おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ24目次 >

No.8248 いまだに授乳回数多いんです!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8248 09月29日(Sun) 16:54 投稿者名:うりぼう 1歳1ケ月 ♂ 
■ いまだに授乳回数多いんです!

はじめて投稿させていただきます。
うちの子は完全母乳なのですが、いまだに昼は平均3時間おき
で夜は最初は2、3時間おきで明け方は1時間や30分おき
なんです。昼はいいのですが、明け方はへろへろです。
夜間は私も眠いこともあり泣いたらすぐに
吸わせてるのですが、(そうすると5分で寝ちゃいます)
だっこやお茶にすると、完全に目を覚ましてしまって、また寝かし付けをしなくてはならないのですが、その方が起きる回数は減るのでしょうか?できれば自然卒乳にしたいのですが、こんなに執着していて卒乳できるのかどうか。。。
1歳すぎてもこんなに授乳回数多いお子さんいますか?
また、これでいいのでしょうか?アドバイスお願いします。


No.8258 09月29日(Sun) 23:04 投稿者名:みさママ 1歳1ヶ月 女の子 
■ Re: いまだに授乳回数多いんです!

うりぼうさん、こんばんは。同じ月齢ですね。うちもまったく同じで、昼間は2,3時間おき、夜は3,4時間おき(もっと短いときもあります)で、回数は全然減りません。私もこれで断乳や卒乳ができるかどうか心配でした。以前にここの掲示板で相談したところ、断乳の前日まで、たくさん飲んでましたよというお返事をいただきました。(うりぼうさん、卒乳ご希望でしたね。その場合はちがうのかしら・・・)
最近気づいたことですが、食事をしっかり食べたときはその後欲しがらないんです。でもほとんど食べないほうが多いですけど。だから食事イスで遊び食べし始めたらすぐおろしてしまい、自由にさせます。すると遊んではまた戻ってきて食べるんです。お行儀が悪いけどそうすると、2、30分かけて食べてくれるんです。あとは外遊びを午前と午後の2回30分~1時間くらいします。なんとなく寝つきがいいような気がするんですよね。それでも眠くなったときは必ずおっぱいでないと寝ません。終わったらどうやって眠るんでしょうか。
夜は私も泣いたらすぐおっぱいをあげてしまいます。楽ですものね。同じような状況なのでアドバイスになってませんが、同じような方がいらっしゃることで私は少しホッとしました。


No.8269 09月30日(Mon) 01:25 投稿者名:ぴのこ 1歳3ヶ月女 
■ Re: いまだに授乳回数多いんです!

母乳だと、そんなものだとおもいますよ~。

うちは1歳3ヶ月だけどうりぼうさんとこと同じです。夜中は寝付いた後1時間おきに2回くらい起き、それからやっと3,4時間おき・・で朝になります。やっぱり添い乳してますよ。でもうちの娘は添い乳でも10分から20分くらい寝てくれないこともあって、辛いです。もう慣れたけど~。
昼間だって、暇があるとおっぱいに吸い付いてます。外でおもいっきり遊んでる時は見向きもしませんが。だからなるべく午前も午後も外でお友達と遊ばせるように心がけています。そうするとご飯もよく食べ、寝付きもいいです。

あせらなくていいんじゃないでしょうか。1歳7ヶ月くらいのお友達がいるけど、やっぱり母乳で育った子で、まだ同じようなものです。いつになったら夜丸ごと寝てくれる・・と思うけど、まぁ添い乳もまた楽しとも考えられるのでもう1年くらいは続いてもOKと気長に考えてます。
私も自然卒乳目指していますが、5歳まで母乳を飲ませたという方もいますからまだまだでしょうか(^-^)。もうしばらく、母乳で母子密着を楽しみましょうよ!


