おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8185 ミルクを飲まなくなって・・・

No.8185 ミルクを飲まなくなって・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8185 09月28日(Sat) 01:37 投稿者名:まりん 3ヶ月 女の子 
■ ミルクを飲まなくなって・・・

いつも参考にさせてもらっています。
今まで混合で、と言っても、かなりミルクよりできてました。一度におっぱいのあと飲ませても100ミリを完飲するくらい。それが、だんだんミルクを飲まなくなってきていまではほとんど飲んでくれなくなったんです。
おっぱいが足りてきたのかな、と思いたいのですが、おっぱいはずっとへにゃへにゃだし感覚的におっぱいだけでは無理だろうと思ってしまっています。
しかも、体重の増えが止まってしまって。正確に量った訳ではありませんが、ミルクを飲まなくなったここ2週間くらい全く増えていないようなんです。
おっぱいの後ミルクを足さなくても寝てくれるし、機嫌もいいのですが、今まで順調に体重は増えてきていただけに心配で。しかも、もともと便秘気味だったのが4日もでなくなったりして。
頼りないおっぱいに見切りをつけてミルクにしてしまおうかとも考えてしまいます。赤ちゃんってお腹がすいたら絶対に泣くものなんでしょうか。 うちの子ちょっと鈍感でお腹がすいても泣かないのかな、なんてマイナス思考になってしまってます。
どなたか同じような経験をされた方っていらっしゃいますか?


No.8188 09月28日(Sat) 02:54 投稿者名:そらママ 4歳♂ 1歳7ヶ月♂ 
■ Re: ミルクを飲まなくなって・・・

まりんさん、こんばんは。
保健婦でも医者でもないので確かなことはいえませんが、
うちの次男の場合を書かせてもらいますね。
私も最初はミルクよりの混合でした。
でも、だんだんと息子がミルクを飲まなくなってきて、
2ヶ月の頃、とうとうミルクを拒否し始めたんです。
母乳育児は初めてだったので、私もかなり不安でしたが
思い切ってミルクを作るのをやめたんです。
(だって、作っても飲まないんだもん。ミルク代がもったいない・・・)
もちろん、授乳は1時間~2時間おきで結構きつかったけど
息子は機嫌も良く、よく寝てくれていたので、
「足りてないのかなぁ」「もしかして足りてるのかなぁ」
を繰り返してました。
不安な日々を過ごしつつも、そのまま完全母乳でやってきました。
あとから考えると授乳間隔はなかなか開かなかったけど、
1日の母乳量は結構出てたんじゃないかと思うんです。
ミルク育児を基準にすると授乳間隔は3時間なので、母乳でもその通りに開かないと不安になるんですよね。

母乳育児に不安を持たなくなったのは、6ヶ月くらいからかなぁ。
離乳食をはじめたのは育児書にある時期よりも遅かったと思いますが、
母乳以外のものを口にできるようになったら、私の頭から
「お乳が出ないとこの子は育たない」という考えは消えていました。

ミルクを飲まなくなったのは、お子さんが母乳を選んでるということですから、まりんさんの母乳はミルクよりおいしいんですよ!
せっかくお子さんが「お乳が欲しい」と言ってくれてるのに、
ミルクに慣れさせようとするのはかわいそうだと思いませんか?

体重のことですが、母子手帳にある発育曲線でも
3ヶ月頃からカーブが緩やかになってますよね?
3ヶ月くらいまでは寝てばっかりなので体の成長のみに栄養を使いますが、
3ヶ月くらいからは成長以外のことにも
栄養を使うようになると聞いたことがあります。
(本当かどうかは知りませんが・・・)

なんにしても体重計に縛られないで、
しばらくお子さんの様子を見て過ごされては如何でしょうか?
これからミルクに慣れさせるよりは、母乳をたくさん出す努力をされた方が懸命だと、私は思います。
水分たくさんとってますか?温かいものを食べてますか?
睡眠時間は足りてますか?
もう一度母乳育児を見直して、がんばって欲しいです~!


No.8192 09月28日(Sat) 10:42 投稿者名:よう ♀ 1歳1ヶ月 
■ Re: ミルクを飲まなくなって・・・

まりんさん、おはようございます。
私の場合も似たようなものでした。娘は小さく生まれてきたのもあって、おっぱいのあとミルク50飲めばいい感じでした。100飲み始めたのは保育所に預けだしてしばらくたった9ヶ月ぐらいだったかな。私は1ヶ月混合で、2ヶ月になった日から、今思えばどこにそんな確信があったのか無謀にもおっぱいオンリーにしました。(後で桶谷の先生にあなたが完全母乳になるとは思ってなかったと言われました・・・)ここのHPでアドバイスもらったり勉強しながら、娘の機嫌やおしっこの量・体重など気にしながらやってきました。私もおっぱいはいつもふにゃふにゃです。よほど時間が空かないと張りません。(張ってもびびたるものです)授乳間隔も30分・1時間なんてざらにありました。便秘の件ですが、同じような頃うちも普段は1日に何回もしていたのに、急に4・5日出ない期間が1ヶ月に1回、それが2・3ヶ月ぐらいありました。私もおっぱいがたりてないんではないかとかなり心配しましたが、おしっこはでていたし、機嫌もよく、ちょうど子守にきてくれていたおばさんが、”それはためぐそ(表現が汚くてすいません)っていって成長してる証拠よ~”と言ってくれたので少し安心して見守っていました。私なりの考えですが、体重も長い目で見てその子なりに右肩上がりに増えていればいいんじゃないかと思います。初めてのことで試行錯誤を繰り返し、何度も諦めようかと思いましたが、断乳しようと決心した最近になって、本当母乳育児をかんがってきてよかったと思います。まりんさんもなにかと大変でしょうが、できるだけ母乳育児をがんばってくれたら嬉しいなと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る