おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ22目次 > No.7970 歯が生えてきた!!?

No.7970 歯が生えてきた!!?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7970 09月22日(Sun) 09:00 投稿者名:ふう 5ヶ月♂ 
■ 歯が生えてきた!!?

今月2回目の3連休、皆さまはどこかへ行かれましたか?うちは旦那が仕事で出張なので、息子と2人でのんびり・・・・

その時発見したんです!!数日前から下の歯茎が盛り上がってるなぁ歯が生えるのかしら・・・なんてのんきに観察していたら、昨日「んん??ちょっと見せて、今白いものが見えたような」指で触ってみたらなんかギザギザの感触が。かわいい~~!!嬉しいけど早すぎない???

そこで皆さまにお聞きしたいのですが、やっぱり歯が生えてきたら『歯磨き』はしたほうがいいのでしょうか。
ちなみに離乳食始めています。
それと、最近オッパイの時乳首を噛むのですが(痛いですぅ)痛くてオッパイをやめてしまったりしないですか?
または何かいい対策とっていますか?
噛まれるのは怖いのですが、まだ5ヶ月。オッパイも出てるしまだまだオッパイライフ続けたいので、経験談があったら教えてください。


No.7989 09月22日(Sun) 23:04 投稿者名:925  10月 女の子 
■ Re: 歯が生えてきた!!?

こんにちは!
始めてのは、うちも5ヶ月になったとたん下が2本生えてきましたよ~♪かわいいですけど痛いですよね。

歯が生える時って、歯が歯茎を突き破る感触が痒いのかやたらにブーブーしませんか?(*^0^*)むずがゆい感触をどうにかしたいのか、うちもよくおっぱい噛んでました。しかも噛むだけじゃなくって、引っ張りながらかむんでイタイイタイ(>_<)
乳首に当たって痛いのはそのうち慣れていたのか、うまく舌で巻き込んでくわえるようになって痛くなくなりましたが…

でも私もふうさんと同じくおっぱいライフできるだけ長く楽しみたかったので、頑張ってあげ続けましたよ。よく『噛んだら鼻をつまむと苦しくなって放す…』とか言いますけど、赤ちゃんの鼻ってそんなつまめるほどないし(うちだけか??)、うちでは飲んでる口の端から私の指を入れて無理やり引き離してました。

最近では上下8本出揃ってとりあえず落ち着いたのか、意識的に噛むことはなくなりましたが、寝入りばなに添い寝であげるときに角度が悪いのか当たって痛いですねー。
歯ブラシについてですが、上下4本揃ったかなーというくらいまではガーゼでフキフキしてました。歯ブラシを使い出す前に、ブラシの部分で唇とチョコチョコくすぐってあげて遊んだりして、抵抗感を持たないようにしてみたのですが、意外とすんなり磨かせてくれましたよ。力を入れずになでるだけでも結構磨けてるそうです。

私の体験談ですがこんなんでどうです?


No.7991 09月23日(Mon) 00:18 投稿者名:こっこ 11月女の子 
■ Re: 歯が生えてきた!!?

赤ちゃんの歯のないお口もかわいいけど、2本歯のお口もかわいいんですよね。
うちは、遅めで、まだ2本、最近上の歯が2本姿を見せはじめましたよ。
歯磨きは、時々やってますが、まだ本格的ではありません。
私は、かまれたとき、とっさに、頭をおっぱいに押し付けています。かまれるのより、そのあとのしごいて引っ張るのが痛くて、ダメージも大きいので、それを阻止するためです。
すると、はなせ~と口をあけるので、そこで、「おっぱいかんだら痛いよ~。」と泣くまねをします。
今では、普段は、ほとんどかみません。
でも、生理が始まる2,3日前から、生理の中盤くらいまでは、必ずかまれます。
先月は、かまれたので、「あれ?まだ1週間以上あるはずなのに?」と思っていたら、2日後、少し早まって始まりました。
この正確さには、びっくりしました。
さて、少しは参考になったでしょうか?


No.8022 09月24日(Tue) 07:58 投稿者名:ふう 5ヶ月♂ 
■ Re: 歯が生えてきた!!?

925さん、こっこさん、ありがとうございました。

皆さんのレス見て、「そうそう、噛むだけじゃなくてグリグリするのよ・・・」なんて大きくうなずいてしまいました。
あと確かにブーブーしてます。でもよく本とかに書いてあるほどよだれは出てない気がしますが・・・ブーブーの時に出るって感じですかね。

歯磨きの件、まだガーゼで拭く程度でいいのですね。
様子を見ながら歯磨きの事、考えていきたいと思います。
噛まれたら何とか言い聞かせて、オッパイライフ頑張りまぁ~す!!!
またよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る