おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ21目次 > No.8403 母乳を飲む時間

No.8403 母乳を飲む時間

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8403 10月02日(Wed) 18:43 投稿者名:まき2ヶ月♂ 
■ 母乳を飲む時間

はじめまして
ここの掲示板は母乳育児をされている方がたくさんいらっしゃって、きっと足りているに違いないと信じて
母乳オンリーでがんばっている私にとても励みになります。

ところで以前は欲しがるまでおっぱいはやらなかったのですが、3日前ぐらいから『よし、3時間授乳だ!』と
決めてとくに欲しそうにしていなくても吸わせていますが、それまでは1回の授乳に約20分ぐらいかけていたのが
10分ぐらいですっかり飲む気がなくなっているようなのです。
なんとかくわえさせようとしても口を真一文字に結んで全く飲もうとしません。
以前は平均して4時間間隔だったのでそれほど間隔が短くなったわけではないし、成長すると満腹感を感じる
ようになるとはいいますが、それにはまだ早いのでは?
と思うし、本当にちゃんと飲んでいるのか不安です。
おっぱいの出もどちらかといえば良くない方だと思っているので、もう少し飲む気を見せてくれると安心するのですが。

皆さんは1回の授乳にどのくらい時間をかけていますか?
満腹感って何ヶ月ぐらいでわかるようになるのでしょうか?


No.8415 10月03日(Thu) 08:13 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘 
■ Re: 母乳を飲む時間

まきさん 初めまして(^-^)

> きっと足りているに違いないと信じて
> 母乳オンリーでがんばっている私にとても励みになります。


いい調子なんですね~赤ちゃんもご機嫌なんでしょうね♪
さてさて..お口を真一文字に結んでとは強い意志を持ったボクちゃんですね。
将来が楽しみだわぁ('-'*)
お話の感じでは すっごいおりこうさんで
きっと もう自分の飲める量と欲しい量がわかってるのでは!?という感じですが。
何も心配いらないような気がしますけど...どうでしょうね?みなさん!?
...ちなみにウチの娘は一ヶ月目ではがんがん吐きまくって(ノ_・。)
二ヶ月を過ぎた辺りから 自分からプイッってするようになりましたよ。
(きっと このまんまだったら飲ませまくられるぞ!この母ちゃんだったら!と
生命の危機を感じたのではないかとひそかに母も反省しております...)

> おっぱいの出もどちらかといえば良くない方だと思っているので、もう少し飲む気を見せてくれると安心するのですが。

だいじょぶですよぉ!! 
ど~んなにお上品な赤ちゃんでもおなかがすけば泣いて泣いて大暴れ!?しますから(笑)
今 すご~く満ち足りてるんですよ♪まきさんちのぼうやは。
「あぁおいしかった。もうおなかいっぱい。」っていう大事なサインを
見逃さないであげてくださいね~。


No.8424 10月03日(Thu) 11:56 投稿者名:福岡 史江 
■ Re: 母乳を飲む時間

うちの娘もちょうど2ヶ月でおんなじですね。そして、同じ状況なのです。10分も飲めば上等です。同じく、口を真一文字に結んでしまいますし、欲しがって泣くこともしませんよ。でも、最近、欲しければ泣くだろー位に気楽に考えるようにしています。お互いに頑張りましょう。


No.8431 10月03日(Thu) 15:46 投稿者名:yulan2か月♀ 
■ Re^2: 母乳を飲む時間

同じ月齢ですね~。初めまして。
うちも同じですよ。せいぜい10分。はやいと5~8分でごちそうさま(苦笑)のときがありますよ。とても左右5分ずつ、なんて出来ません。授乳時間も1、2時間~6時間とバラバラで、一体どうなってるの?と思う事もしばしば。
いつまでーも吸っていて「今日は出が悪いのかな?」なんて思っていると大量に吐くときもありますし(泣)

ちなみにいらなくなったときには乳首を「ぷっ」っと吐き出された事もあります。おいおい、そりゃーないでしょ、って思いましたよ~。ま、お腹がすいても泣くんだから、いいかな~って気楽に構えています。
中には「喜んで餓死する」ベビイもいるんですから、泣いて教えてくれるだけ幸せ。
お互い、楽しんでおっぱいライフ満喫しましょうね。うちは今から「はやくおっきくなっちゃだめよ~」って言いながらおっぱいあげてます(^ ^;)


No.8433 10月03日(Thu) 16:20 投稿者名:まき2ヶ月♂ 
■ ありがとうございました

かっぽさん、福岡さん、yulanさん、はじめまして。
ありがとうございました。
福岡さん、yulanさんは月齢同じですね♪

20分ってちょっと長いぐらいだったのでしょうか?いちおう満足しているのかすぐに泣き出すことはないので大丈夫なのでしょうかね。
本人のペースに合わせておっぱいあげればいいのですよね。
わかっているつもりなのですが、一度不安になるとどうもだめですね。

先週までは朝8時から夜8時ぐらいまで30分のおねんねを3回ほどするだけでず~っと起きているなんてことも
あったのですが、今週はどうやら寝るモードらしく起きている時間が合計5時間ぐらいです。
夜は授乳時間以外は寝てくれるし、楽といえば楽ですが急に生活ペースが変わるとこれがまた心配だったりするのですよね。
でも起きている時は笑ったりしゃべったりしているのでよしとしよう!

お互いがんばりましょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る