おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ20目次 > No.7354 夜中にぐずぐすと…

No.7354 夜中にぐずぐすと…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7354 09月03日(Tue) 15:56 投稿者名:のりこ 
■ 夜中にぐずぐすと…

こんにちわ、こちらのHPは母乳始めてすぐの9ヶ月前から読んでます。
とっても参考になるし、すっごく助けられてます。

ところで、うちの子(9ヶ月)のことなんですが、9ヶ月に入る少し前から、夜中にぐずぐすと起きて困っています。母乳を与えるとほとんどすぐ寝てくれるのですが、私が最近寝不足になってしまって。イライラ気味です。

それもあるかもしれませんが、育児に少し慣れてきたからなのか、何だか育児に疲れてしまっています。
それに最近、昼間にぐずぐずすることが多くなりました。
これまたおっぱいをやると機嫌がよくなることが多いのですが、そういう成長過程なのかなぁとも思うのですが、どうにもしんどいです。
9ヶ月って、自我が出てくるころですよね、そのせいなのかなぁ。。


No.7384 09月04日(Wed) 12:57 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・4ヶ月(女) 
■ Re: 夜中にぐずぐすと…

赤ちゃんが夜中にぐずぐすと起きるのは異常ではないので大丈夫よぉ。(笑)夜中も昼間もおっぱいして落ち着いてくれるのなら、これでもかっ、ておっぱいして安心させてあげましょ!

でもホント、ねんねの頃とは違って昼間もそうそう寝てくれてばかりではないでしょうからママはしんどいよねぇ。イライラ解消に外へ出ようかと思っても暑いしねぇ。けどこれからは季節もよくなるでしょうから思い切って外へ出るといいかもよ。ひとりで出るのはちとしんどいけど、赤ちゃんの気晴らしになるし、家でぐずる子の相手をしているよりは精神衛生にいいです。(笑)9ヶ月とかだとそれなりに安心して連れ歩けるし、かわいい盛りだし。
ぐずるのにはいろんな理由があるんでしょうけど、全ての理由を見つけて取り去っていつも赤ちゃんに機嫌良くしていてもらうのは不可能(笑)。だったら赤ちゃんと一緒にストレス解消して楽しく過ごした方がいいもん。月齢それぞれにしんどいことはあるけれど、そのしんどさが永遠に続くわけじゃないさっ、と面白がるしかないって思ってます。


No.7390 09月04日(Wed) 15:55 投稿者名:かっぽ もうすぐ5ヶ月 娘 
■ Re: 夜中にぐずぐすと…

のりこさん こんにちは(^-^)
来週5ヶ月目突入!のムスメを持つ新米ママのかっぽです。
...ワタシも このHPを知って 掲示板に来ては毎回元気をもらっているひとりです。
この掲示板のいいとこは 「困ったな~」とか「どうしたらいいの?」とか「もぉダメかも..」ってゆうような時 書き込みをすると 誰かが「あ~それはね...」って教えてくれたり励ましてくれたりすることではないでしょうか。
えっと PC初心者なので 他の掲示板とかあんまり知らないんですけど。
でもこの掲示板を見てくれているママさん達って み~んな優しいですよね。

> それもあるかもしれませんが、育児に少し慣れてきたからなのか、何だか育児に疲れてしまっています。

今まで 全力疾走してきたんですもの...ちょっと速度落としてみるか~くらいでいいんですよ きっと。
ちょっと休憩♪ が ママに必要な時なんですよ。

離乳食のこと..卒乳のこと...まだまだ課題は山積みですから
ここに来て息抜きしてってください。
のりこさんの書き込みを見て 「う~ん あと数ヶ月後にはこんな悩みも出てくるのか...」なんて思ってるワタシみたいな後輩もいますから。

>


No.7408 09月05日(Thu) 00:03 投稿者名:エイトマン1歳坊主 
■ Re: うちもうちも!

のりこさんこんにちは。

書き込み読ませて頂いてうちの坊主のことかと思いました。
うちは先月1歳になりましたが、7ヶ月頃から夜中にちょこ
ちょこ起きてきて寝ぼけ泣きをします。おっぱいあげれば
また寝てくれるんですが、そういう状況を何度か繰り返して
朝になります…(涙)連続してドバーーっと寝てみたい!
この掲示板でもアドバイスいただいたのですが、脳が活発
に動いていていろんな刺激によって無意識に反応してて
起きちゃうこともあるそうです。それだけ今、いっぱい
脳みそが増えてるってことですよね!そうやって考えると
ちょっと楽になりませんか?
9ヶ月なら自我も当然出てくるし、心も体も活発に発達を
とげつつある時期だと思うし、やっぱりいろんな事が複雑
に絡み合ってるんでしょうね。

それと育児疲れもわかるな~。9ヶ月くらいって動きも活発
なってきて目が離せなくなるときだし、昼間あんまり寝て
くれないですもんね。私も寝不足モードでイライラすること
ありますよ。日々育児疲れ…(笑)でもどうにか過ごして
います。同じような状況のママはたくさんいるんじゃない
でしょうかね?のりこさんだけじゃないですよ、きっと。

全然アドバイスになってませんが、お互い頑張りすぎない
程度に頑張りましょうね~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る