おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ24目次 >

No.8396 三時間おきの授乳に・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8396 10月02日(Wed) 16:26 投稿者名:こうたんママ(2ヶ月男の子) 
■ 三時間おきの授乳に・・・

2ヵ月半の男の子のママです。
最近、夜中に赤ちゃんが起きなくなって「よく寝るいい子ねぇ」なんて思ってましたが、おっぱいの質が悪くてただ腹持ちよくて寝てるだけ、というのを見つけ、さらにマッサージに通いだして「3時間おきにやらないとどんどん質が悪くなって赤ちゃんが困る」と聞いておびえながら(笑)夜中の授乳をしています。食べ物とかにも気をつけてやっていかないと・・・なんですよね。冷蔵庫にあるのはダメなものばかり!!
ちょっとヘロヘロになりかけです。皆さん、どうされてますかぁ?


No.8428 10月03日(Thu) 14:03 投稿者名:smile 3歳男 1歳4カ月男 
■ Re: 三時間おきの授乳に・・・

 こんにちわ、smileです。

 夜中は目覚ましで起きてるんですか?もしそうなら尊敬します。
 うちの桶谷の助産婦さんは、夜中の授乳についてはちょっと違いましたね。
うちの場合は、朝まで寝るってことが無かったし、空いても4時間くらいだったからかもしれませんが、「無理して目覚ましで起きなくてもいいよ」っと言ってくださいました。
「おっ!今日は4時間も寝てくれてラッキーってくらいに思ってゆったり母乳育児を楽しんだら」とも言ってました。
 4時間空くってことはあまりなくだいたい3時間くらいで起きてましたけど。(ちなみに食事はそんなに神経質になってませんでしたので、おいしいおっぱいとはいえなかったと思います。)
 そりゃまじめにやるに越したことは無いのかもしれませんしがんばれるのなら目覚ましで起きるのもありかと思いますが、あまり負担になると母乳育児そのものがいやになってくると思いますよ。
 


No.8432 10月03日(Thu) 16:01 投稿者名:yulan2か月♀ 
■ Re^2: 三時間おきの授乳に・・・

最近2か月仲間が増えてうれしいわあ。初めまして、2か月の新米ママです。
夜中は何時間間隔ですか?うちは23時、(3時)、6時です。なぜ3時が括弧かと言うと、しばしば抜けるからなんです。そりゃ、毎回きちんと起きて飲ませた方がお互いにいいのかもしれませんが、うちの姫は今から頑固!(苦笑)先日も、たまたま(これが悪いのか?)3時まで起きていたので、起こして飲ませようとしたら、口は真一文字、むりやりくわえさせたら「ぷっ」と乳首を吐き出す始末。まーいいや、おなか空いたら起きて泣くんだから、と開き直っていますよ。

大人だって、ちょっとご飯の間隔がずれる時もあるんだから。何しろこれから10か月はおっぱいメイン。適当にガス抜きしつつ、一生懸命にならないていどに頑張りましょうよ。私も楽しんでおっぱいあげるのがなによりの栄養だと思って自分をなぐさめてま~す。


No.8435 10月03日(Thu) 16:31 投稿者名:まき2ヶ月♂ 
■ Re: 三時間おきの授乳に・・・

こうたんママさん、はじめまして。
うちも2ヶ月です!

私も3時間授乳を心がけようとしていますが、今週は子供が寝るモードらしく悪いなあと思いながら起こしてみたり
していますが、やっぱり子供のペースに合わせておっぱいをやったほうがいいのかもと思い始めています。
たぶん子供のペースに合わせると4時間ぐらいだと思います。
夜は9時にやると次に起きるのは2時なんですよね~。
5時間空いてしまうのです、いいのかなあ。

食事は気にしようかと思っていますがどうもよくお腹がすくし、妊娠中はおやつがわりに大好きな乳製品を
よく食べていたのでついついチーズとか食べたくなるんですが少量におさえる(笑)ようにしています。
先日義母が遊びに来た時にうなぎ+ケーキを食べたら次の日にしっかりおっぱいが詰まってしこりました。
それ以来、脂が多そうなものをまとめて取ることがないようには心がけています。

