おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ22目次 > No.8065 自分の食事について・・・。

No.8065 自分の食事について・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8065 09月25日(Wed) 08:33 投稿者名:ナリタッチン 
■ 自分の食事について・・・。

私もなるべく和食にしておいしいパイをあげようとしてます
たまに暴食するけど。
ご飯を毎食食べるのにおかずって困りませんか?
特に昼ご飯なんて、公園から帰って超特急で上の子のご飯を用意なんて
とても大変で、大抵、ご飯と汁、納豆。これじゃあいけないと思っても
つくるきになれなくて・・・。ワサビ漬けとか好きなんですけど
キムチとかも食べていいのかな???
辛い母乳なんて・・・。想像したら怖いよね・・・。
あと、大豆を沢山食べると母乳飲んでる息子はアレルギーになっちゃう???
納豆とかガンモ、豆腐とか大好きなんだけど控えめに食べてます。
もっと食べたいよーーーー。
そのストレスで!?チョコに走る私は・・・。
桶谷の先生も人によって言う事が違うしね。
私が行っている所はお昼は肉とかボリュウムある物を食べてって。
その時はおっぱいが元気が無いって言われ出が悪かったんだ。
あんこも食べなさいって!それは守ってる・・・。
皆さんの食事ってどんなかんじ???


No.8066 09月25日(Wed) 09:18 投稿者名:さやママ2歳男の子と1ヶ月の女の子 
■ Re: 自分の食事について・・・。

私はあまり自分の食事は気にせず何でも食べてる気がします・・・病院ではチョコレート、柑橘系の果物はダメと言われました。あと、牛乳も飲みすぎると赤ちゃんが血便が出るから程ほどに、との事でした。でもチョコレートも食べてるし、イケナイと分かっていてもついつい。こんなんじゃ赤ちゃんにいいオッパイがあげられないなーって思うんですけど、我慢のし過ぎでストレスがたまって、オッパイでなくなったらもっと辛いし・・・となるべく食べないようには心がけていますが。
でもマックのハンバーガーとか食べなくなりましたね。
私も上に子供がるので、お昼ごはんは本当に困ります。息子は麺類が好きなのでうどんとかそんなものばっかりです。
簡単で手軽に出来るお昼メニューってないですかね・・・


No.8070 09月25日(Wed) 10:45 投稿者名:ぱるぱる 10ヶ月 女の子 
■ Re: 自分の食事について・・・。

私は2、3種類の煮物を多めに作ってタッパーに詰め、
冷蔵庫に入れてます。
 食べる時にお皿に取りレンジでチンします。
 汁物も朝食時に昼の分もあわせて作っておき冷蔵庫に
入れます。
 きんぴらやひじきの煮物、いわしの梅煮なんかは1回
分づつラップにつつみ冷凍です。
 こうすることで昼食の準備も簡単になりましたが、欠
点は毎日同じような物を食べなきゃいけないことです。
 私は自分の分だけだからいいけど、お子ちゃまは「ま
た同じのだ~。」って嫌がるかもしれないですよね。
 たまにストックがなくなり、作る気もしないときはサ
ツマイモをレンジでチン、以上。・・・です。(サツマイ
モ大好き)
 食事はなるべく気をつけているんですけど、ストレス
溜まりますよね~。私のおっぱいは気をつけていてもすぐ

トラブルを起こします。
 最近は甘いものはそれほど欲しくなくなったんだけど

カレーライスとかキムチとかの辛いものが食べたくなっ
ちゃいました。
 うちのチビはおっぱいの味が悪くなるとすぐにハンガ
ーストライキを起こすので、まだまだ我慢の日々は続きま
す。


No.8075 09月25日(Wed) 14:02 投稿者名:ななみ 
■ Re: 自分の食事について・・・。

こんにちわ。

私も主人が不在がちで一人で食事ってことが多いのですが、一人分なんて作る気になりません。息子は夕方グズルし、食べた気しないんですよねー、いつも。
でもオッパイ出すためにはいいかげんな事ばっかりできないなーと機をつけるようにはしてます。ここへ来るまでは妊娠中の反動もあって、甘いもの好きの私は菓子パンとかお菓子いっぱい食べてました。
でも母乳の出が悪くて、これではいけないと思い努力はしてるんですけど、なかなか甘いものはやめられません。

でも和食がいいと聞いたのでひじきやカボチャなんかは多めに煮て作ったり、一人で出来合いのものを買うときは「ほうれん草の白和え」とかお惣菜系を買うようにしてます。
大豆はよくないのかー。納豆、煮豆、お豆腐大好きでよく食べてるんで気をつけなきゃ。
あとお勧めは「干し芋」。ここのサイトで知って、通販で購入したんですがテキメン母乳の出がよくなりました。助産婦さんも「いいよ」と言ってたので。

でもみなさんはどれくらいの量食べてます?母乳育児って痩せるって言うけど、私の場合すごくお腹すくんで、普段よりたくさん食べちゃいます。食べないとやっぱり出は悪い気がするんですが。
それとコーヒーってダメなんでしょうか?大好きなもので。あー、妊娠中も制限あったけど、なかなか自由になれないんですよね、母親って。でも母乳にいいものは体にもいいものって感じはしますよね。お互い頑張りましょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る