おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ24目次 >

No.8737 夜はパパ大嫌い!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8737 10月10日(Thu) 00:54 投稿者名:ななママ  
■ 夜はパパ大嫌い!

4ヶ月になる女の子のママなんですが、どう言う訳か娘が夜になるとパパが嫌いで困っています。

夕方ぐらいからいつも機嫌が悪いのですが、夜主人が家に帰ってきて抱っこされるまでは、まだいつもの不機嫌娘。しかし、抱っこしたとたんに涙ボロボロ、鼻水ズーズー、大の字になりながらギャーギャーと・・・。

娘大好きパパがかわいそうになるくらいなんです。休日など、一日一緒にいる時は夕方ぐらいまで仲良くしています。(夜になるとやはりパパ嫌いになります)
何か解決法はないでしょうか?


No.8739 10月10日(Thu) 01:43 投稿者名:わいん 11ヶ月 ♂ 
■ Re: 夜はパパ大嫌い!

ななママさん、はじめまして!
パパ嫌いではなくて、ママの抱っこがいいんだと思いますよ。特に眠いときはママとねんねしたいんです。
うちの子もやっぱりそのくらいの時は夕方からだんだんと不機嫌でした。私がお風呂に入っている間は5分も持たず大泣きされ入浴中に父子で浴室に来ることがお約束でした。さすがに主人も、その当時は辛かったと言っていますが忍の一字で頑張ってくれました。
でも、成長して行くにつれてパパの存在をを認識していきます。個人差があると思いますがうちの子は5・6ヵ月頃から落ち着いた気がします。今では、パパが出かけようとするだけで泣いて追いかけます。パパが帰ってくるとうれしそうにハイハイの猛ダッシュで駆け寄っていきます。寝かしつけは今でも私じゃないとダメですがパパが寝ようとしないとなかなか寝てくれないほどです(苦笑)
 お子さんの成長を待ってあげてくださいね。あと、パパへのフォローもね。大丈夫、ずっとじゃないですから。

 


No.8745 10月10日(Thu) 09:54 投稿者名:ななママ 
■ Re^2: 夜はパパ大嫌い!

わいんさん・こっこさん 返事ありがとうございます。
検診に行ったときも先生から「父親と母親の区別がついて、逆に賢くなったとほめてあげて」とは言われてたんですが、どうも育児経験のなさそうな男の先生の意見だったので気休めにもなりませんでした。
やはり同じ辛さを経験したパパ・ママのご意見、ホッとして涙がでそうになりました。(主人の方が泣きたいかも・・・)
主人と喧嘩した時などは、「ふふーん。この子は私しかダメなのよ」っと優越感にひたれる時もあるんですものね。
パパ・ママ両方大好きっ子になるのを気長に待ってみます。
お二人の返事にも書いてあったように、パパへのフォローも気をつけますね。


No.8740 10月10日(Thu) 08:01 投稿者名:こっこ 11月女の子 
■ Re: 夜はパパ大嫌い!

うちもそうでした。
「なんでおとうじゃダメなんだよ~。」と、切なそうによくつぶやいてましたよ。
ちょっと泣かれると嫌われてる、と、思うようで、フォローに苦労しました。
でもある日、「この子は、私とあなた以外の人には抱っこさせないんだよ。」と話したら、ビックリして、No.2としての自信がついたようでした。
そして、今では、「とうさんとお風呂はいろうか。」と声をかけると、素直に服を脱がされ、自分からお風呂場にいそいそと行きますよ。
大丈夫、時が解決します。
それまで、パパさんのフォローをがんばってくださいね。
父親って、案外と傷つきやすいんですよね~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る