おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8159 首が切れてる!!

No.8159 首が切れてる!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8159 09月27日(Fri) 16:39 投稿者名:キキ 5ヶ月の女の子 
■ 首が切れてる!!

こんにちは。

早速ですが・・・。
チビの首が切れてるんです!う~ん・・・どう書けばいいんでしょうか・・・首のしわが赤くなって う~んやっぱり切れてる?昨夜お風呂上りに赤くなってただれたよう?になってるのは気が付いたんですが・・・。
今見たら切れて汁?が出てる感じです。
ちょっと見てて痛そうだし(本人はそうでもないようだ)・・・
私の食生活に問題あり!ってことでしょうか?

どなたか、うちもなったよ!・こうしたら良くなった・・・等、教えて下さい。

ちなみに・・・
うちは、旦那の親と同居なんですが・・・。
こういう事があると義母がチビを見て大騒ぎします。
あげく「どうなってるの!」なんて言ってくれます。
今から今夜がこわっ!
乳児湿疹の時も、まるでこの世の終りのような騒ぎをしてくれました。

まあ、義母はどうでもいいんですが・・・。

すいません!いつも。

よろしくお願いします。


No.8165 09月27日(Fri) 18:26 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘 
■ ビックリしましたよ~もぉ!!

キキさん こんばんは~(^-^)
もぉ~「首が切れてる」なんてショッキングなタイトルなんで
ビックリしましたよ~\(゜o゜;)/

でもでも...お話のご様子では...やっぱり大変なのね。

たぶん皮膚科にかかったら べと~っとちょい固めの軟膏を処方されるかも。
ウチの子もひと月くらい前になったことがありますよ。
漢方(赤ちゃんの場合はママに飲み薬として)も処方してくれる
とっても信頼できる皮膚科の先生なんだけど
いっつも同じなのよね...診断が...
「これはねお母さん。時期待つしかありません。気休め程度ですけど
よかったらこれ塗ってください。」って...
ウチの子は太っちょなんでどうしても肉擦れしちゃうみたい(ノ_・。)
それからその先生のご指摘によると
動きが激しくなってくる月齢だから衣類が首元にあたらないように
首周りがぐっとあいたものを着せると治りが早いらしいですよ。

あとね...山西みな子さんの本には
「豆製品の摂り過ぎが首周りに出る」ってあったので
(ワタシは思い当たることがありましたし)
とりあえず 娘の首の赤味が退くまで豆製品を食事から抜きました。
う~ん どうかな? ↑この説には賛否両論あると思うんですが
ウチの娘の場合は当てはまってるな と感じます。

> こういう事があると義母がチビを見て大騒ぎします。
> あげく「どうなってるの!」なんて言ってくれます。


(´ヘ`;)ハァ...何処も同じですな...やれやれ。
キキさん負けちゃダメだよぉ!!e(^。^)g_ファイト!!~

お風呂はね とりあえず入浴剤とか入れないで様子を見てね。
さら湯は良くないので 浴槽にお湯をためたら
ママの手でレムニスカート(8の字の横にしたような記号)を描くように30秒くらいかき混ぜてあげてから お風呂に入れてあげるといいですよ。
お湯の分子が細かくなってお肌に優しくなるそうです。
ではでは お大事にね (。・_・。)ノ


No.8186 09月28日(Sat) 01:56 投稿者名:キキ 5ヶ月の女の子 
■ かっぽさん ありがと!

かっぽさん こんばんわ~(#^.^#)

> ビックリしましたよ~\(゜o゜;)/

ごめんなさ~~~~~~~い!
「わ~っ!切れてる~!」って思ったらまんまカキコしてましたm(_ _)m
この次はタイトルも気をつけようっと!反省しました(^^;

> 山西みな子さんの本には豆製品の摂り過ぎが首周りに出るってあったので

うっ!!そうなんですか?そういえば・・・私も思い当たることありました。

> とりあえず 娘の首の赤味が退くまで豆製品を食事から抜きました。

私も試したいと思います。でも、しんどいなぁ・・・豆腐も納豆も、もしかして・・・みそも?

> (´ヘ`;)ハァ...何処も同じですな...やれやれ。
> キキさん負けちゃダメだよぉ!!e(^。^)g_ファイト!!~


オ~!!(^。^)v ははは!言われましたよ、やっぱ。「何なの?どうなってるの?病院行かなくてだいじょうぶなの?」
「かわいそうに、どうしたらこんなことになるの?」「痛いでちゅね~」などなど・・・言う言う。
まあね~悪い人じゃないんですけどね~(フォローしてみた)
・・・もしかして、かっぽさんも同居組?

> お風呂はね とりあえず入浴剤とか入れないで様子を見てね。
> さら湯は良くないので 浴槽にお湯をためたら
> ママの手でレムニスカート(8の字の横にしたような記号)を描くように30秒くらいかき混ぜてあげてから お風呂に入れてあげるといいですよ。
> お湯の分子が細かくなってお肌に優しくなるそうです。


いつもほんとにためになるお話ありがとうございます!ぜひ試しますね!

