おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ22目次 > No.7977 寝ているときのことで・・・

No.7977 寝ているときのことで・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7977 09月22日(Sun) 13:37 投稿者名:ゆうたんママ 
■ 寝ているときのことで・・・

こんにちは。二つ質問したいのですが、まず娘(11カ月)はとっても寝相が悪く、ごろごろ転がりきずくとふとんをまともにかけてないことが多いです。これからの時期これでは風邪を引く可能性大なのですがどなたかよい方法ありますか?
二つ目は、いまMサイズのおむつなのですが夜中も2回くらいオムツを変えないと、おしっこの量がすごいです。夜中だけLサイズにして様子を見るべきか、Mサイズでこまめに換えるべきなのか、ご意見お待ちしてます。


No.8039 09月24日(Tue) 14:05 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女) 
■ Re: 寝ているときのことで・・・

寝相は子供は悪いもの。もっともっと動くようになるよ。ふとん掛けてもおっつかないので、パジャマがはだけないように、室温を極端に変化させないように気をつけてあげる方がいいかな。着せ過ぎて寝汗をかかせても困りますけど・・・。

オムツのサイズは問題ではないですよ。Lサイズに変えてもそれが身体に合っていなければ寝ている時は特によく動くので漏れてしまいます。
○ンパースでもダメですか?以前、別のメーカーの紙オムツにしたら夜は全然ダメでした、漏れて漏れて・・・。吸収力はオムツによって随分違うものだなぁ、と思いました。サイズではなくオムツのメーカーを夜だけでも変えてみては?
女の子だから後ろが濡れるのかなぁ。確かに明け方にはうちも替えてますね・・・。(笑)


No.8068 09月25日(Wed) 10:01 投稿者名:ゆうたんママ( 
■ Re^2: 寝ているときのことで・・・

> 寝相は子供は悪いもの。もっともっと動くようになるよ。ふとん掛けてもおっつかないので、パジャマがはだけないように、室温を極端に変化させないように気をつけてあげる方がいいかな。着せ過ぎて寝汗をかかせても困りますけど・・・。
>
> オムツのサイズは問題ではないですよ。Lサイズに変えてもそれが身体に合っていなければ寝ている時は特によく動くので漏れてしまいます。
> ○ンパースでもダメですか?以前、別のメーカーの紙オムツにしたら夜は全然ダメでした、漏れて漏れて・・・。吸収力はオムツによって随分違うものだなぁ、と思いました。サイズではなくオムツのメーカーを夜だけでも変えてみては?
> 女の子だから後ろが濡れるのかなぁ。確かに明け方にはうちも替えてますね・・・。(笑)


No.8069 09月25日(Wed) 10:21 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月) 
■ ありがとうございます!

さっき返信しようとしたら、まーママさんの記事をそのまま送ってしまいました。。。すみません!おむつはドレミ、マミーぽこなどを使ってます。蒸れるというか、なんか湿っぽい感じがするときがあります。そして寝ている間はたくさんおしっこをするらしく、おむつはずっしりです。
寝相は解決方法ないのかあ。。。保育所に行ってるので、これからの時期、風邪は大敵です。


No.8073 09月25日(Wed) 12:12 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘 
■ 簡単お手製寝間着は!?

ゆうたんママさん こんにちは~(^-^)

...遅レスなんですが...
保母をしている友人直伝の「簡単!?お手製寝間着」はいかがでしょうか。
*作り方は*
バスタオルを二つ折りにして
折り山部分に首が出る穴を開けて 縁をバイヤステープとかでかがる。
腕を通す部分を開けて バスタオルの両脇を縫う。(またはスナップ止め)
お子さんに パジャマを着せたら その上にすぽっとかぶせて オヤスミナサイ♪

貫頭衣っていうのかな(・_・")? 
弥生時代(笑)の人が着てるみたいな...あんな感じです。
よくプール上がりのお着替え用なんかに
もうちょっと大きいお子ちゃま用の物が売られてますよね。

友人の保育園ではお昼寝用にお布団とコレを準備するんだとか。
お寝相がワルイ子ちゃんでも これさえあれば大丈夫('-'*)フフ
お布団を蹴飛ばしちゃっても ちゃ~んとおなかを守ってくれますからね。
お試しくださいな♪ 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る