乳瓶の乳首を全く
受け付けず、スパウトなら・・・と思い試してみると
大成功!でしたよ。

持ち運びもできるし、本当に重宝しました。
今は、ストロータイプを使っていますが、これもかなり
いい感じです(^^)

消毒ですが、うちは一度もしたことがありません。
お茶を足すときに、茶渋(ぬるぬるするので)などを
大人とは別のスポンジで丁寧に洗っていました。

わざわざ消毒を買わなくても、熱湯消毒で十分だと
思いますが・・・・。


No.7259 08月30日(Fri) 22:35 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・4ヶ月(女) 
■ Re: マグマグについて

上の子の時はあれもこれもいろいろ買って試してみました!まぁ、それもおもしろいから使ってみるのはいいと思いますが、経験から得た結論は、必ずしも必要ではなかった、ってことでしょうか・・・。(笑)

> ずっと母乳で頑張っているのですが・・・。
なら、今はまだ無理にお茶を飲ませる必要もないですし、どうしても何か飲ませたいなら、御猪口やスプーンを使えば離乳食を始めてからもスムーズでいいですよね。この間、下の子に義母がどうしても麦茶をやる、というのでスプーンとぐい飲みを試してみたら残念ながらピチャピチャ上手に飲んでました。(笑)

スパウトは2、3回使ったかなぁ、って感じでした。すぐストローで飲めてしまったので。ストローマグは大きくなってからも上の子に時たま使わせていますけど、もう普通のコップでゴクゴク飲めるので本当は必要ではありません。マグは何種類か試したけどどうしても漏れるんですよ。便利なようでそうでもないので私はあんまり好きじゃないけど、子供には面白いかなぁと思い、あるので使っているだけ。でもこれからもまだ使えるかな?と思いもしますが、ペットボトルとかで不自由ないから、どうかしら。コップトレーニングパーツは全く使い物になりませんでした。
以上、まぁ、私がただ使いこなせていないだけかもしれませんがね。

> それから、消毒(ミルトン)はした方がいいでしょうか?
> コップ・スプーン・・・なども消毒は必要ですか?

この月齢ならもう普通に洗っておけば大丈夫だと思いますよ。でもマグやストローって意外に汚れがたまるのでママが心配ならミルトンしてもいいかも。食器は必要ないでしょう。上の子の時にはかなり神経質になって(低月齢で入院したので)おしゃぶりや歯固めのおもちゃなど口にはいりそうなものはこの時期ならまだたまにミルトンしていましたけど、もう下の子には水道でジャーって流して持たせています。これはママの気持ちがよければいいんじゃないかと。わざと不衛生なことはしないでしょうから・・・。(笑)


No.7262 08月30日(Fri) 23:07 投稿者名:はるとりん ♂ 10ヶ月 
■ Re: マグマグについて

スパウトより意外にストローの方が使いやすかったです。
スパウトは傾けないと飲み物が出ないのですが、ストローだと置いた状態でも飲めるので、子供が一人で飲みやすいみたい。スパウトだと自分でマグを傾けて飲めなかったんですよね~。

離乳食も進んでくると、途中で喉が乾くのか喉に詰まるのか、お茶を飲むことが増えると思いますので、スパウトorストロー練習はやっておいてもいいかな、、と思います。


No.7265 08月30日(Fri) 23:20 投稿者名:ひまわり 8ヶ月 ♀ 
■ Re: マグマグについて

梅さんこんにちは!
うちは5ヶ月になったときスパウトをチャレンジしました。
大成功!!
スプーンでちょこちょこ飲ませてたあの苦労はなんだったのーってかんじで、うれしかったです。
でも、一人では飲めず、私が持って飲ませてました。

そして8ヶ月になったときストローにかえました。
・・・私のはコンビのマグマグです。(品名OKですよね!)
ストローも一発でした!!
コンビはさかさまにしてもぜんぜん漏れませんよ!!

ぜひ試してあげてくださいね!!
ストローでごくごく飲んでる姿をみて、いままで足りなかったのかな・・・ごめんね・・・ってかんじです。


No.7282 08月31日(Sat) 21:29 投稿者名:しょうしょう 5ヶ月 ♂ 
■ Re: マグマグについて

うちも、つい最近コンビのマグを買って、スパウトで使ってます。
上手にのむし、漏れないので重宝してますよ。
 消毒は・・・一回もしてません。一応スポンジを別にして、専用の洗剤で洗う程度です。はじめは気になりましたが、あっちこっち触ってその手をよどでドロドロにしながら吸ってる姿を見て、気にもならなくなりました(笑)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る