> ではでは お大事にね (。・_・。)ノ

ほんとにお心遣いありがとうございますm(__)mしばらく豆製品を抜いて様子を見てみたいと思います。

山西みな子先生の本 読んでみたいと思いました。オススメってあります?

「かっぽファンの会」キキ でした(*^。^*)


No.8236 09月29日(Sun) 12:55 投稿者名:かっぽ 5ヶ月  娘 
■ その後いかかですか??

キキさん お嬢ちゃんの首の様子はいかが??
すこし落ち着いてきたかしら??

食事の制限って 「ストレスになる!」と感じると
おっぱいの産出量(笑)や質にも影響しちゃうから
まっ やってみるか・・・くらいの気持ちで取り組むといいですよ。
でもね~ ウチの場合は如実に!?結果が出るんで
「お~し!! そんなにキレイにツルツルちゃんになるんなら続けてやる!!」って
なってるんですよね・・・ワタシって酔い母?・・あ・・良い母??

> 私も試したいと思います。でも、しんどいなぁ・・・豆腐も納豆も、もしかして・・・みそも?

とりあえずね 一週間だけって決めて(←これがヒケツ)
テッテー的に「豆もの」を抜いてみて
*豆腐・納豆・味噌・醤油・コーヒー・小豆・さやえんどう・甘納豆(笑)・・などなど*
様子をうかがう。
良い結果が出てくると思うので そこで ちょっとまた「豆類」を口にしてみる。
と ベビイちゃんのお肌になんらかの変化があれば
(首・脇の下・太股とかのシワの赤みや肌のざらつき などなど)
「豆に反応する」ってことですから それからは様子を見ながらママのお食事を加減できますよね。
な~に 加減といっても お豆腐と油揚げのおみそ汁(トリプルだし・・)はダメとか
おからの煮物を食べた日はおみそ汁を飲まないとか その程度よ。

・・・ウチは同居じゃないんですけどね
しょっちゅう娘を人質にラチカンキンされるので・・・
で 上記のような節制食を義父母の前で あえて食べる(笑)
「ワタシも努力してるんです~」というデモストレーションってとこですな・・・←や~な嫁?

山西先生の本は 下記の2冊がおすすめ。

「もっと自由に母乳育児」 農文協
「母乳で育てるコツ」

「もっと・・・」には家庭で出来る簡単な手当法がたくさん載ってて
一冊持っていて損はない!本ですよ。
「母乳で・・」の方は現在の出版社??です。
 1985年第一刷をワタシは従姉に譲られて読んでますが 最近書店でも見かけました。
イラストがラブリ~(笑)になってて 現代対応らしくなってましたが
内容は山西先生渾身の書という感じ・・・これ読むと
ジダラクな食生活から足を洗わねば と改心しますワタシ。

キキさんのお嬢ちゃんの首が早く良くなりますように♪って願掛けして
今日はワタシも豆食べませ~ん。 お大事にね~♪


No.8361 10月01日(Tue) 23:17 投稿者名:キキ 5ヶ月の女の子 
■ Re: その後いかかですか??

> お嬢ちゃんの首の様子はいかが??
> すこし落ち着いてきたかしら??


まだ赤いけど・・・良くなってるのかなぁ~?って感じです。

> まっ やってみるか・・・くらいの気持ちで取り組むといいですよ。

やってみるか!・・・で、やってはみましたが・・・。
なかなか・・・これが・・・

> テッテー的に「豆もの」を抜いてみて
> *豆腐・納豆・味噌・醤油・コーヒー・小豆・さやえんどう・甘納豆(笑)・・などなど*


オー!!コーヒーもだったのか~!と思いましたよ(^o^)

お豆腐と油揚げのおみそ汁(トリプルだし・・)はダメとか
> おからの煮物を食べた日はおみそ汁を飲まないとか その程度よ。

なるほど・・・!

うちは どうもピーナッツだったように思います。
ピーナッツ!? って怒られそうですよね?すいません!
反省してます・・・旦那と一緒に食べてしまいまして・・・。

>
> 山西先生の本は 下記の2冊がおすすめ。
>
> 「もっと自由に母乳育児」 農文協


 ↑ 買っちゃいましたよ!確かに便利な一冊です。

> 「母乳で育てるコツ」

 ↑これは見つからなくて・・・でも、探そうーっと!