No.8281 09月30日(Mon) 12:27 投稿者名:うりぼう 1歳1ケ月 ♂ 
■ みさままさん、ぴのこさん、ありがと~。

みさままさん、ありがとうございます!
そういうお子さんも多いのですね!うちの子は食事も底なしだし、おっぱいも大好きなんです。

それでも眠くなったときは必ずおっぱいでないと寝ません。終わったらどうやって眠るんでしょうか。

ほんとに!まさか寝るまでだっこ?重くて無理です(^^;)
友達の子はベビーカーで寝かせるといってましたが。。。
断乳(卒乳)すると、添い寝で寝てくれるようになるのですかね?
ぴのこさん、ありがとうございます。
> 昼間だって、暇があるとおっぱいに吸い付いてます。外でおもいっきり遊んでる時は見向きもしませんが。だからなるべく午前も午後も外でお友達と遊ばせるように心がけています。そうするとご飯もよく食べ、寝付きもいいです。

そうなんですよね。外遊びしてる時は、おっぱい忘れてるみたい。

> あせらなくていいんじゃないでしょうか。1歳7ヶ月くらいのお友達がいるけど、やっぱり母乳で育った子で、まだ同じようなものです。いつになったら夜丸ごと寝てくれる・・と思うけど、まぁ添い乳もまた楽しとも考えられるのでもう1年くらいは続いてもOKと気長に考えてます。私も自然卒乳目指していますが、5歳まで母乳を飲ませたという方もいますからまだまだでしょうか(^-^)。もうしばらく、母乳で母子密着を楽しみましょうよ!

そうですね。長い子育てのほんの1、2年(5年?)ですものね。
1歳前後になると、夜しか欲しがらないとか、自然に卒乳しちゃった
なんて聞いてあせってたのかもしれません。それだけ新鮮な母乳を
飲ませてあげれているのですよね!こんなにべたべたも今だけですからね。思いっきりべたべたしますね。


No.8535 10月05日(Sat) 21:26 投稿者名:まさ 1歳女 
■ Re: いまだに授乳回数多いんです!

初めまして。

> うちの子は完全母乳なのですが、いまだに昼は平均3時間おき
> で夜は最初は2、3時間おきで明け方は1時間や30分おき
> なんです。昼はいいのですが、明け方はへろへろです。


うちも同じです(昼も2時間おきです)。
夫には「おっぱいが出ていないから」と言われ、すごく落ち込んで夜中もせっせとお腹も空いていないのに、ご飯を食べているのですが、皆さんの書き込みを読んで元気が出てきました(笑)。
しかし、明け方の30分おきの授乳は何でなんでしょうかね?

この書き込みを早速堂々と夫に見せようと思います。
夜中のご飯バカ食い(笑)で最近胃が痛いんですもの(笑)。


No.8612 10月07日(Mon) 16:54 投稿者名:うりぼう 1歳1ケ月 ♂ 
■ まささん ありがとう!

初めまして!1歳なら、もう母乳不足ということはないと
思いますよ。私も乳腺炎になるくらい、いっぱいでてるし
なにより、お腹がすいてりゃ、ご飯を食べるでしょうでしょうしね。
何より、うちの子は11キロと大きいので、おっぱい足りてないのかななんていったら笑われちゃいます(^^;)きっと、甘えたい時や
不安な時、吸いたいのかな?無理して食べなくて大丈夫ですよー!
私は食欲旺盛で呆れられてますが。。。

> しかし、明け方の30分おきの授乳は何でなんでしょうかね?

眠りが浅くなって、目を覚ますのですかね?そのたびにおっぱいでは
身がもちません(涙)


No.8625 10月07日(Mon) 21:07 投稿者名:かん 11ヶ月 boy 
■ うちもおなじです。

こんにちは。
うちも未だにおっぱい大好きッコです。
数日前に突発をやって離乳食を食べなくなって
また一段とおっぱいに執着しはじめました・・・。
一歳での断乳など出来そうにありません。

明け方ってやはりそろそろ起き出すんでしょうね。
うちもひどいときは30分間隔です。
そのうちしらじらと夜が明ける・・・って感じですね。

まーみなさんもがんばっているようなので、
もうしばらくがんばりますよ!


No.8646 10月07日(Mon) 22:58 投稿者名:うりぼう 1歳1ケ月 ♂ 
■ がんばりましょうね!

かんさん、こんにちは。

> 明け方ってやはりそろそろ起き出すんでしょうね。
> うちもひどいときは30分間隔です。
> そのうちしらじらと夜が明ける・・・って感じですね。


そうなんですよね~。
もういいかげんにして!眠るか起きるかどっちかにしろ~!
と怒鳴りたくなることもしばしばです。(^^;)

みなさん、頑張ってるんですねっ!自分だけでないと思うと
私も頑張れます(^◇^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る