おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8294 添い寝乳って・・・?

No.8294 添い寝乳って・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8294 09月30日(Mon) 15:28 投稿者名:のんママ 3ヶ月女の子 
■ 添い寝乳って・・・?

初めまして。3ヶ月の女の子がいるのんママと申します。
おっぱいのことが知りたくて検索していたら、こちらの掲示板に出会いました。
みなさん、楽しそうにお話してらしていいなぁと思ってました。
まだまだ、超新入りですが私の疑問を聞いていただけないでしょうか?

出産前からおっぱいオンリーで育てたいなぁって思っていて、今のところなんとかおっぱいだけでやってこれました。私の乳首は、短くって赤ちゃんには吸いにくい乳首みたいなのですが、
出来る限りミルクは与えず泣いたらおっぱいをふくませていたせいか、今は逆にほ乳瓶がダメになってしまいました。。。。まぁ、飲みにくい乳首に慣れてくれたんだなぁと必死におっぱいに
しがみつく娘を見ながら感謝してる毎日です。

と、前置きが長くなってしまいましたが、実は私、夜娘を寝かしつけるのが凄く苦手でなのです。つい先日まで、実家の母に来てもらって色々と手伝ってもらっていたのです。
夜、なかなか寝ない娘をなんとか寝かしつけようとしてたのですが私では全然寝なくて逆に
「キャッキャ」言って笑い出す始末。見かねた母が、抱っこしたり何とか寝かしつけてくれてました。そんな母が、「自分も添い寝しながらおっぱいあげたら赤ちゃんは寝るわよ。」と
言うのです。で、一度試してみました。添い寝乳なるものを。しかし、上手い具合にいかないのです。娘は上手く横を向いてくれないし、向いたとしても私自身おっぱいを娘の口に
上手い具合に含ませてあげられません。
上を向く娘の口に、四つん這いになって乳首を含ませてもみましたが、鼻の穴をおっぱいでふさいでしまうのでなかなか。。。口をパクパクする娘のすがたは、さながらパン食い競争みたいです(笑)
添い寝乳っていったいどうやるものなのでしょうか?寝かしつけ達人の母も、家に帰ってしまって寝ない娘を前に悪戦苦闘中です。添い寝乳って3ヶ月だとまだ早いのでしょうか???是非、ご指導ください!!


No.8303 09月30日(Mon) 17:09 投稿者名:まなたま1歳11ヶ月男の子 
■ Re: 添い寝乳って・・・?

はじめまして。2人の男の子を母乳で育てました。もう断乳しましたが。ずっと添い寝乳、略して「そえちち」でした。
おっぱいのみながら寝る子には、いいと思いますよ。
新生児のころからそんなことやってました。
たぶん、おっぱいが小さいとやりにくいです。

まず、赤ちゃんに横をむいて寝てもらいます。
そのお口にママのおっぱいがくればOKです。
横向き抱っこみたいな感じかな。

さて、寝かしつけですが、昼間の活動がポイントかと。
つまり、昼と夜の違いを体感してもらう。
1人目のときは、あかちゃんに振り回されて時間もよくわからなかったけど、2人目はお兄ちゃんという刺激で、夜には寝るようになりました。
やっぱ3ヶ月目くらいまでがしんどいですが、だんだん落ち着くと思いますよ!

> 初めまして。3ヶ月の女の子がいるのんママと申します。
> おっぱいのことが知りたくて検索していたら、こちらの掲示板に出会いました。
> みなさん、楽しそうにお話してらしていいなぁと思ってました。
> まだまだ、超新入りですが私の疑問を聞いていただけないでしょうか?
>
> 出産前からおっぱいオンリーで育てたいなぁって思っていて、今のところなんとかおっぱいだけでやってこれました。私の乳首は、短くって赤ちゃんには吸いにくい乳首みたいなのですが、
> 出来る限りミルクは与えず泣いたらおっぱいをふくませていたせいか、今は逆にほ乳瓶がダメになってしまいました。。。。まぁ、飲みにくい乳首に慣れてくれたんだなぁと必死におっぱいに
> しがみつく娘を見ながら感謝してる毎日です。
>
> と、前置きが長くなってしまいましたが、実は私、夜娘を寝かしつけるのが凄く苦手でなのです。つい先日まで、実家の母に来てもらって色々と手伝ってもらっていたのです。
> 夜、なかなか寝ない娘をなんとか寝かしつけようとしてたのですが私では全然寝なくて逆に
> 「キャッキャ」言って笑い出す始末。見かねた母が、抱っこしたり何とか寝かしつけてくれてました。そんな母が、「自分も添い寝しながらおっぱいあげたら赤ちゃんは寝るわよ。」と
> 言うのです。で、一度試してみました。添い寝乳なるものを。しかし、上手い具合にいかないのです。娘は上手く横を向いてくれないし、向いたとしても私自身おっぱいを娘の口に
> 上手い具合に含ませてあげられません。
> 上を向く娘の口に、四つん這いになって乳首を含ませてもみましたが、鼻の穴をおっぱいでふさいでしまうのでなかなか。。。口をパクパクする娘のすがたは、さながらパン食い競争みたいです(笑)
> 添い寝乳っていったいどうやるものなのでしょうか?寝かしつけ達人の母も、家に帰ってしまって寝ない娘を前に悪戦苦闘中です。添い寝乳って3ヶ月だとまだ早いのでしょうか???是非、ご指導ください!!


