おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ20目次 > No.7264 授乳間隔と離乳食

No.7264 授乳間隔と離乳食

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7264 08月30日(Fri) 23:16 投稿者名:かんちゃん 4ヶ月 ♂ 
■ 授乳間隔と離乳食

こんばんは!いつもここで色んなメッセージを読んで頑張ろう!というやる気をもらっているかんちゃんです。

もう少しで5ヶ月になり、離乳食の事を色々言われます。
私としては両親共にアレルギー体質なので、なるべくゆっくり始めようと思ってるのですが・・・。
そこで、教えて欲しいのです!
うちは昼は2時間位しか授乳時間が空きません。(ひどい時は1時間なんてザラです・・・)
夜寝る前とか夕方の出が悪い時はたま~にミルクを足す事もあるけど、基本的に母乳です。
これだけ授乳間隔が短い場合、どうやって離乳食を始めるんでしょう?
本だと4時間くらい空けてから始めてますよね?
でも、オッパイを続ける為には3時間以上空けちゃいけないって言うし・・・。
さすがに2時間毎の授乳だと、あっという間に経ってしまい、とてもとても離乳食を作る余裕ないんですけど。。。
皆さんどうやってますか???


No.7297 09月01日(Sun) 07:53 投稿者名:かん 10ヶ月 boy 
■ Re: 授乳間隔と離乳食

こんにちは。
あたしは「かん」です。えへへ・・・。

さて、10ヶ月になる息子を持っているあたしですが、
離乳食と母乳のことでは未だに悩んでいます。
(ちょっと前に投稿したんですけど、回答をもらえなかったわ。)

無理に4時間あければ、あかないこともないのですが、
やはり3時間おきぐらいに母乳をあげてる状況の中、
きっちりと10時と2時と6時なんて訳にはいきません。
(そういうとき、ミルクは楽だなーって思いますが。)
よって、あたしはとりあえず大人と同じ時間に
朝・昼・晩としています。
もちろんその時にお腹がいっぱいの時もあるのですが、
量ではなく、いろんな味に慣れさせるというような目的で・・・。
だから今でもあんまり量は増えていません。
タダ、気を付けないと太ります!
息子は3回食にしたら太ってしまいました・・・。

アドバイスになってないかも知れませんか、
あたしも含め、どなたかどうやって進めていったのか、
教えてください♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る