> 内容は山西先生渾身の書という感じ・・・これ読むと
> ジダラクな食生活から足を洗わねば と改心しますワタシ。


 えっ!?私なんかもしかして改心しまくりですね、きっと。

> キキさんのお嬢ちゃんの首が早く良くなりますように♪って願掛けして
> 今日はワタシも豆食べませ~ん。 お大事にね~♪


ありがとうございます!
もう ほんとにかっぽさんは優しいですね~!
心が温かくなりますよ、ほんとに。

うちのチビは今週6ヶ月になります。
離乳食はまだなんですが・・・
かっぽさんはどうしてますか?
山西先生の本を読むと「カミカミごはん」が出てきますよね?
カミカミごはん いいと思うのですが・・・
虫歯菌が心配なんですよ。

かっぽさんはどんな離乳食してますか?
まだでしたら、どんな風に考えていますか?
ぶしつけですいません!ゆっくりでいいと思いつつ
チビを見ているとそろそろ・・・なの?って思う今日この頃なのです。

あっ!すいません!本筋と違うレスになってしまいました。


No.8402 10月02日(Wed) 17:51 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘 
■ 節制って難しいですよね..

キキさん♪お嬢ちゃんの様子少しずつ良くなってるみたいでワタシもうれしいです。

> やってみるか!・・・で、やってはみましたが・・・。
> なかなか・・・これが・・・


(゜ー゜)(。_。)ウンウン わかりますよぉ~。ワタシも辛い時あるものぉ~(^◇^;)
いわゆる摂生食を極めるには山籠もりでもしないかぎりは無理かなと(笑)

> うちは どうもピーナッツだったように思います。

そうそう! こおゆう「もしや?」っていうママの勘が大事なんじゃないかしら!?

> うちのチビは今週6ヶ月になります。

\(・o・)/ワア! お誕生日近いんですねぇ。 ウチは来週で~す。

> かっぽさんはどんな離乳食してますか?

...いえ それがまだ何も...(^^;ゞ

> まだでしたら、どんな風に考えていますか?

こちらの掲示板でおなじみのDr.西原の理論に則って 
まだしばらくは母乳だけで とは考えているのですが..
ウチの娘ときたらワタシの食事毎に目をきらきらさせて
「(・o・)次はアタシ?アタシにくれるの?」ってな感じでお箸の行方を追うので
気をそらすのに手こずってます~~~(^◇^;)
とてもとても あと半年も持ちこたえられる自信がないのですが
おいしいおっぱい生産を心がけて日夜努力を惜しまず精進しましょう...
と決意をあらたにするかっぽでありました... チャンチャン。


No.8307 09月30日(Mon) 18:47 投稿者名:ひろちゃん 3ヶ月 男 
■ Re: ビックリしましたよ~もぉ!!

>え!!そうだったんですか?
わが息子の首も少々赤い・・
二重あごのせいだと思っていたら、豆製品なのかも・・
豆腐に納豆・・毎日のように食べてました。
今日の夕食も豆腐の味噌汁を作っちゃった。
これから控えてみよう!!


No.8244 09月29日(Sun) 15:28 投稿者名:ぽぽろ 1歳0ケ月 男の子 
■ Re: 首が切れてる!!

そういえば、うちの子も5ケ月の頃、首がまっかにただれて
ました。よだれでかぶれてるのかと思いましたが
うちも豆だったのかも。。。(豆腐よく食べてた)
病院へいったら、軟膏もらって
こまめにシャワーしてあげてくださいって言われました。
(ぬれタオルでふくとひどくなるそうです。)
簡単にいうけど、1人で腰の座らない子を何度もお風呂に
入れるの大変なんだよ~!と言いたくなるのを我慢して
1日3回位シャワーしてたら、1ケ月もしないで治りましたよ。
あと寝る時、首の下に丸めたタオルを置き、首がのびるように
するといいそうです。先生もこの月齢は仕方ないんだよね~。
時期がくれば治るからっておっしゃってました。
お義母さんのことは気にせず、頑張ってね!


No.8363 10月01日(Tue) 23:31 投稿者名:キキ 5ヶ月の女の子 
■ Re^2: 首が切れてる!!

ぽぽろさん 初めまして!
レスありがとうございますm(__)m
> そういえば、うちの子も5ケ月の頃、首がまっかにただれて
> ました。よだれでかぶれてるのかと思いましたが


うちだけじゃなくてちょっとホッとしました。(すいません)

> うちも豆だったのかも。。。(豆腐よく食べてた)

うんうん!私も 豆腐・納豆・煮豆・おから・・・・

身体にいい!って思ってたので良く食べてました。

> (ぬれタオルでふくとひどくなるそうです。)
> 簡単にいうけど、1人で腰の座らない子を何度もお風呂に
> 入れるの大変なんだよ~!と言いたくなるのを我慢して
> 1日3回位シャワーしてたら、1ケ月もしないで治りましたよ。


ぬれタオルで拭いてました・・・反省・・・

> あと寝る時、首の下に丸めたタオルを置き、首がのびるように
> するといいそうです。先生もこの月齢は仕方ないんだよね~。
> 時期がくれば治るからっておっしゃってました。


そう信じます。でも、肉付きがいいからなぁ~

> お義母さんのことは気にせず、頑張ってね!

ありがとうございます!義母も悪い人じゃない(たぶん)
ただ、腹にためない・直球ストレートな人なので
おいおい!ってなりますが・・・笑

まあ、また何かあったらここで愚痴らせてもらいます!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る