おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ25目次 >

No.9401 生後4ヶ月頃に旅行へ行っても大丈夫?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9401 10月24日(Thu) 19:40 投稿者名:ゆのか 2ヶ月女の子 
■ 生後4ヶ月頃に旅行へ行っても大丈夫?

みなさん こんにちは。
教えて欲しいことがあります。

私は妊娠中は出血や切迫早産で自宅安静の日々。
今は育児に追われる毎日であまり外出することがありません。

そんな私に主人が年末に九州へ旅行に行こうと誘ってくれました。
とても嬉しかったのですが、年末では娘はまだ4ヶ月半です。
季節的にインフルエンザや風邪などが気になります。
母乳の免疫だけでは心配で・・。
一応、九州へはフェリーで行こうと言ってくれています。

はたして、こんな小さな子供を連れての旅行は大丈夫でしょうか?
子供が一番大切なので、無理ならやめようと思っています。
アドバイスなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。


No.9464 10月25日(Fri) 18:58 投稿者名:コザル 6ヶ月 男の子  
■ Re: 生後4ヶ月頃に旅行へ行っても大丈夫?

こんにちは。
妊娠中つらかったゆのかさんのために旅行に誘ってくれるなんて、優しいダンナ様ですね。

うちはちょうど4ヶ月半で生後初旅行へ行きましたよ。
直行で行けば車で3時間程度のところにある温泉へ
途中で休憩しつつ4時間くらいかけて行きました。

季節が違うのでインフルエンザなどの心配はありませんでしたが、
私の友人が大勢集まっての旅行だったので風邪をもらったりしないか、かなり不安でした。
結果としては何もなく無事に旅行できましたけどね。

ただ、行程は時間にゆとりを持って、のんびり行動しました。
友人達は色々と観光などしていましたが、うちの家族だけは別行動させてもらって
すべて息子のペースに合わせたかんじです。
あと、普段から彼の平熱を把握しておいて、体温計を一応持っていきました。
荷物は色々なことを想定して持っていったら、すごいことになっちゃいました。(笑)
でも備えあれば憂いなしってことで。

> 子供が一番大切なので、無理ならやめようと思っています。
季節的なことはたしかに心配ですよね。
あまりにもゆのかさんが不安だったら時期をずらしてもよいかなー?と思ったりもします。
せっかくの旅行も心配だらけで楽しめないんじゃもったいないですし・・・。
旅行に行くにしても、赤ちゃんの様子がおかしかったら
たとえ当日であろうとキャンセルも有り得ますしね。

ダンナ様と相談して、楽しい旅行になるといいですね。
赤ちゃんと一緒だと心配ゴトも多いですが、反対に楽しさも倍増ですよ~。


No.9488 10月26日(Sat) 00:46 投稿者名:ゆのか 2ヶ月女の子 
■ Re^2: 生後4ヶ月頃に旅行へ行っても大丈夫?

> こんにちは。
> 妊娠中つらかったゆのかさんのために旅行に誘ってくれるなんて、優しいダンナ様ですね。
>
> うちはちょうど4ヶ月半で生後初旅行へ行きましたよ。
> 直行で行けば車で3時間程度のところにある温泉へ
> 途中で休憩しつつ4時間くらいかけて行きました。
>
> 季節が違うのでインフルエンザなどの心配はありませんでしたが、
> 私の友人が大勢集まっての旅行だったので風邪をもらったりしないか、かなり不安でした。
> 結果としては何もなく無事に旅行できましたけどね。
>
> ただ、行程は時間にゆとりを持って、のんびり行動しました。
> 友人達は色々と観光などしていましたが、うちの家族だけは別行動させてもらって
> すべて息子のペースに合わせたかんじです。
> あと、普段から彼の平熱を把握しておいて、体温計を一応持っていきました。
> 荷物は色々なことを想定して持っていったら、すごいことになっちゃいました。(笑)
> でも備えあれば憂いなしってことで。
>
> > 子供が一番大切なので、無理ならやめようと思っています。
> 季節的なことはたしかに心配ですよね。
> あまりにもゆのかさんが不安だったら時期をずらしてもよいかなー?と思ったりもします。
> せっかくの旅行も心配だらけで楽しめないんじゃもったいないですし・・・。
> 旅行に行くにしても、赤ちゃんの様子がおかしかったら
> たとえ当日であろうとキャンセルも有り得ますしね。
>
> ダンナ様と相談して、楽しい旅行になるといいですね。
> 赤ちゃんと一緒だと心配ゴトも多いですが、反対に楽しさも倍増ですよ~。


No.9490 10月26日(Sat) 01:05 投稿者名:ゆのか 2ヶ月女の子 
■ Re^2: 生後4ヶ月頃に旅行へ行っても大丈夫?

