おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9190 寒いとき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9190 10月20日(Sun) 10:31 投稿者名:翔まま 2ヶ月男の子 
■ 寒いとき

最近やっと母乳オンリーになっって嬉しいママです。
いろいろ苦労しましたがこちらのHPのおかげです!

さて話はがらっと変わるのですが
うちの子の髪の毛はとても
シンプルな生え方です。(いわゆる少ないですね。)
うちの母が
「髪の毛が無いから、これから寒くなるから夜は帽子(毛糸)をかぶらせて寝かせなきゃ風邪ひくわよ。
」とのこと。
本当にそんなものなんでしょうか?
変な話ですみません~。
世間一般では帽子をかぶらせて寝かせてるのかな?
と疑問に思ったので。。。


No.9240 10月21日(Mon) 16:43 投稿者名:まな ♀ 3歳 
■ Re: 寒いとき

こんにちわ。
確かに最近寒くなりましたね。
でも、寝るときの帽子は聞いたことがないですねぇ。
もしかして、翔ままさんは雪の多い地方にお住まいとか??
(ここも多少は降ります)
お部屋を暖かくして寝かせれば帽子まではいらないと思いますよ。
我が家では寝室と居間に温湿計(温度計と湿度計が一緒になったタイプです)を置いておいてかなり温度・湿度には気を付けてましたねぇ。
すみません。レスになってないかも・・・(^^;


No.9261 10月22日(Tue) 09:03 投稿者名:かっぽ 6ヶ月 女の子 
■ ピノキオのおじいさんが..

翔ままさん こんにちは(^-^)

> 最近やっと母乳オンリーになっって嬉しいママです。
> いろいろ苦労しましたがこちらのHPのおかげです!


よかったですね~ なんかワタシまで嬉しくなっちゃうわん♪

さてさて お帽子の件ですが
体の熱って頭からぬけるんですよね たしか。ウチの娘は出生後すぐ唇が紫になっちゃって体温がちょっと低めだったので産院にいる間ず~っと帽子かぶってましたよ。
それと 特別な資料としましては(^◇^;) ウチの夫は道産子なんですけど赤ん坊の頃の写真をみると頭にネルみたいな柔らかめの布をグルグル巻きにされて寝かされてるものがありました。思わず「何か特別な信仰をお持ちなんですか?」と聞いてみたくなるような不思議な写真でしたが 20数年前の北海道の住宅はそれはそれは寒かったそうな(昔話調)
それに ほら! ピノキオのおじいさんもすとんとした寝間着を着て帽子かぶってベッドに入ってましたよね('-'*)
体熱を奪われないために帽子をかぶるっていうのは寒い地方独特(ヨーロッパも!)の智慧なんじゃないかなって思うんですけど。
ですから 翔ままさんのお母様のお話もあながち迷信ではない と思います。 義ババはたいがいニセ情報を持ち込むものですが(^◇^;)
でも現代の日本の住宅構造ならさほど心配もいらないのかもしれませんよね。 まなさんがおっしゃるような「気を付け方」で充分だと思いますし。って再三言ってるにもかかわらずウチの娘はもう巻かれてます~アラビアンナイトですぅ~どうにかして~~~。
...歴史は繰り返される ってこと???


No.9544 10月27日(Sun) 10:28 投稿者名:翔まま 2ヶ月男の子 
■ ありがとうございます~

変な質問に答えていただき助かりました!
ピノキオの話はおもしろくてなるほど~と思いました。
うちは三重県なのでそんなに寒くないです。
私も帽子なんかいらんやろーと思ってるのですが
ただうちの母は赤んぼが泣けばお乳足りないのよ
ミルク足しなさいとか、体重量りなさいと
体重計もってきたりとか、くしゃみすれば
寒いからとたくさん着せたりするので、
周りに育児ママがいないのでそうなのかなーと
思ってました。こちらのHPを見てからは
大変勉強になり助かってます。
最初出なくて苦労したお乳も
今じゃしこりが出来るので
頑張って飲んでもらってます。

余談ですがしこりが出来た時(毎日毎日左右交互に。)
産んだ所の先生は後絞りが足りないから
飲ませたら絞って、そして暖めてはだめ。
と指導されたのですがなかなか治らず
ズキズキ痛くて乳腺炎?とか思いブルーな気分でした。
しかし別の助産院では
「お乳が残ってるから赤ちゃんに頻繁に飲んでもらって。
しこりの部分は血流が悪いから
お風呂に入るとかして暖めて。
うつ乳によるしこりはこの方法でやってみて、
だめだったらマッサージにおいで。
化膿性乳腺炎だと尋常じゃない痛みだから
すぐ受診して」と言われました。
その時私の乳も部分的に少し赤くて
歯痛みたいに痛かったので聞いてみたら
話せるくらいならうつ乳よです、と言われ
暖めてやったらすぐ治りました。
何度もしこりが出来て不安だったのですが
助産師さんが
「私もしこりをいっぱい作りながら
子供に吸わせてたわよ。そんなものよ」のお言葉に
そーなんだーと安心して
しこりが出来ても平気になりました。
もししこりが出来て不安とか言う方が
いれば参考になるかと思い書いてみました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る