おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ24目次 >

No.8076 甲状腺が腫れている・・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8076 09月25日(Wed) 14:36 投稿者名:桃翔ママ 3歳♀ 10ヶ月♂ 
■ 甲状腺が腫れている・・・・

先日、鼻かぜをひいたので、耳鼻科にいったら、甲状腺が腫れているから、検査をしたほうがいいといわれ、検査することになったのですが、不安でいっぱいです。
おっぱいは結構でているし、まだ10ヶ月だから、おっぱいをのませたいけど、検査結果次第では、治療によっては飲ませられなくなりますよね。
どなたか、甲状腺関係、詳しく知っていたら教えてください。


No.8088 09月25日(Wed) 22:54 投稿者名:ゆうゆ 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 甲状腺が腫れている・・・・

こんにちは。私も10ヶ月の男の子のママです。(うちは1人だけど)
私は出産前(5,6年前)から”甲状腺機能亢進症”で治療をしていました。桃翔ママさんのいう『甲状腺が腫れている』病気です。出産のころにはもう薬は飲まなくてよくなっていたんですが、この病気は妊娠・出産によって悪くなっちゃうものなので、出産後3ヶ月くらいのときに、再度検査にいきました。すると、やっぱり再発していて、薬を飲まなければならなくなったのです。うちの子は母乳オンリーで、哺乳瓶を受け付けなかったのでそのことを先生に伝えたら、母乳に影響がない薬を出してくれましたよ。はじめは1日4錠飲んでいて、今はよくなってきたので1日2錠に減りました。ずーっと母乳をあげていますが、何も問題はなく、元気に育っています。
放っておくと、悪くなって入院!ってことになるかもしれないので早めに病院に行って、もし病気だったら治療を受けたほうがいいですよ。私自身、病院に行ったとき、「もうちょっと遅かったら入院しなきゃいけなかったよ」と言われてしまいました。
甲状腺なんて、普通は検査しないし、なかなか気付かないですよね。私は母が同じ病気だったし、職場で無料で検査できたので(看護婦してます)たまたま分かりましたけど・・・。ちなみに”甲状腺機能低下症”っていうのもあります。”亢進症”の場合は『眼球突出・動悸・疲れやすい・やせる(食欲は異様にある)』っていう症状がありますよ。
不安になることはないですよ。大丈夫、大丈夫。
娘さんもいるんですよね。甲状腺関係って女の子の場合、うちみたいに遺伝することもあるみたいだから・・・。もし、亢進症だったら娘さんも大きくなったら検査したほうがいいと思います。
長くなりましたけど・・・。お大事に。


No.8109 09月26日(Thu) 11:04 投稿者名:桃翔ママ 3才♀ 8ヶ月♂ 
■ Re^2: 甲状腺が腫れている・・・・

レス、ありがとうございます。
とにかく、30日に検査に行ってきます。
半年前ぐらいから、疲れ易いのと、動悸があったんだけど、お産をした病院で、育児のつかれとか、あるんじゃないかなといわれていたので、びっくりです。
ただ、もし病気があるのなら、はやくわかってよかった、と、思うようにしています。
検査結果わかったら、報告します。ありがとう!!!


No.8335 10月01日(Tue) 14:11 投稿者名:桃翔ママ 
■ Re^2: 甲状腺が腫れている・・・・

検査に行ってきました。
エコーの結果はとりあえず、異常なし。
一緒にホルモンの検査をしたので、その結果を見ないとなんともいえないらしいのですが、ホッとしました。
有難うございます。
ゆうゆさんも、お大事に・・・


No.8372 10月02日(Wed) 02:46 投稿者名:たんたん5ヶ月 娘 
■ Re^3: 甲状腺が腫れている・・・・

 桃翔ママさんはじめまして!異常なくてよかったですね!!
 私と娘も甲状腺の病気で通院しています。
 娘は出産後すぐ「甲状腺機能低下症」と診断され、生後2週間で大学病院に入院しました。
 検査の結果「一過性(一時的なもの)」とわかり、なぜこの病気がでてしまったかさらに検査をした結果、妊娠中に胎盤を通じてでてしまったとわかり、今度は私が検査をする事になりその結果、「橋本病(慢性甲状腺炎」とわかりました(;。;)
 今は橋本病と、1週間前に「甲状腺機能亢進症」と診断され、2つの甲状腺の病気をもっています(>。<)
 娘はホルモンを補うお薬を服用しています。

 私達の事ばっかり書いてごめんなさい・・・。
 お互い頑張りましょうね!!


No.8459 10月04日(Fri) 11:08 投稿者名:ゆうゆ 10ヶ月 ♂ 
■ Re^3: 甲状腺が腫れている・・・・

なにもなくてよかったですね。
検査の結果も大丈夫だったらいいですね。
私も今月は病院に行く月です。
もうそろそろ薬もやめられるかなーと思ってるんですけど・・・


No.8608 10月07日(Mon) 15:20 投稿者名:桃翔ママ 
■ Re: 甲状腺が腫れている・・・・

検査結果、なんともありませんでした。
たんたんさん、ゆうゆさん、有難うございました。
お二人とも、治療がんばってくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る