おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ22目次 > No.7815 おっぱいの色って...??

No.7815 おっぱいの色って...??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7815 09月17日(Tue) 13:05 投稿者名:ずんずん 5ヶ月 ♀ 
■ おっぱいの色って...??

こんにちは。
いつも この掲示板に来て皆さんのお話にふれて元気をもらっている新米ママです。
どうにかこうにか母乳育児が軌道に乗りつつあるかな~というところなのですが
ずっと気になっていたことがありまして...
それは 「おっぱいの色」 なんです。
よく桶谷の本とかには「青みがかった尊い色」とか「透明感のある白」とか
良いおっぱいの色・質の見本として紹介されてますよね。
私もこれまで自己流ながら なんとか食事も考えて乳質の向上に努めてきたつもり(笑)なんですが
初め 「よしっ! 今日のはイケる!」とか思って(薄青い)飲ませてみても
飲み終えたところをちょっと搾ると いかにも濃くて白いのが出てくるんです。
これって おっぱいが溜まってるんでしょうか。
マッサージにも行ったことがないので 一度診て貰った方がいいのかなと思うのですが。
周りに母乳育児をしているママも先輩もいないので こちらで教えていただければと思い書き込みました。
皆さんはどんな状態でしょうか。教えてくださいませんか。


No.7839 09月18日(Wed) 08:27 投稿者名:まゆっこ 2ヶ月 おんなのこ 
■ Re: おっぱいの色って...??

ずんずんさんへ
私も新米なのでよくわからないのですがおっぱいはあとのほうになるほど
脂肪分が多くなると聞きました。だから、飲み終わりを搾ると牛乳のように濃いものになるのでは・・・??


No.7842 09月18日(Wed) 11:24 投稿者名:cano 11ヶ月 男の子 
■ Re: おっぱいの色って...??

それ普通です。
初乳は薄く、後になるほど濃くなるものです。

なかなか体重の増えない赤ちゃん(小食の赤ちゃん)は初乳を捨ててから飲ませるそうです。そのほうが脂肪分が多いので体重が増えやすいので。

というわけですので、ご心配なく。(^_^)


No.7855 09月18日(Wed) 15:34 投稿者名:ずんずん  5ヶ月 ♀ 
■ Re: おっぱいの色って...??

まゆっこさん canoさん ありがとうございました。

あ~ よかった(*^_^*) 私病気なのかと心配だったんです。
ほんとに大げさじゃなくて そう思ってました。
だって育児書にも母乳関連の本にも そういう記事がなかったような..

おかげさまで 安心できました。
これからもまた相談するかと思いますが どうぞよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る