おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ23目次 >

No.9012 もうすぐポリオの予防接種

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9012 10月16日(Wed) 23:27 投稿者名:takara 6ヶ月♂ 
■ もうすぐポリオの予防接種

年に二回のポリオの予防接種の時期がやってきました。

昭和50年から52年生まれの親は子供の頃のポリオの接種率が低く、免疫が弱いので自分の子供が接種する時は一緒に接種するように。と、友達の小児科医に言われました。接種すると一ヶ月ほどうんちの中に菌が出てくるそうで、その菌が口から入ると感染するそうです。

私は「へ?」って感じでびっくりしました。周りの友達からはそんなことを聞いたことがなかったので・・・。私もだんなも50年生まれなので(年がばれる・・)接種しないといけないのかなー?一ヶ月気をつけておむつかえをしておけば大丈夫なのかなー?

どなたかこどもと一緒に接種された方いませんか?ちなみに親がポリオを飲める病院はかなり限られているそうです。はあー。

余談ですが、私は子供のころ2種混合だったので、百日咳にかかりました。小さい頃の事ながら咳をしてしんどかったのをかすかに覚えています。なんだかいろいろ問題のあった時期に生まれたみたいですね・・・


No.9020 10月17日(Thu) 00:53 投稿者名:さときっちゃん 7カ月♂ 
■ Re: もうすぐポリオの予防接種

takaraさん、みなさん、こんばんは(^^)

 私もポリオについて幾つか質問があり、takaraさんに便乗させて頂きますm(__)m 宜しくお願いします!

 昨日、接種会場が近所に回ってきたので接種しに行きました。・・・がしかし、便秘気味のせいか少し熱があり(37.6度)受けられないかもしれないと思いながら、予診票に嘘を書く事もできず、正直に書いて行ったところ、「37.5度以上の場合は法律で接種できない」と言われ、接種せずにトボトボ帰りました。

 その時に会場にいた保健所の方に(保健士さんカナ?)言われたのですが、「日本には小児マヒのウイルスはいないし(外国にはいるそうです)、もう予防接種の義務づけをやめようかって言われてるぐらいだから、7歳半までに受けてもらえばいいわよ」との事、本当でしょうか・・?

 ポリオを終わらせてから三種混合を始めようと思っていたので、半年後のポリオを待とうか、先に三種混合を接種させようか迷っています。

 皆様のご意見、是非お聞かせ下さい!!


No.9025 10月17日(Thu) 07:35 投稿者名:ぜい 1歳6ヶ月 
■ Re^2: もうすぐポリオの予防接種

>  その時に会場にいた保健所の方に(保健士さんカナ?)言われたのですが、「日本には小児マヒのウイルスはいないし(外国にはいるそうです)、もう予防接種の義務づけをやめようかって言われてるぐらいだから、7歳半までに受けてもらえばいいわよ」との事、本当でしょうか・・?

はい、その通りです。日本国内には野生のポリオ・ウイルスは存在しません。すでに根絶宣言が出されています。海外でも、南アジア・中東・アフリカなどで見られるだけです。ですから、あわてず、ゆったり構えて下さい。あと、現在でも「義務」ではありませんよ~。別に受けたくなければ、受けなくてもいいんです。

>  ポリオを終わらせてから三種混合を始めようと思っていたので、半年後のポリオを待とうか、先に三種混合を接種させようか迷っています。

私だったら、三種混合を先にします。2歳以下で百日ぜきにかかるのは、できれば避けたいですから。。。

あと、昭和50~52年生まれの人は、ポリオ接種率が低かったのではなく、ワクチンの出来が悪くて免疫ができていない人が多いようです。

対策は「どちらでもいい」のではないでしょうか?

問題になるのは、毒を弱めたはずのポリオ・ウイルスが、お腹のなかで突然変異を起こし、本来のポリオ・ウイルスに戻ってしまうことが、稀にあることです。ですから、ワクチンを受けた子どもでポリオにかかってしまう人もいますし、その家族・友達がポリオにかかってしまうこともあります。昭和50~52年生まれの人は予防接種しましょう、というのは、これを避けるためだと思います。

でも、よーく考えたら、予防接種をしても、それでポリオにかかる可能性があるわけですから、いったいどうしたらいいの!!状態ですよね。

このことが、あまり大問題になっていないくらいですから、それほど気にすることはないのではないでしょうか?ワクチンが突然変異する可能性も小さいですし、仮にポリオに感染しても、マヒが起こる確率は1000分の1にすぎません。

それと、うんちは、1カ月ではなく、念のため2カ月は注意して下さいね。


No.9047 10月17日(Thu) 18:22 投稿者名:さときっちゃん 7カ月♂ 
■ ありがとうございました!


 ぜいさん、大変参考になりました!ありがとうございます!!

 そしてtakaraさん、便乗させて頂き、ありがとうございました(^о^)

 


No.9054 10月17日(Thu) 22:19 投稿者名:れなぷー 6ヶ月♂ 
■ Re: もうすぐポリオの予防接種

こんにちは。

ポリオの件ですが、うちのだんな(50年生まれ)はとても心配性なので子供と一緒に受けましたよ。一応病院でも相談しましたが、受けたほうがいいことになっていますとのことでした(びみょーな言い回しですね・・)。ただ、大人が摂取するのは最近ではめずらしかったらしく、量がわからない!っと調べまくってました(^^ゞ。結局、表書きに大人も同量摂取との旨が書かれていたようで、赤ちゃん同様スポイトでぴひょっと口に入れてもらってました・・。とても甘かったそうです。

一応、大人で受けた人が身近にいたので、レスさせていただきました。ただ、私の周りの50~52年生まれの人はほとんどうけていなかったようです。本人しだいってところですかね。


No.9059 10月17日(Thu) 23:57 投稿者名:yulan2ヶ月後半♀ 
■ Re^2: ポリオの予防接種

こんばんわ。  もう遅いですかね?一応参考まで。
ポリオは「日本では」根絶されていて、「今すぐ」感染することは考えにくいですね。3混、または2混を先にされたほうが良いと思われます。私も3混を先にするつもりです。

 ただ、世界的に全く発生していないわけではないので、将来的に海外赴任、海外青年協力隊などに参加されるとか、海外で感染した人に接触すれば、日本にいても感染します。

 ポリオは生ワクチンですから、感染する可能性があります。でも不活化ワクチンが臨床試験にかけられています(先進国ではこれを使っている)から、早晩切り替わるでしょう。それを待つのも手ではあると思いますよ。


No.9181 10月20日(Sun) 00:31 投稿者名:takara 6ヶ月♂ 
■ ありがとうございます。

みなさん、遅くなりましたがありがとうございました。

三種混合の二回目と三回目の間にポリオが入るため、三種混合を先に三回済ましてからにしようと思っていたのですが、よく一緒に遊ぶ友達がみんなこの秋にポリオをするので、うちのこも一緒のほうがいいかなと(感染のことも考えて)思い、受けることにします。

大人のことですが、結局自分で判断するしかないのですね。主人と一緒に考えて受けるか決めることにします。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る