コザルさん、お返事ありがとうございました。
そして返信の操作を失敗したかもしれないです。
ごめんなさい。

旅行についてはコザルさんの言うように、子供の体調を一番に考えることにしました。
そして、旅行に体温計を持って行くというアドバイスは、とても参考になりました。なんだか安心できますよね。

返事を頂いて、夫婦だけの旅行よりも、子供と一緒の方が楽しさ倍増の
ような気がします。
あまり、遠出をせずに娘が疲れない日程に変更してみようかな・・と思いました。
コザルさんも息子さんと同じ時期に旅行されたとのこで、心強いです。

親子3人の始めての旅行が、楽しくなるように考えようと思います。
お返事を頂いて、本当にありがとうございました。


No.9619 10月28日(Mon) 18:38 投稿者名:たっくんママ 5ヶ月♂ 
■ 便乗させてください。

 私もそろそろ旅行にいきたい、温泉につかってのんびりしたいと思って
いるのですが、お風呂はどうされてますか?
 うちの王子は5ヶ月になりますが、やっぱり他の人も入る温泉なんて、
やめたほうがいいですよね?


No.9625 10月28日(Mon) 20:18 投稿者名:サンバ 1歳4ケ月 ♂ 
■ Re: 便乗させてください。

こんにちは☆
温泉は成分が強かったり、温度が高いのもありますが
お子さんにつくばい菌(?)も心配ですよね。
でも、それ以前におむつのとれてない子を公共の場所に入れるのは
マナー違反では?通常は水の中にいるときは、肛門に水圧が
かかり、うん○はでずらいそうですが、たまーにうん○がぷかぷか
ういてることもあるそうです。
おむつタイプの水着もでてますが
温泉では、水着禁止の場所も多いですよね。
やはり、部屋にお風呂のある宿を選んで、お子さんは
そちらに入れるしかないのではないでしょうか?


No.9621 10月28日(Mon) 19:56 投稿者名:ロコ 4ヵ月 ♂ 
■ Re: 生後4ヶ月頃に旅行へ行っても大丈夫?

ちょうど昨日、九州から帰ってきました(東京へ)。

旦那の実家へ行きました。
義父が病気なので、子供が産まれてもこちらへ来ることが出来なかったので、
やっと生まれた子(4ヵ月)を連れて、行ってきました、会わせてきました。
義父も義母も喜んでくれて、本当に本当に行ってよかった。
行くまでちょっと不安だったけど。
飛行機に乗りましたよ。
もちろんベビーカーに乗せました。羽田まで電車乗り継ぎがたくさんあるので。
全然大丈夫でしたよ。
普段から4,5時間散歩してるからでしょうか。
電車の中では眠ってましたね。飛行機も抱っこのまま眠ってました。行きも帰りも。
向こうについてからも、親戚の家に行ったり(車)移動が結構あったけど、
元気でしたね、うちの子。とにかく機嫌がよかったです。

そうですね、うちも私が風邪ひいてたので、体温計は耳で測れるやつを買ってもっていきましたね。あと、今まで小児科から処方された薬も(目薬とか塗り薬)持っていきました。バスタオルも必要なかったけど2枚持って行きました。オムツとかもすっごい多めに持っていきました。全然余りましたけどね。

大は小を兼ねる、備えあれば憂い無し。思いつくものはバッグに詰め込みましたね。
うちの子は本当に問題なかったので、参考にならないかもしれませんが。

ところでうちは、2週間後に今度は沖縄へ行くんですよ。
大変だけど、楽しみです。


No.9840 11月02日(Sat) 17:49 投稿者名:syo 2ヶ月 女の子 
■ Re^2: 沖縄ですか!

沖縄旅行ですか!
私うちなーんちゅなので思わずレスしてしまいました(^-^)

ここ最近の天気はちょっと悪くて、少し肌寒いです。
日が出て天気だと少し暑いくらいなんですけどね(^^;
朝晩はやはり肌寒いです。
簡単に脱ぎ着できる上着があると便利かと思いますよ。
とはいっても本土に比べるとぜんぜん暖かいですけどね!

赤ちゃんも一緒ならフリーの旅になるのかしら?
あぁ、私も旅行に行きたいなぁ・・・
旅行中はお天気に恵まれるように祈ってます♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る