おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ23目次 > No.8769 おしゃぶりについてです

No.8769 おしゃぶりについてです

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8769 10月10日(Thu) 18:10 投稿者名: mar& 1歳1カ月 boy 
■ おしゃぶりについてです

こんにちは いつもこの掲示板にはお世話になっています。
先日読んだ西原克成著赤ちゃんの生命のきまりという本のなかで、口呼吸防止にはおしゃぶりが有効であるということが書かれてありました。今までさほど口呼吸してると感じたことがなかったので気にしていなかったのですが、なんと1歳すぎてからのほうがなりやすいとのこと。で、息子を観察(?)していたら何かに夢中になっている時など口を軽くあけて、たら~~とよだれをたらしてるもよう・・・なんか口で呼吸してるっぽいんです。まだ母乳飲んでるので授乳中はよしとして、それ以外はいつもおしゃぶりしているほうがいいのかしら???となやんでいます。気がはやくおしゃぶりは今日でかけたときについ購入しちゃったのですが、まだためしていません。おしゃぶりを一度受け入れてしまった場合、こちらの勝手な都合でやっぱりや~めたと取り上げることはいけないだろうし、躊躇しているところです。過去ログを一応チェックしてみたものの、すみませんがまたご意見いただけたらとおもいます。

ちなみに寝てるときは鼻呼吸しているようです。


No.8775 10月10日(Thu) 19:13 投稿者名:どんちゃっく 9ヶ月 男の子 
■ Re: おしゃぶりについてです

わあ、なんてグットタイミング!便乗させてください!
うちは生まれたときからおしゃぶり大嫌い。NICUでも、手術した後のリカバリーでも看護婦さんからくわえさせてもらっていたのですが、すぐにペっと・・・。
一昔前まではおしゃぶりは歯並びを悪くするとか言っていたのに、近頃では鼻呼吸促進とかいって見直されているではありませんか!
慌てて買ってはみたものの、息子は用途を勘違いしていて、歯がためになっています(しくしく)。
息子もおきているときは勿論、寝ているときでもいつもお口はポカーンとあきっぱなし。
今のところ、口呼吸はしていないようなのですが、これからが心配。
皆さんの体験談、聞かせてください。


No.8791 10月11日(Fri) 02:01 投稿者名:まこりん ・7ヶ月・♂ 
■ 便乗させてください

私もおしゃぶり悩んでいます 私も主人も口呼吸で恥ずかしい話口臭はあるし乾燥しがちだし主人にいたっては喘息持ちで風邪をひきやすいです
できれば子供にはなんて欲しくないなあと思うんですが、小さいときに癖づけたたとして歯が生え替わる小学生の頃、出っ歯とかになって口が閉じなくなってまた口呼吸にもどってしまうってないんですかね これは私のことなんですけど出っ歯なので口が閉じない(恥)歯並びって遺伝もあるそうなのであれこれやっても最終的には矯正しないと口呼吸って防げないのかなと思ったり・・・。なんだか訳のわかんない話でごめんなさい


No.8794 10月11日(Fri) 08:38 投稿者名:かぼちゃ 1歳3ケ月 ♂ 
■ Re: おしゃぶりについてです

こんにちは。おしゃぶりについては、本当に賛否両論で
難しいですよね。うちの子は歯固めみたいにかみかみして
すぐ飽きてたので、使いませんでした。
私の周りでは母乳の子は使わない子が多いのではないかなー?
おしゃぶりも精神安定剤みたいなもので、母乳の子はおっぱい
にいくことが多いのではないでしょうか?
あと、寝る前だけなら、いいけれど、昼間も1日中とも
なると、感情表現(泣くとか笑うとか)が乏しくなり
言葉の発達が遅れる傾向ありと聞いたことがあります。
確かに常に口が塞がれているわけなので、そうなのかなー
と納得しましたが。。。口呼吸にはいいのでしょうがね。
いろんな情報に溢れていて、本当に難しいですよね。
こういった情報も時代によって変化したりしますしね。
(昔は、ミルクの方がいいとか、うつぶせ寝の方がいいと
いう時代もあったそうですからね)
最終的には、ママが納得した方を信じるしかないのですが。
個人的には人工の物を口に加えさせることは、自然ではないのかも
と思い、やめました。子供が喘息とかなら、やってたかも知れません。

