おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ22目次 > No.7985 脂漏性湿疹。おしゃぶり

No.7985 脂漏性湿疹。おしゃぶり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7985 09月22日(Sun) 22:29 投稿者名:まゆっこ 2ヶ月 おんなのこ 
■ 脂漏性湿疹。おしゃぶり

こんばんは。この間育児相談に行ったら、保健婦さんに脂漏性湿疹だと
言われました。対処法として入浴30分前にオリーブ油かベビーオイルをつけてふやかし、普通にせっけんで洗うととれてくると聞きました。
乾燥してぽろぽろなるところもあるのですが、塗ってもしっとりなるだけで一向にとれる気配のない部分があります。ちゃんととれるようになるのでしょうか。
それとおしゃぶり・・・みなさんはどうしていますか?
母に聞くとおしゃぶりはよくないというのですが、なぜなんでしょう。


No.7987 09月22日(Sun) 22:41 投稿者名:さやママ2歳男の子と1ヶ月の女の子 
■ Re: 脂漏性湿疹。おしゃぶり

うちは一人目の時は少し出ましたが、3ヶ月までにはキレイになくなりましたよ。下の子は1ヵ月半ですがほとんど出ていません。あまり気にしないで大丈夫だと思いますよ。
オリーブオイルでキレイに取れます。でもゴシゴシこすらない方がいいですね。
又おしゃぶりは、うちは使っています。
上の子はずーっと使っていましたが、1歳2ヶ月の時しなくなって取れました。子供が嫌になれば自然に取れますよ。
歯並びの事とか聞きますが、3歳までは大丈夫だと言われました。指しゃぶりをするくらいなら、おしゃぶりのほうがいいみたいです。鼻呼吸で風邪とかひきずらくなるみたいだし・・・
子供によってはおしゃぶり嫌いな子もいるので、吸ってくれるなら私はいいと思いますよ!!泣いていても黙ってくれるので何かと便利です。


No.7988 09月22日(Sun) 22:43 投稿者名:はりゅママ♪4ヶ月 女の子 
■ Re: 脂漏性湿疹。おしゃぶり

はじめましてまゆっこさん。
うちの子もいまだに脂漏性湿疹がほっぺにあります。
1ヶ月健診の時に石鹸でしっかり洗ってあげて、と言われたので早速したら余計にひどくなってしまい、心配になったので小児科に行きました。最初はあまり薬に頼りたくないと思っていたのですが、薬を頂いてつけてみるとあっという間にきれいになりました。ステロイドではないお薬でした。油断をしてると掻いてしまってまた出てきてしまうのですが、塗るとすぐにきれいになります。もし参考になればいいと思います。ちなみにおしゃぶりですが、家の子は哺乳瓶も嫌いなのでしませんが、してる子はすんなり寝てくれたり良いらしいです。ただ、一度し始めてしまうとなかなか卒業ができなくなると聞きますよ。


No.7995 09月23日(Mon) 07:54 投稿者名:ともすけ 11ヶ月 
■ Re: 脂漏性湿疹。おしゃぶり

こんにちは。
油漏性湿疹、うちも2ヶ月くらいの時すごーくひどかったです。
せっせとオリーブ油でふやかして洗う日々が続きましたが
月齢とともにだんだんきれいになっていきました。
5ヶ月に入る頃にはすっかりきれいになりましたよ。

あとおしゃぶりは、うちはどうしてもぐずったときや外出の時など時々あげてました。
でも6ヶ月くらいの時、「こんなもんでごまかすな!」といわんばかりに
急にはき出すようになりました。
やっぱり大きくなるとおしゃぶりとおっぱいの違いは分かるのかな~
なんて思ってました。
赤ちゃんによってもいろいろだと思いますが、
やっぱり習慣化するのは良くないと思うので、時々ならいいんじゃないでしょうか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る