おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ23目次 >

No.9075 添い乳にかかる時間なんですが。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9075 10月18日(Fri) 10:40 投稿者名:ふみふみ 3ヶ月♀ 
■ 添い乳にかかる時間なんですが。

こんにちは。
ひとつ気になる事があるので相談させてください。

昼間は普通に抱っこで授乳してて、2時間から3時間おきくらいで
一回の授乳時間は5分とか10分くらいで満足そうにしてるのですが、
寝かしつけの添い乳だと40分から1時間くらいかかってしまいます。
(夜中の授乳(1・2回程度)もそんな感じです)
はずすと怒るし、その間結構ごくごく言ってるので
かなりの量飲んでると思うんですが
その所為か、いまだに日増30~40g程度あるのです。
そろそろゆっくりになってもいい頃ですよね?

完全母乳にもかかわらず、すでに7.5kgあるんですけど
もしかして、半分寝てるのに条件反射みたいに飲んじゃって
必要量以上を飲んでしまってるのでしょうか?
時期とかにもよると思うんですけど、添い乳を始めてから
(2ヶ月頃から)
体重増加が激しくなったように感じるのですが。
抱っこでの寝かしつけは眠りが浅いらしく、
すぐに目を覚ましてしまうので、できれば添い乳を続けたいのですが
うちの子にあってないのかな?

ちなみにおしゃぶりはあんまり好きじゃないみたいでぺっと出してしまうんです。
昼間はあまり寝ないし、寝返りをしたそうに横向いてみたりしてバタバタしてるし
うつぶせにしたり、散歩に連れてったりしてるのに・・・。

ご意見を聞かせてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。


No.9079 10月18日(Fri) 11:38 投稿者名:ぴのこ 1歳4ヶ月女 
■ うちも時間かかりました

はじめまして、
うちはもう1歳4ヶ月になったのですが、いまだに添い乳で2,3時間おきに飲ませております。
うちも添い乳で寝るまで時間がかかる人でした。とくに月齢が低い6から7ヶ月頃まではほんっとーに辛かったです。1時間も同じ姿勢を続けるのって拷問じゃないですか?(;_;)

でも、ふみふみさんは別の所に不安があるのですね。体重の増え方が減らない、つまり飲ませすぎ太りすぎではないかということですね?
たぶん、心配ないと思います。というのは母乳は飲ませすぎで支障が出ることはないからです。消化がいいので胃腸も疲れませんし、赤ちゃんの頃の太ってるのは後に影響しないですよ。

ちなみに、うちの娘は母乳の飲み方はふみふみさんとこと全く同じでしたが、とても細身でずーっと成長曲線の下限をいってます。(生まれた時はごく普通でした。)太る太らないは、飲ませ方というよりは赤ちゃんの持って生まれた個人差の面が大きいとおもいます。
なかなか体重が増えないといって悩んでる方のほうがが多いと思うのですが、増えすぎても心配になるものなんですね。

あまりご心配なさらず、今まで通り添い乳を続けられていいとおもいます。
ちなみにおしゃぶりは娘も嫌いでした。自分でよく動くようになるまでは、眠りが浅かったりして寝かせるのに苦労しますよね。ママが疲れ出さないように、そんなもんだぁとおもって気長にがんばってください。


No.9096 10月18日(Fri) 14:26 投稿者名:ふみふみ 3ヶ月♀ 
■ 早速のレスありがとうございます。

ぴのこさんはじめまして。
早速のレスありがとうございます。

こちらの掲示板や友人の話を聞くと、添い乳はすぐ寝てくれるから楽だとか聞いていたので
やり方が悪いのかなー、この子にあわないのかなーと思ってましたが、
時間がかかるお子さんもいるとわかってほっとしました。

私はかなりの貧乳で、かなり努力して添い乳をマスターしたので
どうもやり方に自信が持てないというか間違ってるのでは?
という思いを拭えずにいたところに、
最近検診を受けたこともあり体重の増えすぎを指摘されたので
ついつい関連付けて考えてしまいました。
飲ませ方より体質だとしたら、しょうがないですかね?

寝つくまで時間がかかる子だとあきらめて、
(確かに抱っこで寝かしつけても時間がかかるんです。)
しっかり体を動かすことができるまで、あとしばらく頑張ることにします。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る