おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ20目次 > No.7410 おしっこの量が減った気が・・・

No.7410 おしっこの量が減った気が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7410 09月05日(Thu) 00:15 投稿者名:ともぴー 5ヶ月の女の子 
■ おしっこの量が減った気が・・・

こんばんわ~。ちょっと最近気になることがあるので聞いてください
m(._.)m ペこっ
ここ2,3日おしっこの量が減った気がするんです。
授乳の度にオムツは濡れていたんです。
けれど、今朝なんてオムツを替えて4時間は経ってるのにおしっこしてないんです。(紙おむつです)
汗がでているならわかるけど、そうでもないみたいだし・・・
しかもおしっこもちょっと色の濃いのをしてるみたいで。。。
母乳が足りてないのかなぁ~?
すぐミルクを足したほうがいいのでしょうか?
哺乳瓶嫌いで吸ってくれないんですけど(-_-、)
最近やっとで母乳育児に自信が持てたかな?って思ってた矢先・・・
正直ショックです(--,)ぐすん
ミルクを足さずにもうちょっと様子を見たほうがいいのでしょうか?
アドバイスおねがいしますm(__)m


No.7419 09月05日(Thu) 09:16 投稿者名:かっぽ もうすぐ5ヶ月 娘 
■ うちもなんです~

(・o・) あ! ともぴーさんだ! こんにちは(*^_^*)

> ここ2,3日おしっこの量が減った気がするんです。
> 授乳の度にオムツは濡れていたんです。
> けれど、今朝なんてオムツを替えて4時間は経ってるのにおしっこしてないんです。(紙おむつです)


あれれ~?? うちと同じです。 ワタシもつい2,3日前から気にしてました。
汗かくほど当地はもう暑くないし..(昨夜はストーブたいたくらいだし...)
なんだか色もちょっとだけ濃くなった気が..
なんででしょうね?? 
ごきげんもいいし 特に目立った体調の変化もなかったので様子を見てましたが。
ウチも哺乳瓶嫌いで今のところおっぱいオンリーできてるので
成長段階として「水分補給」が必要なのか 気になってました。

って 全然アドバイスになってませんね~(^◇^;)
でもでも 今日これから 地域の小児科医を囲んでの健康相談に行って来ますので聞いてきます!!(ともぴーさんの分も!)
何か有効な情報!?があったらご報告しますね。
それまでは(って何時間かいな!?)ミルクを足されるのを少々お待ちを。 ではでは。


No.7425 09月05日(Thu) 13:37 投稿者名:ともぴー 5ヶ月の女の子 
■ Re: うちもなんです~

こんにちわ!かっぽさん(^-^)
ぜひぜひ聞いてきて下さい!!よろしくお願いします!m(__)m


No.7433 09月05日(Thu) 17:21 投稿者名:ゆうたん 5ヶ月 
■ Re: おしっこの量が減った気が・・・

 ともぴーさん、お久しぶりです。
おしっこ、私も減ったときがありました。
暑かったころで、他の水分も取れず、
大丈夫なのかかなり心配でした。
こまめにおっぱいあげようとしても
飲んでくれず,脱水にならないのかな?って。

ともぴーさんちも、哺乳びんだめなんですね。
こまめにおっぱいあげて、それでも飲まないんだったら
足りてると思います。おしっこは、溜めてするようになったのかもね。
おしっこの間隔が空いたときは、一回量は多くなかったですか?
そのとき濃いおしっこでも、そのあとたくさんでてるのかもしれないし。
うまくアドバイスできませんが、先輩ママいわく、
子供は親が思っているより、必要量を飲んでいるんだよってこと。
欲しい分だけ飲むようになったのではないでしょうか。
全然アドバイスになってなくて、ごめんなさい。
また一緒にがんばりましょうね。


No.7434 09月05日(Thu) 18:54 投稿者名:かっぽ もうすぐ5ヶ月 娘 
■ 母乳不足ではないかも!?

こんばんは(^-^)

早速 聞いてきましたよ~。
ほかにも同じような悩みを抱えているママが数人いました。
小児科の先生曰く
「膀胱に尿をためることができてきたんですね。
毎日お顔を見てるママが特に異常を感じなければ母乳不足もないはずですよ。2~3週間様子を見てみてください。」とのこと。

ほほぉ...そうなんだぁ~ρ(⌒◇⌒)ノ.
ついつい 目につく体重とか身長ばかり気にしてしまうけど
内臓も生まれた時から成長してるんですよね。
なんだか最近遊び飲みっぽいことするしなぁ~おいしくないの?なんて
心配になったりしたけど大丈夫そうですね。

ともぴーさんちも きっと同じかもね。


No.7458 09月06日(Fri) 11:22 投稿者名:ともぴー 5ヶ月の女の子 
■ Re: 母乳不足ではないかも!?

ありがとう!かっぽさん(^-^)
子供の成長ってすごいね~
身長、体重だけでなく体も中も成長してるんだよね~
落ち着いて考えてみたらおしっこの回数が減るのも理に適ってるのかも。。。
子供は元気だし大丈夫かな~。。。(*^_^*)
もう少し様子を見て見ます。
本当に、ありがとうございました!!


No.7457 09月06日(Fri) 11:19 投稿者名:ともぴー 5ヶ月の女の子 
■ Re^2: おしっこの量が減った気が・・・

どうもどうもお久しぶりです!ゆうたんさん(^-^)
とりあえず、うちの姫は元気なので心配ないのかなぁ~と思ってます。
私自身がちょっと心配性なので・・・(;^_^A あせあせ
もっと余裕を持って楽しく育児をしたいなぁ~。。。
また相談にのってね~!!
では!お互い頑張りましょうねっ(^o^)/~~~


No.7435 09月05日(Thu) 20:44 投稿者名:ゆみ 3ヶ月 ♂ http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/8072/
■ Re: おしっこの量が減った気が・・・

あっ!!ともぴーさん♪こんにちわぁ~!
ともぴーさんに励まされて母乳育児に励んでいるゆみです!
ウチもおんなじ悩みを抱えていました。
先日なんて夜中の1時におっぱい飲んでから朝の7時まで
寝ちゃってて・・・おまけにおしっこも出てなくて
心配してたんです。
でも、かっぽさんのレスを読んで少し安心しました♪

最近、知恵が付いてきたのか・・・?
遊び飲み(?)が多いし飲みながら文句言うんですよ・・
吸いながらグズグズと・・・おっぱいがまずいのかな?
それによっぽどお腹がすいていないと真面目に
吸うこともなく文句を言った挙句にパパに抱っこされて
眠ってしまう始末・・・
私のおっぱいはそんなに魅力がないのか!?(笑)

残暑もあともう少しっ!
母乳育児、頑張りましょう♪
(全然、レスになってなかった・・・)


No.7460 09月06日(Fri) 11:28 投稿者名:ともぴー 5ヶ月の女の子 
■ Re^2: おしっこの量が減った気が・・・

こんにちわ!ゆみさん(^-^)
私に励まされてるなんて・・・光栄です(*^^*ゞうれしい。。。
私自身、育児にくじけそうになるとここにきてみなさんに勇気と元気をもらってます!!
赤ちゃんっていつもいつも同じじゃないんですよねぇ~
わかってはいるんだけど何かいつもと違うと心配しちゃうし・・・
でも、もっと自信を持って育児をしないとね!と自分に言い聞かせています。(^-^;
これからもっともっと色んな事があるとおもうけどお互い頑張りましょうね~~~(^O^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る