お互いまだまだ新米ですものね、がんばりましょう。


No.8443 10月03日(Thu) 21:27 投稿者名:Maple 10ヶ月 姫 
■ Re: 三時間おきの授乳に・・・

こんばんは!
こうたんママさんのお悩み、懐かしく拝見しました。
ウチの子も2ヶ月くらいの頃は・・・いいえ、8ヶ月くらいまでは非常によく寝る子だったので、私は目覚ましをかけて寝ていました。というのも私が超分泌過多で、3時間毎に目覚ましで起きても乳パンパンという感じなので、それ以上寝るなんて怖くてできなかったんです。
でも、確か9ヶ月くらいから、2、3時間おきに子供が起きる様になりました。私の根気勝ちだ、と思いました(^o^)
食べ物は、産後すぐに乳腺炎をしたのでその頃の完全油砂糖乳製品抜きから始まって、今はの乳製品と多量の油物以外は普通に食べて大丈夫になりました。
こうたんママさんも、そのうちご自身とお子さんの授乳ペースができてきて、そしてご自分の食事制限のバーも下がってくると思いますヨ。あんまり頑張りすぎても疲れちゃうし、根詰めすぎずに頑張って下さいね!


No.8477 10月04日(Fri) 17:08 投稿者名:さやママ2歳男の子と2ヶ月の女の子 
■ Re: 三時間おきの授乳に・・・

こんにちは。うちも下の娘が2ヶ月です。
家の子も夜は産まれた時から5時間くらい寝てしまって、3時間おきの授乳をしたことがありません。(昼間は2,3時間おきです)オッパイだと3時間おきに起しても飲ませて方がいいとも言われましたが、私が眠い!!と言う事もありますし、それよりも子供が起きないので子供の欲しい時に任せています。食事もあまり気にした事がないので、多分あんまり美味しいオッパイじゃないのかもしれません。
でも毎回ゴクゴクと良く飲んでくれているので、いいのかなぁなんて、私みたいにいい加減なのも良くないと思いますが・・・でも上の子の時はミルクで育ったので、知らないおばさんに『あらそー、ミルクなの???』なんて言われて、すっごくすっごく自分を責めた覚えがあるので、今回はオッパイでもあんまり考えずに・・・と頑張っています。
昨日上の子が喘息の発作が出て、夜中救急外来に行きました。結局点滴を2本打たれ帰って来たのですが、朝の4時半に戻ってきて、6時間近く病院にいたのでオッパイがガチガチに張って痛くて痛くて死にそうでした。私の限界は6時間か・・・何て思いました。授乳時間や食事を気をつけることも赤ちゃんにとって大切な事だけど、やっぱり自分が一番!!ストレスたまらない程度に頑張りましょうね。


No.8648 10月07日(Mon) 23:01 投稿者名:こうたんママ(もうじき三ヶ月 男の子) 
■ みなさんありがとう。

ちょっと見る間がなかったもので・・・。
というのも、マッサージに通っていた所の先生がとてもとても怖くて、ナーバスになっていました。これじゃいかん!!と思い、別のところに変えようと思っています。
何をとっても言い方一つなんですけどね、受取り手としては。
楽しんで母乳育児を!なんて意気込んでたわりに、制約の多い〇谷式にへこたれました・・・ハハハハハ・・・(涙)
でも、他の先生の所なんてやさしそうなコメント入ってたなぁ。うらやましい。
夜中も無理に起こして、っていうのもちょっと気はひけてたんです。
欲しがる時にたっぷり飲んでもらう!!でも、しこりますけど。晩御飯食べ過ぎたのか、朝方漏れて漏れて目が覚めちゃったこともあるので、ほどほどにしないと・・・。反省。

みなさん楽しんでおっぱいあげましょうね!ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る