おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ24目次 >

No.8670 断乳中です・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8670 10月08日(Tue) 10:56 投稿者名:ももこ1歳0カ月♀ 
■ 断乳中です・・・。

昨日から、なんと断乳決行中です!!
このサイトで、みなさんにいろいろとアドバイスいただきましたが、きのうは私たち親子にとって体調も予定もぴったりだったので、先週決めて、なんとかやってみました。
それまでは、ほんとにオッパイ星人で、どうなることやら・・と思っていましたが、数日前から「もうすぐオッパイばいばいだよ~。もう1歳だもんね~」と何回も言っていました。気のせいか、昨日は今までのように、シャツをめくって「ぱいっ」って言うことがあんまりないんです。でも、やっぱり夜ねるまえは、おお泣き状態で、大変でした。今まで思いっきり添乳でねんねだったんで、眠くってもどうやって寝入ったらいいのか分からないみたいで、なくばっかり。なんか、ほんとに可愛そうで、ちょっとこみ上げてくるものがありました。でもこれを乗り越えれば楽になるから・・・とムスメにも自分にも言い聞かせながら戦いました。本人も大変だけど、こっちもオッパイが大変なことになってるし(パンパン)、あきらめてしまおうかっていう気持ちもでてきたりして・・・。なんかいろんな気持ちが入り混じってます。悲しいのか、痛いのか、、、やっぱりさみしいですよね。一年間のオッパイの習慣って、自分自身もすご~くみについてきてるんだな~とあらためて思いました。この断乳が成功するように、頑張ってみます。いい加減にするとかわいそうですもんね。なんだか、どうしてもこの気持ちを誰かに聞いてもらいたくって
、わけわからない文章になってしまいました。う~~っ
失礼いたしました・・・・。


No.8697 10月09日(Wed) 00:03 投稿者名:あゆママ ♀1歳3ヵ月 
■ Re: 断乳中です・・・。

そのお気持ち、よーーーく分かります。
というのも私もほんの2週間前に断乳したばかりなんです。

毎日毎日、ほぼ同じ時間にオッパイをあげることがすっかり習慣になって、それが無くなってしまった今、一日の生活の中でその部分だけがぽっかり穴が空いてしまったようです。
ふと時計を見た瞬間、あぁもうじきオッパイをあげる時間だなと思ってしまったり。
娘もそうだと思いますが、私も想像していた以上に寂しいです。
でも、オッパイは終わってしまったけど、他にも楽しいことがたくさんあるっ!とこれから先が楽しみでもあります。

きっと今頃が一番オッパイが痛い頃でしょうね。
私もかなり苦しみました。
でもこれから徐々に楽になっていきますから、頑張って下さいね。
応援しています。


No.8731 10月09日(Wed) 23:01 投稿者名:ももこ1歳0カ月♀ 
■ ありがとうございました。断乳後のオッパイって??

あゆママサン、ありがとうございました。
今日もさみしさをぐっとこらえて、一日を終えました。ほんとに自分がこんな気持ちになるなんて・・・という感じです。
ムスメは、今日から、猛烈に食欲が沸いてきたみたいで、びっくりです。
ところで、この私のオッパイ、どうすればいいんでしょうか?
あまりにもはってくるので、少しぼっていますが、しぼればまた母乳って作られてしまうんですよね?
今まで、桶谷の方には行った事ないんですが、行った方がいいんでしょうか?もう終わりなのに今ごろから行ってもいいんでしょうか?ふと、今日になって疑問がわいてきました・・・。


No.8735 10月10日(Thu) 00:38 投稿者名:あゆママ ♀1歳3ヵ月 
■ Re: ありがとうございました。断乳後のオッパイって??

こんばんは。
うちの娘は以前から食欲旺盛だったのですが、断乳後さらにモリモリ食べるようになって、食事の準備が大変です。

ところでオッパイの件ですが、私の場合出産直後から桶谷に通っていたので、断乳3日後、1週間後とマッサージを受けています。
その間どうしても痛みに我慢できない時だけ絞りました。
 とりあえず断乳後のお乳の処置はきちんとやっておいた方が良いといことは確かです。
もし必要があると思われれば、マッサージに行かれると良いかもしれません。
もちろん今からでもOKと思いますよ。


No.8822 10月11日(Fri) 19:01 投稿者名:ももこ1歳0カ月♀ 
■ あゆママさん。

ありがとうございました。お返事遅くなりましたが、明日、早速近くの桶谷のマッサージやってるところを見つけたので、今更ながら桶谷デビューします。
ちょっとドキドキ。ではでは。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る