No.8315 09月30日(Mon) 23:20 投稿者名:さやママ2歳男の子と1ヶ月の女の子 
■ Re: 添い寝乳って・・・?

こんばんは、初めまして。
私は2人のママしていますが、母乳育児は今回2人目が初めてです。私も人より乳首が短いらしく、少し吸いずらいようで、1人目と言う事もあり、上の子には上手くオッパイを吸わす事が出来なくて、搾乳した母乳から次第に完全にミルクオンリーになってしまいました。なので2人目が出来た時、絶対にオッパイで頑張るぞー!!と思って、今も何とか頑張っている所です。
夜9時にオッパイを飲むと夜中の3時頃まで寝てしまって、私もすごく眠いので添い乳しています。
始めはうまくできませんでしたが、赤ちゃんも自分も横向きになるのがポイントです。(向かい合わせに)赤ちゃんの口に乳首を近づけると上手に赤ちゃんが吸ってくれると思いますよ。私も始めは四つん這いみたいな格好で『これが本当に楽なのか??』って思いましたが、ちゃんとできるようになると夜中の授乳も楽々です!気が付くと私も寝ている時があって、赤ちゃんの鼻を押さえつけないように気をつけなくっちゃ・・・
あまり参考にならなくてスミマセン。
何度かチャレンジすれば、赤ちゃんも上手に吸うようになりますので、何度もトライしてみて下さいね。


No.8336 10月01日(Tue) 14:37 投稿者名:うららママ 8ヶ月女の子 
■ Re: 添い寝乳って・・・?

添い乳。うちの娘は、この飲み方が大好きです。確か2ヶ月頃からやってました。
ハイハイで動き回る今は、オッパイを出しておけば勝手に吸い付いてきますが、3ヶ月頃の動けない時期はやっぱり娘を横向きにしてました。ただ横にしてもすぐに仰向けに戻ってしまうので、片方(ママ側じゃない方)の背中にタオルなどを入れて横にしてました。そして私も横向きになり、赤ちゃん側の腕が邪魔なので上の方に上げた状態であげてました。
添い乳、夜間などで起き上がるのが面倒な時は便利です。でも、うちの娘は添い乳じゃないと寝なくなり、添い乳出来ない時にぐずるので、時折困ってますが・・・


No.8339 10月01日(Tue) 15:13 投稿者名:のんママ 3ヶ月女の子 
■ Re: 添い寝乳って・・・?

まなたまさん・さやママさん・うららママさん レスありがとうございます♪
寝つくとき・夜中の授乳の時、抱っこした状態でのおっぱいだったので私自身がウトウト・・・・
ガクッとなった瞬間、寝そうだった娘も一緒に目が覚めて初めからやり直しの繰り返しで
どうしても寝かしつけが苦手になってしまいました(^^;)q

子供を横にするのが出来なかったのですが、タオルを背中に置いて横向きにするといいんですね!!
よぉぉぉし!!今夜頑張ってみるぞぉぉぉ!!!アドバイス有り難うございました。


No.8376 10月02日(Wed) 10:12 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月女の子) 
■ 水を差してしまうようなんですが…

私も添い乳だらけですが、かかりつけの小児科医には、「気道に詰まったりするからやめたほうがいいよ」といわれたので,先生には内緒です。だって寒くてもお布団入りながらあげられるし、眠くてもおっぱいだせば吸い付いてくるし…
とりあえず、そういう意見もあるよ、ということでレスしました。とかいいながら断乳するまで、添い乳は続けます!


No.8382 10月02日(Wed) 13:44 投稿者名:のんママ 3ヶ月女の子 
■ 有り難うございます。

昨日、早速娘の背中にクッションを当てて体を横にして試
してみました。慣れたら、ホント楽に
おっぱいがあげられますね。
小児科の先生がおっしゃる事、実は気になってたんです
。昨日、パクパクおっぱいを吸ってる娘を見ながら「この
まま寝てくれたら楽だけど、おっぱいのどに詰まらせたり
しないかなぁ・・・?」って。抱っこしながらおっぱいあ
げてる最中に寝てしまって、たまに口にためてた(たまっ
てた?)分を
タラ~って流すことがあるんですね。「おっぱい、口の
中にためてるの??」なんて思ってて。それが寝てる間に
のどに詰まったりしないかしら・・・・って思ってました

でも、これから寒い冬を迎える季節になりますからねぇ
。お布団に入ったままおっぱいをあげられる”添い乳”は
魅力的!!詰まらせないように気を付けながら、添い乳出
来るようにやってみます。


No.8387 10月02日(Wed) 14:53 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月女の子) 
■ 旦那様にも注意!

私は添い乳(うちでは添いパというけど)しながらしまい忘れて寝る事があり、旦那にショックを与えてしまってるんです(笑)のみ終えて満足した娘はもとどうり寝るけど、私はおっぱいを出したままzzz……のんママさんも気をつけてね!


No.8445 10月03日(Thu) 22:55 投稿者名:のんママ 3ヶ月女の子 
■ Re: 旦那様にも注意!

実は・・・・先ほど、それやってしまいました(苦笑)おっぱい全開!!
相棒には苦笑しながら「おっぱいは・・・・しまった方が良くない??」と。。。
思わず「色気無くなった・・・・って嫌いにならないでねぇ」と言ってしまいました。
気を付けないとですね!!ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る