> こんにちは いつもこの掲示板にはお世話になっています。
> 先日読んだ西原克成著赤ちゃんの生命のきまりという本のなかで、口呼吸防止にはおしゃぶりが有効であるということが書かれてありました。今までさほど口呼吸してると感じたことがなかったので気にしていなかったのですが、なんと1歳すぎてからのほうがなりやすいとのこと。で、息子を観察(?)していたら何かに夢中になっている時など口を軽くあけて、たら~~とよだれをたらしてるもよう・・・なんか口で呼吸してるっぽいんです。まだ母乳飲んでるので授乳中はよしとして、それ以外はいつもおしゃぶりしているほうがいいのかしら???となやんでいます。気がはやくおしゃぶりは今日でかけたときについ購入しちゃったのですが、まだためしていません。おしゃぶりを一度受け入れてしまった場合、こちらの勝手な都合でやっぱりや~めたと取り上げることはいけないだろうし、躊躇しているところです。過去ログを一応チェックしてみたものの、すみませんがまたご意見いただけたらとおもいます。
>
> ちなみに寝てるときは鼻呼吸しているようです。


No.8801 10月11日(Fri) 10:26 投稿者名:さやママ2歳1ヶ月男の子と2ヶ月の女の子 
■ Re: おしゃぶりについてです

はじめまして、こんにちは。
私の上の子は1歳8ヶ月くらいまでオシャブリをしていました。
ただそれは、眠たくなると吸うといった感じで、常に吸っていたわけではありませんが・・・
はじめの頃は吸わせても全く吸わずに、ペッツと出していましたが、7ヶ月くらいから吸う様になりました。
私の場合、鼻呼吸がいいから。と言うわけではなく、これは私の勝手で吸わせていました。(吸ってると泣き止むので・・・)でも結果、風邪なんかほとんどひかなかったし、オシャブリを止めた今の方が咳き込んだり(喘息もちなので)している気がします。下の子もまだ2ヶ月ですが、眠たくなると欲しがるので吸わせています。母乳なので、多分オッパイを吸っている感覚なのだと思いますが。
オシャブリは賛否両論なので、どちらがいいのかは分からないですが、私は抵抗なく利用していましたよ。
旦那の実家からは『2歳前には取らないとな』何て言われ、
それで止めさせたのですが、私の周りの子は3歳近くでも吸ってる子もいます。ただ、やっぱり止めさせようと思った時、なかなかすぐに・・・って言うのは難しいかもしれません。
全然参考にならない話でごめんなんさいね。
marさんのところは1歳1ヶ月と言う事ですので、使わなくても大丈夫かな?とも思います。


No.9022 10月17日(Thu) 02:19 投稿者名: mar&  (1歳1ヶ月boy) 
■ Re: おしゃぶりについてです

かぼちゃさん さやママさんレスありがとうございました。
おそくなっちゃって大変失礼しました。
結局ですね~~ 試しにパクさせてみたんです。機嫌の良さそうな時に。で、まんざらでもないって顔してたんですが、どうも息子はおしゃべり(もちろん赤ちゃん語です)がしたいようで、『ウゴ・・・ンゴ・・・』とくわえたまま言い、≪え~~いっ≫(おしゃぶりを投げ捨てるさま)。。。ってかんじです。
こちらが『わ~ かわい~~い』とかって言っておだてると、サービスでちょっとはくわえるのですが、どうも いらない、ようです。。。
これから乾燥する時期なので、ぜひとも散歩などの時に、使用してくれるといいのになぁとおもっていたのにこれじゃ無理のようですね。。。

いまのところは深刻な口呼吸というわけではないのですが、やはり心配です。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る